ムラサキツユクサ
終日、H保育園で発達相談でした。
今日は0才児から2才児まで。あと3回の相談日が組まれており、年長さんまで見ることになります。
とても気になることは、コミュニケーションがうまくとりにくい子が増えているなあと感じることです。もっとピタッと心が通じ合いたい、ともどかしい。
子どものゆっくりテンポに付き合えるような生活をするには、大人はあまりに忙しい。
また時間はあってもお金がない、人間関係のストレスが多い、などの悪条件の中で、親はがんばって子育てしているのです。
子どもに丁寧に付き合いにくいことに加えて、マスメディアがその隙間に入ってきて、ますます人間関係を疎外しています。
だから大人は、ややもすると、「センスオブワンダー」を失いがちです。「忙しい」とは「心を亡くす」と書くとは、よく考えて神髄をついた漢字ですね。
子どものみずみずしい感性が泣いているんじゃないかな。
フランスではバカンスは50日ほどあるようです。いいなあ・・・実にうらやましい。
でも、フランスではバカンスは単なる休暇ではなく、「たたかいとった権利」の認識なので、何があっても休暇は大事にするし、雇い主も休暇を保証しないと罰金があると聞きました。
休暇のために働いているといっても過言でない。
デンマークでは、「老後」の言葉がない。「第3の人生」だそうです。定年後も働くなんて考えている人も、皆無。ゆったり人生を楽しむのだそうです。
税金は高いけど、税金を安くして社会保障を削るなら、高くても安心の生活がいい」とのアンケート結果も出ています。
ともあれわれわれは、政治革新のために、頑張ろうと思うのです。
あ、そうそう、今日の赤旗日刊紙の一面トップに、なんと浅川支部のみなさんと街頭宣伝している写真が載っているではありませんか!!
「おかあさんではないか!」との夫の声に、びっくりくりでしたあ。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます