園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakko料理講座・雨の日は保存食作り・・・。

2006-12-09 18:14:56 | 保存食
あ~あ、朝からまた雨  
つまんないな~・・・・。
なんてsakkoは思わないよ。
雨の日は雨の日の楽しみが・・・・。
雨の日は雨の日のお仕事が・・・・・・。

この間談山神社の紅葉狩りの帰りに買って帰った土しょうがとヤマノイモがそのままになっている。

まず土生姜をすりおろし
アルミのトレイにラップを敷きその上に薄く敷くように入れて凍らす。
(この時、筋の部分は半分ほど固く搾ってはぶいて置く)



凍ったら外に出して一時待ってから、包丁で写真のように切る
(大小あってもいい。用途のよって使い分ける。)



小さなビニール袋に入れて冷凍庫に冷凍保存する。

次はヤマノイモです



皮を剥いてすりおろします。



これな~んだ?
すりおろした山芋です。



こうして冷凍にして置きます。
自然解凍すると元のままねばねばですよ。
普通にすりおろした山芋と同じに使えますよ。

あ~あ
外はまだ雨・・・・
どうやら風邪を引く前に飲んだ薬が効いたのか、
花梨のシロップが良かったのか・・・・
sakko平熱で喉の痛みも治った。

まだすることあった。
前にうらべにさんから頂いた胡桃が残っている。
あれを割ろう。
今夜は息子宅で夕食会。お野菜一式(?)持ってきてくださいと注文あり。
その時くるみも持っていこう。



sakkoがちょっと怒ってること

sakkoが都内観光に行くというので、新宿にいる姪が、路線地図や、ガイドなどを送ってくれたのが今日郵便受けに入っていた。
姪に電話すると「2日に送ったのに・・・今ついたの?」という。
0120-00-0000とかいてあった番号に電話した。
「5日の火曜日の午後2時に配達しています」という答え。
「毎日見ていますが入っていませんでしたよ」とわたし
配達のものに聞いてまた連絡します。
3時間後 番地を間違えて他所に配達していましたという答え
それならばなぜ今日、配達されたのか・・・。
どうもはっきりしない答えであった。
sakkoは路線図などパソコンで調べて何枚も印刷していたのである。
これが5日についていたらこんなことしなくて良かったのに
大いに怒っているsakkoです
便は 「○○ネコメール便」でした。
こんな目にあったことありますか。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日からだっけ? (おやとりとり)
2006-12-09 23:24:12
準備は済んでますか?
コメントは残してないけれどレスしてます

akiくんがんばったんだとか
金柑ジャム美味しそう~とか♪

ク○ネコメール便、ウチではそんなことなかったです
って、いうか、1番信頼できる宅配便ですよ

よほどの事情があったか、新米さんだったかじゃないでしょうか?
返信する
Unknown (ハナミズキ)
2006-12-09 23:35:34
土しょうがやヤマノ芋をsakkoさん風に冷凍しておくと、
使う時とても便利ですね。
メール便でこんな経験はまだないですが、辻褄の合わない
言い訳に聞こえますね。
せっかく時間をかけて準備をされたのに・・・・
でも東京の様子がしっかり頭に刻み込まれたのでは
ないですか?
返信する
おやとりとりさん (sakko)
2006-12-10 06:41:41
お早うございます。
なんか、早起きしちゃって・・・・・。
いつもブログを見ていただいて有難う。

ク○ねこ便のこと
宅急便の方はわたしも気に入っていて、いつも利用しています。
く○ねこメール便は郵便局より料金は安いが、東京からだとその日を入れて4日かかるそうです。
そして誤配、番地違いの同姓の家に配達されていたようです。出発する前についてよかったと思います。
返信する
だんだん晴れてくる (イチロー)
2006-12-10 06:47:39
さすが、
普段のおこないがいいからでしょうか。

東京は昼前から晴れ
明日は文句なしの快晴みたい。

素晴らしい旅に
なったらいいね
返信する
ハナミズキさん (sakko)
2006-12-10 06:52:52
お早うございます。
生姜と山芋の冷凍は使うとき便利ですよ。
○○ネコメール便のこと
○○ネコ宅急便はよく利用しますが、いつも正確に配達されます。
このメール便は別のルートで配達されているようです。
配達の人が番地違いの同姓の家に配達したようです。
その家の人が昨日になってわたしの郵便受けに入れたようです。遅配の謎が解けたのですが・・・・。
これからの年末はバイトの配達が多くなるので、また間違いが起こるかも・・・・。
今日のお天気心配です。
返信する
イチローさん (sakko)
2006-12-10 07:00:23
有難うございます。
いいお天気になりそうですね。
「わあ~~~ぃ」の気持ちです。

計画通りに行くでしょうか。
「迷子になったら電話するから気を抜かないで待機していてね」と姪に言ってあります。
sakkoは知る人ぞ知る「方向音痴」なのです。
今日は東京駅で姪と里奈ちゃんが待っていてくれます。
女4人で浅草寺にいきます。
返信する
冷凍保存 (すもも)
2006-12-10 12:25:44
ショウガと山芋の冷凍保存、いいですねえ。
sakkoさんのブログはとても参考になります。
時々プリントして保存してるんですよ。

メール便、出発する前についてよかったですね。
でも間違って入れられたお家も気の毒ですよね。
家が近かったらいいですけどね。
これからはほんと間違いが多くなりそうですね。
返信する
冷凍保存 (hana)
2006-12-10 17:24:46
sakkoさん
冷凍保存の仕方本当にお上手ですね。拝見し
このようにいつも出来たらどんなにか家事が楽
かしらと思います。少しずつまねをさせていただきますね。それにしてもsakkoさんはこまめに働きますね。しいて言えば食べ物を大切にされていますね。
反省させられますよ。
傷だら簡単に処理していた自分が恥ずかしいです・
本日上京ですね。
色々配達の手違いでいらいらしましたね。
楽しんで沢山撮ってきてくださいね。UP楽しみに
していますよ。

返信する
ヤマノイモ保存法いただき! (tsuneko)
2006-12-10 20:31:13
ぜひやってみたいと思います。
たくさんいただいた時、食べきれないで、ヒョロヒョロって、芽が出てきました。こうして保存しておけば、いつでもOKですね。
メール便の事、我家では「荷物」がよその家に、届いていました。到着が遅いので、確認したら、「○○」とサイン貰っています。って、我家と違う苗字なのに???こんな事ってあっていいのかって思いました。
今はその業界、忙しい時とは思いますが、その後の対応もしっかりして欲しいですよね。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-12 17:49:08
すももさんに私のブログがためになるとお言っていただいてうれしいです。
私は他所の家の分間違って入っていたらすぐ、誤配されていることを連絡して配達しなおしてもらいます。
そうすれば次に配達する時はまちがえないとおもいます。
年末はバイトの人の配達などがあって間違われやすいですね。
返信する

コメントを投稿