園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園・夏野菜の植え付けの用意

2011-04-13 22:08:58 | 家庭菜園

遅れていた近くの堤防の櫻も満開になった。
お天気続きで日中はもう暑いくらいだ。
夏野菜の植え付けは何時
それより先に植えつける場所の確保だ。

スイカを植えつける用意は出来た。
畝の中央にマルチを張りスイカの蔓の延びるに合わせて畝幅を広くしていく


スイカを植える位置は少し高くして、中央に棒を立てて置いた。
この棒の数は6本。スイカを4株と思っているので後2箇所はなにを植えようかな

ピーマン、トマト、ナスなどを植える予定地。
長さ10m、幅2m、高さはu字型のスチール棒とセキスイのu型支柱を組み合わせて高さ2mにしている。

昨年は向かって右の畝に、作付けしたので、今年は左の畝いに
トマト、ピーマン、なす等植えようと思っている。

トウモロコシは
白い支柱が立っているところに植えて周りをネットで囲んでおく

イチゴハウスのイチゴも色着いてきた。

横の畝に蒔いた、コーン、枝豆、ドイツ豆などが、もう定植寸法になっている。
その奥は葉大根と、蕪、ミニ青梗菜が植わっている

個別に載せておこう

イチゴ

ドイツ豆の苗

コーンの苗

 

たまねぎもおおきくなってきた

紫蘇の芽も出揃った

ソラマメ

この目の粗いネットが強風や雪を避けてくれたので
上手く育っている

背は低いがたくさん花がついている

やっとジャガイモの芽が出揃った。
今夜は暖かいが、まだまだ寒さも戻るだろう
晩霜が心配だ。

昨年は17日にナスやきゅうり
19日にスイカ、トマト、ピーマンなどを植えているが
今年はもう少し遅くした方がいいかもしれないなと思う。

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2011-04-13 22:34:59
やはりsakko様のところの畠は植え付けが
早いですね。今年の収穫を楽しみに
植え付けされているのでしょうね。
沢山の新鮮な芽が元気良く出て今すね。苺も
楽しみですね。
こちらはやっと雪がとけ畠の整理やら
お掃除を主人がやってくれますので黙って
見ています。小さい畠でも何か植えておかないと夏の楽しみが半減デスモノネ。種を先ず買い込んでいるようです。
返信する
Unknown (shogame2)
2011-04-14 06:07:57
奈良はこちらより寒いのかと思っていましたが、
野菜の育ち方は数段早いです!
種まきも早かったのでしょうし、sakkoさんのお手入れもきっと充分だったかと。
苺は、さすがハウス育ち!
もうあんなに大きな実が付いて、しかも赤くなっていますね。
こちらはまだようやく花が咲いたところです。
返信する
おはようございます (リコ)
2011-04-14 08:18:01
暖かくなって春の陽気になりましたね。
もうスイカの植え付けが、いつでも出来そうです。早いですね。
sakkoさんは計画的。
ちゃんとネットを被せてるから苺も早いです。赤い苺が嬉しいときですね。
コーンも紫蘇も綺麗に生えましたね。
そら豆のお花も沢山咲いて もうすぐ楽しみです。

我家はまだ大根葉やホーレン草があるので畑が耕せません。
遅くなるから早く採らないと とあせってます。
主人にあまり遅く蒔くからと 言われながら食べてるところです。
返信する
zenpeichan (zenpeichan)
2011-04-14 10:51:12
今年もいっぱい作られますね。
sakko農園はお一人でやられているんでしょう。この量は凄い!といつも感心しています。
新玉大好きです。このところスーパーで買ってきてミホちゃんにスライスしてもらって他の野菜と混ぜて食べています。甘くて美味しいですねぇ・・・
返信する
こんにちは。 (けい@野迫川)
2011-04-14 13:13:43
日差しがあまりに強いので少し休もうと思って屋内に入りました。
山の遅い春も一気に進むかな。

sakkoさんの菜園は春本番の感あり。
すくすく育ってますね。
イチゴや玉ねぎの美味しそうなこと。
葉付きの新玉ねぎって高いですよ!!

造幣局の通り抜けも始まったそうですね。
野迫川はやっと梅が咲き出しました。
返信する
Unknown (あくび)
2011-04-14 19:10:14
こちらは奈良より少し暖かいはずですが、
種苗店のご主人の話では、もう1週間待てと言いいました。
22日ごろが一番かも。
コーン種植えましたが、芽が出ませんね。失敗かな。
返信する
Unknown (やろい)
2011-04-14 20:39:27
今晩は。
夏野菜、準備万端ですね!
ボランティア仲間の一人が先日、、プレンターで育てるとソラマメの苗を買って来ました。
育つのかなあ!!
たまねぎ・・大きくなりましたね。
今間引きの葉玉ねぎを、小父さんから毎回買っています。
毎年大好きで軟らかくて美味しいです。
コーンの苗・・・昨年の格闘思いでしています・・今年も顔の見えない相手と格闘になるのでしょうか・・





返信する
苗が大きいです (するっと)
2011-04-14 21:23:44
特にトウモロコシの苗が大きいですね。
もう植えられそうですね。
私はプラグに植えているのですが、まだまだ芽が出たばかりです。
イチゴも一つ目は採りましたが後が続きません。
私の口に入るのはいつなんでしょう。

早く夏野菜を植え付けたいですね。
今年は初めて自分でナスを育てようと決意。
返信する
hanaさん (sakko)
2011-04-14 23:36:05
今年は例年より春が遅いですね
櫻も1週間くらい遅かったです。
日中は暖かいのですが朝晩は冷え込みます
今夜も霜注意報が出ています。
野菜はビニールトンネルをして育てています。
やっとジャガイモの芽もでました。
スイカやトマトを何時植えようかと、考え中です
其方は雪が解けていよいよ春になるのですね
櫻はまだまだでしょうね。
返信する
shogame2さん (sakko)
2011-04-14 23:42:27
日中は暑いくらいですが、朝晩は冷え込みのきつい奈良盆地です。
やっとジャガイモの芽もでましたが、夕方寒冷紗を掛に行っています。
あんな簡単なハウスですが中にもビニールトンネルをして、2重になっているので温かいのでしょうね。
路地のイチゴはまだ花が咲き始めたばかりです。
葉物の野菜も寒冷紗だけのは、まだまだ小さいです。
ビニールハウスの威力にびっくりです。
せっかく出始めた新芽、明日は霜注意報がでています。心配です
返信する

コメントを投稿