園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの花壇の小さな花たち。

2011-04-15 18:07:37 | 

水面(みなも)には花の筏(いかだ)の浮かびいて其処より先は入れぬ夕暮れ

 

静かな夕暮れ、緩やかな流れ、其処に花びらが舞い降りて夕暮れの光を集めている
其処より先は生きの身の私が踏み込めない世界なのだ

花筏=花が散って水面に浮かび流れるのを筏に見立てていう語。特に櫻の散った花びらが川面に浮かぶさま。

満開の桜もいいが、こうして流れていく花筏・・・・いいものです。
拙いsakkoの短歌ですが、今回は写真の力を借りずに情景を歌いたかった。

この光景を後何回見ることが出来るだろうかとふと思うsakkoである。

 

ふとしたきっかけで前登志夫先生が選者をされている朝日新聞の大和歌壇に投稿して、毎週のように載せていただいていたことがあった。
何十年も前の話だが、前先生、同好の方々との歌会に参加させていただき「木霊」と言う同人誌に投稿したりして、あの頃はそれで楽しかった。今、ブログを書いているように、歌つくりに励んでいたこともあったのだ。

桜を見ながら今は亡き、前登志夫先生のことを思い出したのである。

   ******************************

 

朝のうち晴れ、午後から雨の予報・・・
朝のうちにといつもの園芸店にサツマイモの苗の注文に行った。
枝豆の種をたくさん蒔いたので、サツマイモの場所が少なくなり、10本だけ注文してきた。
いつも元気なお姉さんが机に伏せて「しんどいね」と言っていたのが気にかかる。

帰りに常宝寺の前を通ると満開の桜に風が吹いて
一面の花吹雪・・・・
それは、それは見事な花吹雪だった。時空を超えた世界につながっていそうな不思議な空間に私は立っていた。

予報通り、午後から雨。櫻ももう終いだな。

雨が降る前にとこの間から畑仕事を頑張っていたので
その褒美に花の苗を買ってきた
(コロの餌が切れたので買いに行ったついでなのだが)

バラは集めだすときりが無いので「バラには手を出さない」と決めてるのだが、この黄色のバラを買ってしまった。
最近は派手な花より小さな花が好きになってきた。

今我が家で咲いている小さな花たち

ハスカップ
花というより果樹と言ったほうがいいな。びわこさんから種から育てたという苗を頂いて4年目・・・・かな?
毎年花が咲くのだが実は落ちてしまう。今年こそ実ってほしいと思う

先ずは黄色の花から

原種の水仙.ハルボコジューム

黄色のフウラン

リュウキンカ

セランダインより一回り小さい

ひごすみれ

ピンクのヒゴスミレ

すずらん水仙?

イベリス
1昨年のが今咲き出した。一昨年の秋に買ったイベリス
夏越ししたが昨年の秋には咲かず、今咲き出した

小町リンドウ
山野草棚のあちこちに種が飛んで生えていたが、寒さで全滅。
これは他の花の鉢について温室で冬越しした。

二輪草

クリスマスローズ

クリスマス?、バラ?・・・と言った感じであまり植えようとしなかったのだが,ねねまぁにゃさんが送ってくださって植えてみた。
色といい形といい、なかなかいける花だな・・・と大好きになった。
こぼれ種から芽もでている。増やそうと思っている
ずっと俯き加減だったが花が終わって伸び伸びとした感じ、
たくさん種がつくといいな

裏の花畑にはルナリナが咲き出し、一人ばえのスミレも、ネモフィラも咲き出している。

雨が気になって外に出てみたがもう止んでいて、
雲の切れ間から月の明かりがもれていた。
この降りようでは土の中まで雨水が通っているだろうか。
明日はトウモロコシを定植できるだろうか 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も雨? (けい@野迫川)
2011-04-16 06:36:35
ニリンソウやスズラン水仙も咲いているんですね。
バルボコジウムも早いなぁ。。。
水仙とは思われないユニークな姿ですよね。
ヒソップ?
ハスカップの花と似ていますね。

予報では雨とのことですけど、今は上がっています。
このままもう降り止めかしら。
今日は冷えるそうですから気を付けてくださいね。
けい@野迫川さん (sakko)
2011-04-16 07:41:02
大雨の予報でしたが雨は少なかったように思えます。
二輪草やすずらん水仙が咲き出したのですが、
スギナが混じって生えてきました。
これを退治するのが困難なんです。
ヒソップ・・・・間違っていました。
ハスカップでした。
こんな間違いが多くなってきています
早速訂正しました。ありがとうございました。
原種の水仙はハルボコジュームというのですね。
いつも名字だけです。名前も覚えないとだめですね。
雨が上がって土が湿って間に夏野菜を植えたいのですが、来週は寒いとのこと。
迷います。
昨日はフルーツピーマンを買ってきました
糖度12度ってどんな甘さかな?
昨夜は温室でお泊りさせました。
おはようございます (リコ)
2011-04-16 08:16:48
sakkoさんは上手に歌も詠まれるのですね。
桜のお花満開も良いですけど、桜吹雪、水面に浮かぶ様子も風情があっていいですね。

