園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園。すいか、とまと、トウモロコシ、、プリンスメロン、マクワウリ、ドイツ豆追加蒔く

2013-06-17 23:14:38 | 農園・果樹園・花壇

 やっと梅雨が来たと思ったが、あれはたったの一日のこと。
鉢植えの花などは次の日から水遣りが必要だが、
畑はしばらく水遣り無しで、土が乾ききらないうちに草取りをしておこうと思う。

この間は耕運機が総出で忙しそうだったが、もう田植えは終っていた。

遠目にも薄黄緑に見えていた栗も実を付けて・・・・
一所にたくさんの花房が付くが雄花と雌花は別々の房なのだろうか?
それとも交配出来たのが実になって残るのだろうか。

ゴーヤも小さい実をつけた

落花生はもう花を付けて

トウモロコシはネットの中。もう収穫できそうだな。
狙っているものは誰と誰?

ライムミニックはペアで実がつくのかな

茄子

例の茎の周りを食べられている茄子。頑張って花が咲き、実をつけているが
日中は萎れている。もう頑張らなくていいよ。

トマト

やっと雨よけのビニールを張った。
横に植えてある、人参とごぼうに
一度たっぷり雨が降ってからと思っていたら今になった

支柱を立てないで紐をアーチの部分に括りつけて、その紐をトマトに巻きつけている

この方法、手間要らずで風にも強い

スイカ

畝を広げた

畝を広げた所に藁を敷く

未だビニールトンネルのビニールがそのままになっている。
こうしておけば梅雨の長雨にも、交配が出来ると思っていたのだが
ずっと雨は降らなかった。
こうして置けばカラスに見つからないし
マクワウリやプリンスメロンは雨に当てない方がいいと思う
しばらくこのままにしておこう。
だが、ビニールを外して、ネットに変えようかとも迷っている

雌花はたくさん咲いていたが余り成績がよくない。全部で5~6個かな
スイカは4株植えたのに・・・・・・

プリンスメロン
孫蔓に実がつく。実が付いたらその先を止める・・・・のだが、
どれがどれか判らなくなって、えらいことになっているが実はたくさんなっている

マクワウリ
これもプリンスメロンと同じだ

 

人参とごぼうの収穫

 

トマトの横の畝に植えている牛蒡と人参に雨が降ってからと
トマトの雨よけビニールを張るのを延ばしていた。
葉が茂ってトマトとの間が狭くなっていたので、トマトに近い一筋を
収穫した

枝豆も少しだけ収穫した

何回まいても芽が出なかった冬瓜。
やっと芽が出て、未だ小さいが定植した(もしかして冬瓜で無いかも)

じぇ タカノツメを植えていない!!
そうだタカノツメを蒔くのを忘れていた。台所にあったタカノツメを蒔いたら
直ぐ芽が出て危うくセーフ

塩漬けしていた白加賀の水が上がって来たので
瓶に移し、紫蘇を入れた。
梅、10kg分の紫蘇は一度に取れないので、一瓶に紫蘇をいれた。
後二瓶と小梅がまだ少しだけ紫蘇の入ってないのが有るので
紫蘇が伸び次第追加入れていこう。
右端の小瓶は白梅酢。紫蘇の入ってない梅汁を取っておく。
黒豆ご飯に塩の代わりに入れると赤飯のように赤くなる
他の料理にも使えて、一瓶取っておくと便利だ

梅味噌と梅ジュースは目下進行中。

時々瓶を揺さぶりながら静かに時を待とう

キッチンの窓に置いた金魚蜂に小さなメダカの赤ちゃんが4匹?5匹いるかな?。
殆ど、透明に近いが、かすかに動きがわかる。
向こうからも私が見えるのか、
目を凝らして(私の目では見え難いので)見ていると寄って来るように思う
元気に育ってほしいものである

