園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

あべのハルカスのこと、メダカのこと、リッチーナのこと

2013-06-15 23:04:56 | Weblog

午後三時過ぎ、ぽつぽつと降り出した。
叉、冷やかし程度の雨だろうと思っていたが、いい恵みの雨になった。
久しぶりの雨音。いいものだな。
アジサイの花びらの露もいいな。

 

昨日はあべのハルカスに行ってきた
高さ300mで日本一だそうな。
地上60階、地下5階。地上14階までが近鉄百貨店。
この間は梅田のグランフロント大阪に行ってきたし
高いところがすきなんだな~と思われているかも知れないが
今回は陶芸家、脇田宗孝さんの陶芸展を見るのが目的だ。
あべのハルカス近鉄本店タワー館オープン記念に
飛鳥幻想と題した作品の数々見応えがあった。
大阪も難波や梅田にはよく行くが、あべのは久しぶりである
帰りは南大阪線で(吉野行き)帰った。
大阪北の「グランフロント大阪」もいいが、私的にはハルカスを応援しょう。
大阪の北は何故か馴染めない。よそ行きの顔?かな。
南は「大阪のおばちゃん」が似合う土地柄、奈良のおばちゃんも大好きだよ

14階からの眺め

ビル全体は・・・・
真下からだと上手く写せないので、ネットで調べたwikipediaの写真を借りておこう

心配していたほどの人混みでもなく、昼ごはんも15分待ちで食べられた。

14階から順に見て少し買い物もして満足して帰ったsakkoであるが
かえってみるとえらいことです・・・・・・・。

 

メダカの鉢を陽に出しておいた。ホテイアオイを生長させる為に太陽に当てていたのであるが、異常に水温が上がったのだ。
「メダカさん元気だったかい?」と覘いてみると・・・・・白くなって浮いている

残ったのは2匹だけ。がっかりして水を変えようと思ったら
何か、小さいものが動いている。
赤ちゃんメダカが生まれていたのである
早速金魚鉢に移した。小さくて上手く写ってないが、4匹いる
よく生き残っていてくれた。
大事に育てよう!!

夏野菜の収穫がうれしい

ジャガイモ
天気続きで、土はからからで芋は小さい

左からノーザンルビー=皮も中も濃いリビー色
シャドークイーン=皮も中も濃い紫色
レッドムーン=皮だけが赤で中は白
ノーザンルビーのレッドムーンは外観だけでは見間違えるので別々にして置こう。

キタアカリとシンシアも掘ったが、例年よりずっと小さな芋だった。

 

トウモロコシの毛が少し色づいている。
気になるな~・・・・・・一番大きいのをそっと取って見た
残念、まだ早すぎた

リッチーナ

一日取り遅れるとこんなに肥大化

お天気続きだからだろうか
今年のベリーは大豊作。ブルーベリーも少し収穫した
今夜は息子宅で晩ご飯、食後のデザートにもっていった。

 

