園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

白菜の発芽

2013-08-30 21:40:34 | 家庭菜園

8月29日
夕方から降るかも?の予報だったので
種蒔きをした。

トマトベリーガーデンと黄色のアイコを撤去した所と冬蒔きの人参とごぼうを
収穫したあとに畝を作った。幅50cmで長さが4mくらいかな
其処に春菊、小蕪、 ふじ化粧、シャオパオ、小松菜、の種を蒔いた。
ほんの少しずつである。

小松菜と春菊は先に少し蒔いているが、追加である
先のは、ばら蒔きだったが今回は筋蒔きにした

葉大根「良菜」

少し間引いた。
味噌汁1椀分?

 

時無し大根

種蒔き過ぎだな。も少し大きくなったら間引こう

よく見るとこんな虫がついていた。即踏み付けの刑

白菜

2cmに一粒蒔いたつもりが、やっぱり種落とし過ぎ・・・・。
ま、発芽してよかったとしておこう

小松菜

 

赤い大根「紅くるり」
時無し大根と雰囲気が違う、葉がなんとなく赤い

冬瓜に小さなカタツムリが・・・・

昨年も沢山発生した小さなカタツムリ
心を鬼にして踏み付けの刑に処した。

次はタカノツメ
もう赤くなっているのもある。いい感じと見ていたら

なんとホオズキカメムシが

ふるい落として踏み付けの刑

カタツムリやホオズキカメムシは困ったものだが
冬瓜のトンネルは良い休憩場所である。
(下草には目を瞑っていよう)

 毎年この時期は「ポポー食べる?」って皆にあげていたのになぁ
今年はこんな感じ・・・・

それでも熟して下に落ちていたのを集めて持ち帰る
この間もこれくらい有った。2度目の収穫

普通は3~4個連なって成るのだが、今年は1個ずつ。

木に残っているのはあと3個ぐらい。
枯れないで来年も収穫できますように。
「頑張ってね、ポポーさん」

 

 今日は朝練の出来ない目覚め。
あまちゃんを見終わってから畑に。先ずは収穫

左上はオクラの取り残したもの。種を取っている

その下は茗荷、沢山出ているが蚊が鋳て刺されるので5個だけ収穫

 その後頑張って栗の木の下の笹を刈った。

すごく蒸し暑かった。逃げ帰ったのが9時半

大気が不安定で雨が来るかもの予報だが、午前中は大丈夫だろうと
コメリに行くことにした。

白菜をあのままにしておくのは心配だ。
虫除けのネットがほしい。サンサンネットはたくさんあるが皆1.8m幅だ。
1m幅くらいのがあるかなと思っていたら1.3m幅のがあったので5mのを買った。

今日のあさいちでガラス瓶にコーヒーの木を植えていた。
ハイドロカルチャーのようなものかな。途中から見たのでよくわからないが
何故か、コーヒーの木(10cmくらいの)を買ってきた。
どんな用土かが判らない。テレビ見ていた人教えて~。

午後はコナミに行ってコリオミックスで大汗をかいてお風呂に入っての何時もどおりの行動。急に雨が降ったが、行きも帰りも雨にあわなかった。

明日は水やりもしなくていいしラッキーな気分。

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芽生え (すばる)
2013-08-30 21:58:37
白菜、大根、よく生えましたね、良かったですね。
家の白菜を一本、早速根っ切り虫が食い倒しました。
朝、見つけてすぐ根本を掘ったら、ころころ太った
カブラヤガの幼虫がいたのでつまみ出し、踏んづけ!
おなかが減って食べるのならまだいい。
なんで食べもしない物を切り倒す?
それが気に入らないのです。ねー。
実のものはことしは概ね良くなかった?
アンニンゴ、カリンはゼロ。梅は少ないし、柿もそう。
プルーンのうちシュガープルーンが実ったくらいのもの。
来年はなってね!ことしは思い切り剪定しましょう。