毎日収穫しているドイツ豆。
「やっぱりドイツ豆が一番やねぇ」と近所で評判だが、少し元気がなくなっている。
種が残っていたので。エンドウの後に蒔いた。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shogame2)
2013-06-18 05:58:36
何だかsakkoさんの畑は もうすっかり夏の様子ですね。
夏野菜がどんどん大きくなっています!
枝豆とか収穫していてビックリです。
ウチの枝豆はまだ10cmくらいしかありません。
そちらは雨は 未だに降らないのですか?
テレビで見ていると関西以西はとにかく毎日気温が高そうですけど。
関東は、ここに来て梅雨模様一色です。
でもトマトは、雨よけの屋根に付きそうなので
既に一部を外しました。
台風の行方も気になりますね。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-06-18 10:10:19
涎が出ちゃいますよ。
そちらはほんと雨が降らないですねぇ。
私の所は? ちょっとそちらより降るかなぁ・・・?
といったところですけど。
でも、湿度が高くて(今現在79%)うんざりしています。
返信する
立派なスイカですね^^ (masa)
2013-06-18 12:54:56
こんにちは、sakkoさん

スイカ立派ですね^^これだけ暑い日が続くと果物の成長もいいですね。
きっと甘いだろうなぁ(^o^)/

野菜泥棒が、出没するかも?注意が必要ですね。

水不足の影響で、少なからず夏野菜も値段が↑てるみたいですよ。

返信する
Unknown (やろい)
2013-06-18 14:09:07
今日は。
ゴーヤぶら下がっていますこと。
でも案外大きくなりました。
明日にでも様子を見てきます。
牛蒡の香りがここまで届きそうです。
新牛蒡は柔らかく香が好いですから。
遅いながら田植えが始まっていました。
先週から順次田んぼの水が入って苗が植えられていました。
豆はやはりドイツ豆が一番美味しいですね。
返信する
あらー (すばる)
2013-06-18 15:33:04
もうゴーヤーだ、落花生の花だ、西瓜にメロンにウリだ、
あららー枝豆まで!
梅をみると唾が湧いてきます。
今年も数はすくないけど、しっかりしたのが
なっているようですから、じーっと見ていて、
緑から、黄色の前、少し色が明るくなったら
すかさずもごう、と思います。
軽トラで野菜を売りに来るおねえさんが、
梅、やたらになったので、もぎに来る?
と言ってくれました、それも楽しみ。
返信する
shogame2 (sakko)
2013-06-18 16:25:32
この間、たった一回、降ったきりで後は真夏日です
枝豆は春先ビニールトンネルで芽を出させました
トマトのハウスは幅2mくらいあって片側に人参と牛蒡を植えたのでそれに雨が降ってからと待っていました。
やっと一雨あったのでトマトの上にビニールを張りました
もう天井につかえそうです。
ぎりぎりのところで先を止めています
わき芽がいっぱい出て、ジャングルになりそうです
空梅雨と油断していると大雨が来そうですね
台風も心配ですね
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-06-18 16:28:40
そちらは適当に雨が降っているのですね
西から雨、東海から向こうも雨
何故、近畿は降らないのか・・・・
日照りでも水田の水は保たれているので
一安心な大和平野です
美味しいトウモロコシ、カラスやアライグマも狙っています
sakkoの口に入りますように
返信する
masaさん (sakko)
2013-06-18 16:32:20
毎日暑いですね。
この間の雨、久しぶりだったですが
大いに助かりました
スイカ、赤くなるのが楽しみです
野菜泥棒はカラスとアライグマです
食べごろを知っていて、何時も先回りされます
こう暑いと夏野菜も値上がりですか
私はありがたいことに、自給自足です。
返信する
やろいさん (sakko)
2013-06-18 16:37:44
時々降りそうになるのですが、降りませんね
ゴーヤ、一株だけ植えました。
毎年一人ばえがたくさん生えるので
保険のつもりで苗を買って植えたのですが
植えて置いてよかったです。
寒さのせいでしょうか、一人ばえは無かったです
何時も病院のボランティア、ご苦労様です
昔だったら「ひやけだ」と大騒ぎでしたでしょうね
今は吉野川の分水が引かれていて順次水が入りますね
やろいさんも「ドイツ豆」派ですね。
この豆が一番美味しいですね
ドイツ豆と言う種は売ってないそうです
この地のものでしょうね
返信する
すばるさん (sakko)
2013-06-18 16:43:12
雨はあれから降りません
時々降りそうな空にはなるのですがね
すばるさんのところより、少しだけ
季節が前を行っているようですね。
梅、じいっと見ていて、少し黄味を帯びてきたら
収穫ですね。
その頃晴れるといいですね
野菜売りのお姉さんの梅、貰えるのですね
それも楽しみですね。
返信する

コメントを投稿