又沢山のお花の苗を 薔薇もいい色してます。
お花が好きと言うことは つい手が出ます。私も同じですよ。
ハルボコジューム、フーランも綺麗な黄色、フーランが今頃咲くのですね。
我家はお外で蕾も出てません。
可愛いお花が沢山咲いてますね。
スズラン水仙もいいけど、イベリスも小さなお花が可愛いです。
クリスマスローズも大きな株になって綺麗です。
畑の事もいろいろ気になる季節 忙しくなりますね。
Unknown (するっと)
2011-04-16 08:21:34
昨日の雨は期待はずれでした。
水やり、さぼれませんでした。

sakkoさんも花苗、買っちゃいましたね。
この時期の園芸やさんは誘惑がいっぱいです。
でも見ているだけでも楽しい。
バラは小さい苗でも花屋さんでは大きな花を咲かせていて、ついつい手に取ってみたくなります。

二輪草はすべての花がカップルになっているのですか?
あぶれた子はいないのかな?

スーパーでキュウリが安売りしていてときどき買いますが、早く苗を植え付けたいです。
自分の畑で作りたい。
でもキュウリって採れ出すと「もういいわ」って思っちゃうんですけど・・・・
自分へのご褒美 (zenpeichan)
2011-04-16 08:45:12
いっぱいお一人でお仕事されているのですからいっぱいご褒美しても当然ですね。
sakkoさんのお庭にはいくらでも植えられる?からいいなぁ・・・クリスマスローズ大株になっていますねぇ。地がいいんですね。いや、育て方がいいんですよね。
Unknown (ururu)
2011-04-16 17:35:39
花筏・・・きれいな言葉ですねぇ~
地面を覆う花びらは「花むしろ」というそうで、
日本の言葉の美学に感心してしまいます。

クリスマスローズはズボラな我が家玄関先で毎年顔を出してくれます。
暖かくなったんで、sakkoさんに刺激され?
少しは庭いじりをしたくなりました♪
散った桜 (庭のzassou)
2011-04-16 18:56:58
ご無沙汰してしまいました そんな気分です
蕾の時から散ってまで愛でられる桜って いいですね
朝日新聞に? zassou家、朝日新聞30と数年とっています
ひょっとして紙上でお目にかかったのでしょうか
月日を手繰り寄せたい気分です

種苗店 これだけと思って出かけてもついついいろいろ目が移りますね
今咲いているsakko花壇のお花達 ヤキモチを焼きそうですね

ちょっと体調不良でご無沙汰してしまいました
リコさん (sakko)
2011-04-16 22:36:45
櫻もほとんど散りましたね。
開花から寒かったので今年は長く桜が見られましたが、最後は雨でしたね。
でも畑に行ってみてほとんど土はぬれていませんでした。
園芸店に行くとつい買ってしまうので、どんどん増えてしまいます。
フウランはオレンジ色と黄色があるのですが
色の薄い黄色のだけ今頃咲き出しました。
クリスマスローズももう終わりです。
これも長く咲くものですね
イベリス、二冬を越しました。
秋咲きだと思っていましたがこれも今頃になって咲き始めました。
畑、何から植えようかと楽しい思案です
するっとさん (sakko)
2011-04-16 22:45:03
天気予報では、大雨のように行っていましたが、ほんのお湿りでしたね。
昼前に行くと畑はもうカラカラでしたよ。
この時期、園芸店に行くとだめですね
どうしても、花の苗がほしくなりますね
バラは買わないと心に誓っていましたが
黄色に惹かれて買ってしまいました。
バラは虫がつきやすいので苦手なんですよ。
二輪草は2輪同時に咲きません。とっと時間差があります。
今日、気をつけてみてきましたが、一輪のもありました。
園芸店に夏野菜の苗がたくさん並んでしますね
先ずはきゅうりから植えたいですね。
するっとさんのところは奈良より温かいので
もう植えられるのではないでしょうか
zenpeichanさん (sakko)
2011-04-16 22:49:40
年毎に畑は草に負けるようになって来ました。
でも、しっかり作ってブログに載せようと頑張っています。
この時期園芸店に行くと花の苗がいっぱい並んでいてついでが出ます。
ご褒美と名目をつけて買ってしまいます
クリスマスローズ、昨年はじめて地植えにしました。地にあったのでしょうか、大きくなりました

コメントを投稿