大根、三日目にして双葉が出ました。天候が良いと
早いです。
間引き菜のお汁は美味しいですね、ミョウガを刻んで
散らしましょう。名残の茄子も入れよう。
さてわたくしは今日は疲れたので早寝、
おやすみなさいまし。
返信する
嬉しい双葉 (庭のzassou)
2013-08-31 07:23:51
おはようございます
今朝 雨は降りましたか こちらは降りませんでした
水遣りしないでラッキー と言ってみたいです
お大根白菜たちの発芽 早いですね 
少し前、母がプランターに蒔いた二十日大根 芽が出るのが早かったといていました
日中の温度が影響したんですね
zassouは ・・・・ 昨日、できるかどうかわからないのにお大根などの種を買ってきました
虫、踏みつけの刑 ホンット 悔しいですものね

こちらでは黒豆の葉っぱに虫穴を発見しました が、虫を見つけるまでには ・・・・
目が悪すぎののかも 
返信する
Unknown (すもも)
2013-08-31 08:17:18
昨日はいい雨でした。
今日も雨かと思ってたら今は晴れています。
でも午後からまた降りそうです。
冬瓜のトンネルいいですね。
野菜の虫ほんといやですね。
花は食べるものでないから殺虫剤まけますけど、野菜は撒けないですものね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-08-31 10:06:11
あさイチはいつも前半の15分見てBSの他番組を見ちゃう
のでちょうどコーヒーの木の部分は見てないんです。
残念、見ていればお伝えできたのに・・・
返信する
Unknown (矢車草)
2013-08-31 11:19:33
今年の暑さは園芸には
厳しかったですね

私は時たま頂くお野菜で
美味しく楽をさせてもらっています

虫の害も大変

又すぐ秋の収穫ですね
返信する
Unknown (あくび)
2013-08-31 11:58:28
着々と秋作が進んでられますね。
こっちは畝ができましたので、10日当たりダイコン
20日ぐらいに小松菜 蕪をと思ってます。
ダイコンのことですが、うちは山なりに近い畑で、数年は
無被害だったのが、畑を一段上げて、輪作した昨年、ヒヨドリの被害を受けました。
今年はそうならないように鳥よけの網をダイコンの畝にと思っています。
返信する
Unknown (みどり)
2013-08-31 12:20:00
アメリカで売っている種と同じです。
私も以前は必死に畑やりましたが~
いまはさっこさんの応援隊です。これって
凄い体力がいるますね。コナミがんばれ!
そうだ、カタツムリってフランス人のように
たべちゃいますかね?笑
返信する
すばるさん (sakko)
2013-09-01 00:01:40
白菜や大根の種は一袋に沢山入っているので
一年で使いきれません
数年前のでも芽がですものですね。
今回は蒔いた後、あめがふったので良かったです。
今年の気候は生り物が不作ですね
でも中にはそれに反して豊作もあるのですね
すばるさんちはプルーンが豊作でしたね。
私のは桃は駄目でしたが
柿は例年通りに成るかもと思います
夏の疲れかな?
一度涼しくなったのでこの暑さが堪えます
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-09-01 00:07:32
昨日はにわか雨が2度有りました。
今朝は水遣り無しだったのですが
あまちゃんを見てゆっくりしていると直ぐお昼でした
プランターの二十日大根、可愛いですね
お母様もお元気そうで何よりです
私は今日はお手軽牛蒡の種を買ってきました
虫は島流しにしていましたが、もしかして助かるかも?
それより重い死罪にしました
私の黒豆も葉に穴がいっぱいです
葉の裏にカナブンが潜んでいるのかもと思います
返信する
すももさん (sakko)
2013-09-01 00:11:44
滋賀の方も降りましたか。
良い雨でしたね。
冬瓜ってスイカのように地面を這うものと思っていましたが
こうして上にも上がるのです
日陰、休憩に丁度いいので助かっています
出荷、農家では即効性の農薬を使うようですが
自家菜園、農薬は使いたくありませんものね
返信する

コメントを投稿