園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

テラリウムって何?。コーヒーの木を植えよう

2013-09-01 17:36:41 | Weblog

夕風が心地よかったので半袖でコロを連れて
散歩ついでに畑までオクラを取りに行った。
大根や白菜の発芽を見ていて、雨の被害なし・・・・
等と畑をうろうろ・・・・・
栗はどうかな?
この間、下草の笹を刈って置いた植えに栗が落ちている
こうなったら拾って帰らねば

その後、えらい眼にあった。

栗の木の下には蚊がいっぱいいたのだ。
丁度良いご馳走と私の両腕に数匹ずつ止まっている
パンパンと叩いたがもう後の祭り、痒くってコロを引っ張って逃げ帰った。
夕風が心地よくても半袖で栗拾いは駄目だ。 反省

 

昨日の「コーヒーの木」のこと
8月30日のNHKあさいちで検索したり
趣味の園芸で検索したり・・・・あっちこっち探していて何とか記事を見つけた。


 

8月30日(金)

テラリウムを作ろう


気分はタイムカプセル「テラリウム」を作ろう
テラリウムとは、
ガラス容器などで植物や生物を育てる方法です。密閉された容器の中で植物を育てることができ、
一度ふたを閉めたら、ほとんど水やりしなくても植物が育ちます。
容器の中に一定の空気と水分があれば、植物は光合成をして自分で新鮮な空気を作れます。
水も容器内で蒸発しては水滴となって土に戻ります。優しく光がさす環境があればよいので、
室内に置くのに適しています。


用意するもの・ビンなどの容器(口が広いものが使いやすい。自宅にあるものでOK)
・ミニ観葉植物(暗いところに耐えるコーヒーの木など)
・根腐れ防止剤(ゼオライト)
・室内用土(セラミック製用土)

作り方1.雑菌をビンの中に入れないため、手を清潔にします。
2.根腐れ防止剤を少しビンに入れ、セラミック製用土を1センチほど入れましょう。
3.ミニ観葉植物は、根についた土をきれいに洗ってから入れましょう。
さいばしなど利用して、土を均等に入れておきましょう。

 

わかった、わかった。早速作業開始だと思うのだが
セラミック製用土とゼオライトがない。
昨日はコメリに今日は近くの園芸店に行ったがおいてなかった。

仕方ないのでパーライトを買ってきた。
これに植える?。全然養分がないんと違う???。
赤玉土で代用しょうと思い、ベンレート(殺菌剤)を薄くした水で
赤玉土を洗い乾かしておいた

その土とパーライトを半々に混ぜて使うことにした。

 

作業開始

 

先ずはコーヒーの木

 

根についた土をきれいに洗う。

用土は赤玉土とパーライトを半々に

 

瓶の底に1cmくらい用土をいれコーヒーの木を植える

 

テレビでは上から用土を足し入れていたが、葉に用土が付くし
瓶にも付くので一工夫した
じょうごと紙で作った細い筒

 

これで根元に用土を落とした

 

うう~ん、良い出来上がり

 

用土に水を流しいれて、コーヒーの木に霧吹きで霧を吹き付けて
びんの蓋を硬く閉めて出来上がり

 

上手くいったように見えるが根腐れ防止剤・ゼオライトを使ってないし
用土が違うので上手くいくかどうか、まだ未知数だ。

 

上手くいっておれば
今度この瓶のふたを開けるのは何時のことか。
この状況では1cm伸びるのに数年かかるとか
ほとんど水滴が付かなくなったら蓋を開けて水をやる
頻繁に蓋を開けると環境が変るので駄目のようだ。

 

上手くいけば、今度はお洒落な瓶にお洒落な植物を植えよう。
なにがいいかな~。

    *************************

 

種蒔きをしたのが芽を出したか、オクラは?と気になるので
収穫をかねて見回りにいった。
今のところ大根、白菜に虫はいなかった。

昨夜は強い風が吹いていたので栗が沢山落ちていた
まだ弾けていないのもある。

弾けたまま木についているのは叩き落して

毎年畑で、栗の収穫を待っている「火ばさみ」が行方不明??
ヒサッチ母さんがバーベキューの時に使う火ばさみを持ってきてくれた

栗の木の下は少し傾斜しているし、この間刈った笹がそのままになっていて
栗が落ちてもわからないので
「もういいでしょう」と。ブルーベリーのサンサンネットを外して
栗の木の下に

準備万端整った、なんぼでも落ちておくんなせぇ。

今日の収穫

ピーマン京みどりはまだまだあるが途中から雨。これだけ有れば充分だ。
今夜は息子宅でお食事会。sakko便はこの野菜たち。

 

追記、この間、多分[NHKのあさいち]だったと思うが
南瓜を薄切りにして干していた。
クイズで一番良く乾くのは・・・・・答えはダンボールの上であった。
直ぐ、やってみるsakkoである。
うう~ん、同じじゃん?