大きくなったリッチーナは、こうして食べようと思っている

前に食べた時の写真だが、

5mmくらいに輪切りにしてオーブントースターで焼いた。

先ずは花鰹に醤油を入れて、マヨネーズも入れて、良く合わせて

リッチーナの上に乗せて

焼いて食べた。

待望の雨。やっと降った雨・・・・・・
なのに、余り降り続かないでと思っている。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すもも)
2013-06-16 10:20:01
昨日は滋賀の方でも待望の雨が降りました。
半日ですがちょっと梅雨らしい気分になりました。
降り続くのはいやだけこの時期もうちょっと雨がほしいですね。
メダカさん、可哀そうでしたね。
でも赤ちゃんメダカが育ってくれると嬉しいですね。
我が家は池にいるので温度はそんなに上がらにけど青い藻がたくさん浮かんで水が汚いんですよ。
水が少しずつ流れるようにしておけばよかったかなあ。
返信する
Unknown (やろい)
2013-06-16 22:29:51
今晩は。
待望の恵みの雨、畑にも潤いになったのでは…
欲を言えばもう少し”!
あべのハルカスに行かれたのですね!
人ごみは苦手なので多分、スカイツリーの時のように、
5年先にどうぞ…そんな感じになるかもしれません。
めだかさん・・・残念でしたこと。
毎日日陰用のダンボールを用意しています。
夏野菜順調な収穫ですこと。
新鮮な野菜が何よりです。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2013-06-16 22:53:25
阿倍野ハルカス
高いですね。
陶芸展に行かれたのですね。
sakkoさんは自分でも焼かれるので
良い勉強になるのでしょうね。
メダカがゆだってしまいましたか
日差しが強いのですね。
我が家も蓮の鉢にメダカを入れないと
ボウフラがすごいです。
リッチーナ 私はキュウリと同じくらいの
長さまで育ててから
収穫しています。
ベリー類早い収穫ですね。
ジャガイモは掘られた方が
小さいと言っています。
日照りが続いたせいでしょうか。
返信する
すももさん (sakko)
2013-06-16 23:27:07
待望の雨が降りました。
今日もぐずつくと思いましたが
いいお天気ですごく暑かったです
メダカは惜しいことをしました。
でも赤ちゃんメダカを育てています
金魚鉢に入れて近くで眺めています
池が有るといいですね
猫は来ないのですか
返信する
やろいさん (sakko)
2013-06-16 23:33:08
やっと雨が降りましたね
2~3日降り続くと思ったのですが
今日はもうからりと晴れ。
湿度が高くてすごく暑かったですね
私は人混みが苦手ではないです
群集の中にいるのが大好きなんですよ
メダカ、水が少なくなっていました
あかちゃんメダカが居たので
それを育てます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-06-16 23:38:52
高さ300m、日本一と言われれば行って見たくなりますね
手の出ない、高い作品ばかりでした。
メダカは餌をたくさん入れすぎて、水も少なかったので
帰って見ると水が腐っていました
リッチーナ、胡瓜くらいで収穫ですね。
ネギニラに蕾がつきました
種は出来ないのですね
ベリー類、お天気続きなのがいいのでしょうか
今年はたくさん収穫できました
返信する
 (すばる)
2013-06-17 00:04:01
降ってよかったですねー、ほっとしましたね。
水撒きの水と、雨とでは、効きかたが違いますもん。
えらい高い所へ行って来られました、
高所恐怖症はないですか?
15分でゴハン食べられてようございました、
私は今日、12時までの午前の部が終わり、13時半からの
午後の部に備えて同じ建物の中の食堂に入ったら
1時間待たされ、夫には早めに来たけど注文間違えてるし、
珍しいほどスゴイ食堂でした。
隣テーブルの、孫二人連れたご夫婦、サーカスが
始まってしまう!とキャンセルして出て行きました。
せっかく健康法のお話しを聞いていたのに、
腹を立てたバチが当たって脚が吊りました。やれやれ。
今日のお話、「アタマと根性の悪いの以外全部治る」
なんて、先生ったら。
返信する
あべのハルカス (けい)
2013-06-17 18:33:10
もう行かれたのですか!!
sakkoさんの速さにあっけにとられていす。
脇田宗孝さんの陶芸展にも、「オオォ。。」です。
平日は意外と空いているのかな。

メダカちゃん、どうか復活しますように。

雨、大地をしっとりと潤すほどは降らなかったですね。
降りすぎも困りますけど。。。
返信する
メダカさん (庭のzassou)
2013-06-18 00:00:42
可哀想なことになってしまいましたね
でも 赤ちゃんが生まれて良かったです
収穫たくさんでしたね 
リッチーナは 近くのファーマーズマーケットに並んでいましたよ
今年初めて見たような?気がしますが 違ったんですね
こんなにたくさん?の人が育てて売りに出しているんですから
店頭にはズッキーニーと同じ食べ方で と書いてありました
雨 あれっきりみたいですね
送って頂いた鉢たち グンと生き返ったようで元気になりましたよ
ありがとうございます 楽しみです
 
返信する
すばるさん (sakko)
2013-06-18 00:25:17
雨降ってよかったです。
何もかも一息着いたという感じです
ビルは60階で300Mの高さですが、デパートは14階までです。
余り高いとは感じませんでした
食べ物の店は40店舗もあって、どの店の前にも椅子が並んでいて、その椅子にかけて待っています
そこで15分待って、テーブルについて注文して10分は待ちましたね
食堂に入って1時間待ちとはひどいですね
講演は健康法のお話でしたか。
アタマと根性の悪さは直りませんか。
アタマ、日々の訓練もだめでしょうか。困ったな~。
返信する

コメントを投稿