絵を描くことや工作が、野山を駆け巡ることと同じくらい大好きな小学校2年生のお孫ちゃん、休校中もこの両方で救われています。
これまでもブログやfbでご紹介した作品ですが、まとめてみました。お付き合いしていただければ嬉しいです。
私はお孫ちゃんの作品をみると、元気をもらえるのです。
上手に仕上げようなんて思わず、発想したままを自由に表現している。そこに魅かれるのです。
私の孫の作品だからではなく、子どものエネルギーを感じていただければ・・・との思いです。
先ずは昨日の作品。粘土に絵の具を塗りこみ、板に張り付けて飾りを作りました。
庭で絵の写生。ハナミズキ、チューリップ、クリスマスローズ。
イメージ画をささっと素描。
黒塗りでのシルエットが躍動感を一層鮮明にしたと感じました。
パパ、ママと兄弟がいるつもり。虫取り。スケート。小さな子を「まてまて!」
オーブン陶芸品、簡単なようで難しかった。これらの作品ができるまで、粘土の無駄が大分出ました。
文鎮の絵だけは私です。
馬に初めて乗った経験を!
絵本の模写
お付き合いいただきありがとうございました。
休校はまだ続きます。
ため息がでる暮らしの中でもプラス思考も働かせ、少しでも楽しい暮らしを送れたらと願います。
もちろん、やりきれなさの最大の原因の政府の対応には、世論と野党の共闘の戦いで少しずつの前進はみられますが、うーーん、政府与党には腹が立つ!!
要求を強く掲げて頑張りましょう。
でも、今日も一日笑って過ごせたことに感謝します。
皆さんも、お元気で!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます