「花の土曜日、午前中はお孫ちゃんのお世話デー。
医療生協の健康チェック基礎講座に出る予定でしたが、はっと気が付いて「今日は土曜日だった」。
土曜日はみんな仕事なので、お世話デーになっているんだった。
児童館は午前中やっているんだけど、土曜日は行きたがらないのです。土曜日は行く子が少ないのと1年生はほとんどいないので、遊びにくいらしい。
そんなこと言っていられないお家もあります。私の子育ての時はそうでしたね。
でも、とても嫌がって「バァバといたい」というので、無理していかせてもと、私が見ることになります。困るのと嬉しいのと、半々です。
午後はママにタッチして新婦人の会議。
さて、午前中。
「なにして遊ぶ?」
「え、かきたい」
「じゃ、そうしよう」
庭からアカマンマを取ってきて二人で描きました。
そばで描くから、花の色、葉っぱの塗り方などまねっこもするんだけど、それもいいね。観察力、デッサン力はいいんじゃないかな。
よく見ながら描きます。
アカマンマは細かい絵なので、絵の具ではなく、水彩色鉛筆を使わせました。私は顔彩。
お孫ちゃん、とても慎重にていねい塗っていました。
お孫ちゃんに負けそうだなあ。お孫ちゃんお絵の方が絶対にいいな。
どっちが私の絵でしょうかな?
お孫ちゃんに「好きに筆を使っていいよ」と筆立てを渡しておいたら、予想はしていましたが20本みんなバサバサになっていた。
丁寧といっても、子どもだからね。高い筆もあったけど、ま、絵を好きになる投資ですね。仕方ない。
今日はバサバサのでがまんして描いたが、近いうち新調しなくちゃ。
あ、写真が投稿できない。どうしたことか。苦戦中です。
写真だけ、別にアップしました。次をご覧くださいね。