この干し南瓜は細かく切ってチヂミに入れたり、
しばらく水に戻して、細かく切り炒め物にするといいといっていたが
以前干し南瓜を作ったが干し過ぎて固くなってしまったことがある
夏のいいお天気では2日くらい干したものがいいようだが
常温だとカビが生えるだろう。
満杯の冷蔵庫にまた干し南瓜が入って「もう知らん!!」と困っているsakkoである

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テラリウム (すばる)
2013-09-01 22:31:22
さすがsakkoさん。
さっそくやって見られましたか、テラリウム。
私も、密封したまま植物が生きている、
その仕組みが初めてわかって、へー!ほー!
と見ていましたが、自分で作ろうとはしなかった。
早速材料を仕込んできて作って見られるという、
それ、若さの秘訣と思いました。
また途中経過を見せて下さい。
コーヒーの木って、普通に売っています?

くりが沢山穫れますね。また冷凍庫が活躍?
私も、冷凍したいモノは数々あれど、冷凍庫ならぬ
冷凍室なのです。パンを焼くと三日くらい食べるので、
二日分は冷凍するし、鮭の味噌漬けもタラコも、
買い置きのアイスキャンデーもあるし、いろいろ・・・

梅の白加賀のそばにゴーヤーを植えたら、
木に這い上がって上の方で実になって、もう
高枝切りがないともぐことも出来ません。
胡瓜は終わったし、畑がどんどん秋の様相です。
大根発芽しました。
返信する
ご無沙汰いたしました。 (ねねまぁにゃ)
2013-09-02 06:19:22
お久しぶりです。
やっと更新できました。
相変わらずの研究熱心さに
元気づけられました。
目がちかちかしたり、指がなじまなくて
ちょっと不安なPCでした。
ハイルドカルチャー系は意外なことに
100均が強いです。
ゼオライトや根腐れ防止剤が置いてあると思います。
私は珪酸白土を使っていますが
これはHCで手に入ります。
サボっているうちにすっかり
秋の気配です。
もうポポや栗の季節ですね。
でもまだ暑い・・・。
おかげさまでスイカゴロゴロは
体験できました。
でも収穫が遅すぎて
食べられたのは2個だけでした。
来年も挑戦します。
ハスの花も3個咲いてくれました。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。
返信する
Unknown (すもも)
2013-09-02 06:46:20
テラリウム、初めて知りました。
我が家にもコーヒーの木が小さいのが一つあるんですよ。
早速やってみます。
土の入れ方すごい工夫ですね。
私も真似してみますね。
返信する
すばるさん (sakko)
2013-09-02 10:15:25
テラリウムのこと。
植物ってその環境に合わせて生きられるのですね
私も「へ~」「ほ~」でした。
なんでもやってみる。実験大好きなんですよ
コーヒーの木は観葉植物の売り場に置いてありました。

栗の収穫です。たくさんとれたら渋皮煮を作ろうかなと
思っています
冷凍庫は満杯でパンの入れ場所に困っています
冷凍うどんも美味しいのですが、入りません。
私の一人ばえのゴーヤは八朔の木に蔓を巻きつかせています。ぶらぶらなるのが楽しみです
今日も雨です。
軒でポットに種を蒔こうかな。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-09-02 10:21:22
ご主人様、退院されて良かったですね
あとは週一の通院とリハビリですね
心に少し余裕が出来ましたか
更新されていたのがうれしかったです
また、楽しくやりましょうね。
100均ですか。行って見ます。
スイカの収穫期にご主人様の入院でしたものね
また来年の楽しみにしましょうね。
蓮、あの天気続きに水を枯らしてしまいました
何とかもっています。これも来年ということで
これからもよろしくお願いします
返信する
すももさん (sakko)
2013-09-02 10:24:11
今日も雨です。
テラリウム、私も初めて知りました。
でも、ホントに何年も瓶の中で生きられるのかな?
すももさんも挑戦してみてください
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-09-02 11:16:50
さすが理科女のsakkoさん。いや、sakko先生。
工夫ですねぇ。どれを使ったら代用できるかしっかり
考えるんですから凄い。これからが楽しみですね。
返信する
Unknown (みどり)
2013-09-02 11:25:06
栗は嬉しいけど、蚊はごめんですよね。
倍返ししますかね?(はい^^半沢ブシです。笑)
あまちゃん、半沢直樹とか好きなんですよ。
私の畑ではSakkoさんほど作物はとれないから
あのファーマーズマーケットです。こんなに野菜がとれ
るとキッチンが賑やかになって楽しいですよね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-09-02 14:11:50
今日も雨です
雨は午後から関東地方に向かっています。
zenpeichanさんのところは大丈夫かな
瓶に入れられたままのコーヒーの木
かわいそうですね。
根ぐされしないで育ってほしいです
返信する
みどりさん (sakko)
2013-09-02 14:18:29
栗の木の下には蚊がいっぱい居ます。
次からは完全防備で行きます。
みどりさんも半沢直樹を見てるのですね
倍返しですね。
あまちゃんもいいですね。
園芸店で新品種など出ていると直ぐ買ってしまいます
カラフルなピーマンは「ピー太郎」というのだそうです
フルーツピーマンで糖度12%です。
畑はいい遊び場になっています。
一人分の料理はつい単品で食べてしまいます
返信する

コメントを投稿