園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園、金町小蕪とふじ化粧の種、蒔き直す

2012-09-27 22:12:14 | 家庭菜園

昨日も今日もいいお天気。
朝の気温は急に寒さを感じる15度
日中の太陽はまだまだ暑いが風が気持い秋の空である

sakkoの菜園は相変らずダイコンサルハムシが大暴れしている。
今日も夕方4時ごろ畑に行ったが、大根と白菜の虫取りに
ほとんどの時間を使ってしまった。
慣れとは恐ろしいもので最近はダイコンサルハムシをほとんど「テデトール」出来るようになった。
今日は新顔の「青虫」も10匹ほど捕殺した。
ダイコンサルハムシは小さいままだが、この青虫はどんどん大きくなって
大食漢になる。見つけてよかった。
ダイコンサルハムシも一寸動きが鈍くなってきたし、白菜は巻き始めたようだ。

もう少しだ。巻いてしまえばこっちの物。頑張れ白菜!!!!

今日コロとの散歩の時、Iさんの畑のほうれん草を見た
もう出荷出来るほど大きくなっている。Iさんはほうれん草も出荷しておられる。虫食いも無い。すごいな~~~

わが家のほうれん草、やっとこの大きさ

ポットに蒔いて家で育てていたサニーレタス。花の台に置いていて一晩で全滅だと思っていたが、かろうじてこの人一株が助かった

葉大根はどうにか食べられるが、小蕪の葉が全滅。
もう一度蒔きなおした

収穫

プチカラーピーマンがやっとなり始めた。なんて可愛いの・・・
ドイツ豆とシカクマメ、トウガラシも収穫した

小豆が少しとタカノツメと花オクラの種の収穫。干しておく

シカクマメ、取り遅れて堅くなったのは種に

発泡スチロールの箱で育てていた落花生が突然白絹病になって枯れてしまったが、ほんの一部分が枯れずに残っていた。

だめもとで抜いてみたら・・・・・すごい!!

もう1個の発泡スチロールの落花生も少し足して、落花生の初物

塩少々を入れて15分間茹でた。
生産者だけが味わえるご褒美だ。一気に食べてしまった。
畑の落花生もいい感じに育っている。今年はモグラにやられて無いだろうか。ここで試し掘りして食べたいが、もう少し我慢の子でいよう。

アンデスノオトメ
又、登場だが背景の青空が似合うから・・・・

Hさんから、かわいいハロウインのお菓子を見つけたといってゆうパックが届いた。
手縫いの布巾と、手編みの胸飾りもいっしょに。
いつも手作りの小物を頂いている

もう直ぐ満月だなぁ。
芋の名月・・・・日照り続きだったので今年の里芋はどうだろう。

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生産者へのご褒美 (庭のzassou)
2012-09-27 23:42:31
そんな特典 良いですね
母もどんな野菜も 初物は特別扱いでした
一気に召しあがったんですね  嬉しさと美味しさとホッとする味なんでしょうね
この頃畑に出る時間がなくって・・・・・ 
里芋 暑い雨の降らない夏 頑張りましたね
お月見と里芋 セットですよね
さて どんな具合でしょう お楽しみ
返信する
Unknown (みどり)
2012-09-28 01:48:36
落花生を作る人を始めてみました~拍手
Sakkoさんは、上手にお野菜つくられるのね。
忍耐です。手作りの贈り物・もらってもあげても
いいですよね。素敵なお友達ですね。
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2012-09-28 06:18:07
落花生を掘って見たのですね。
収穫ありましたね。
私のもゆでて食べる種類です。
白菜大きくなりましたね。
私もあやめ雪は播き直しが必要です。
カキナがまだ播いていないのでちょっと心配です。
明日こそ頑張らないと春がさみしいことになります。
9月30日が十五夜ですね。
きれいなお月さまが見られると
いいですね。
返信する
巻いてしまえば (すばる)
2012-09-28 08:33:28
巻いてしまえばこっちのもんですよね、白菜。どんどん育っているので、もう少しだ、ガンバレ。
虫取りの効果が見えますね!

茹で落花生、私も大好きです。昨日一株だけ取ってきて塩茹でしました。圧力鍋で、吹いてから7分、蒸らし10分でちょうどよくゆだりました、茹で落花生は食べ始めると止まらないので一度に多くは茹でません。
あ、同級会に茹でたの持って行こうかな。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2012-09-28 10:41:22
アンデスノオトメと青空、あいますねぇ。
両方とも美しいですよ。
落花生って育てるの難しいですか。
放っておいてもなんとかなるものでしょうか?
落花生大好きなのでやってみたくなりました。
返信する
さぶっ!! (けい@野迫川)
2012-09-28 17:06:58
先ほど山入りしましたが、山の空気は冷え冷えです。
今夜は熱燗にしようか、、、なんて。
カケスがケケケケケと笑ってます。。。
好きにしいやと言っているのか。(笑)

ダイサル Vs sakkoさんの戦いは如何に。
もっと涼しくなったらダイサルも参ったと言ってくれるのでしょうか?
返信する
Unknown (masa)
2012-09-28 19:15:10
こんばんは、sakkoさん

今日も暑かったですね 30°超え><

気候が、良いと害虫が活発に大根も虫が?トライアルで虫防御してない大根の発芽した苗は綺麗に害虫が間引きをしました><

台風も接近するとか 法蓮草の種蒔きを延期した方が良いのか迷うところです。

台風対策が・・・頭が痛いです。
返信する
Unknown (やろい)
2012-09-28 19:21:06
今晩は・
白菜大変なんですね。
ホウレンソウと言えば出荷の盛りはこちらの秋まつりの頃だと覚えています。
10月下旬です。
猫の手も借りたいなんで何度も親戚からこのことば聴きました。
落花生の初物・・・・嬉しい特権ですね。
月がとても綺麗です。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2012-09-28 22:47:50
生の落花生は市場に出ていませんね
掘って直ぐ食べるはやはり作った者の特権でしょうね
初物を食べると75日長生きするといいますね
日暮れが早くなって私の畑にいる時間も
短くなりました。
zassouさんはお母様のお見舞いもあるし
忙しいですものね
里芋、夏に日焼けしているの期待は出来ません
30日がお月見ですが台風でどうなるでしょう
返信する
みどりさん (sakko)
2012-09-28 22:51:45
日本の落花生はほとんどが中国産です
千葉の落花生はすごく高いので
千葉の落花生の種を蒔きました
生の落花生はスーパーには出ていないので
作った者だけが食べられます
手作りの野菜を送って手作りのお返しを貰いました
長い長いお付き合いの友人です
明日、難波で会う約束です
返信する

コメントを投稿