園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園の記録。アライグマの出現を恐れながら・・・

2010-06-14 21:27:46 | 家庭菜園
入梅したとは言うものの今日も、まあまあの天気。
明日は雨の予報。このまま、しとしと雨の梅雨が来るのだろうか。
ジャガイモのキタアカリを掘った。
まあまあの出来であった。

急にトウモロコシが勢いづいてきた。
雌花は未だだが・・・・

   

アライグマってどこにいるのだろう。
もう冬眠からは覚めているだろうに。何を食べて生きているのだろうか。
今年もスイカやトウモロコシを狙われそう。

今年もトウモロコシにネットを張って防御しなくては・・・・
1本たりともアライグマに食べられて成るものか

スイカ

   

このスイカ誰の口に入るか、

まぁにゃさんから種を頂いたインゲン(ロイヤルイエロー)

   

なぜかその袋に混じっていた緑のインゲン

   

ミニキュウはこの先恐ろしい。
どれだけの数のミニキュウが収穫できるのか・・・

   


カボチャのえびすは順調な生育。
アムスメロンの隣に植えたが、一株で今のところ10個以上成っている。
成りすぎ?。カボチャ自身がそう思ったら
実を落とすであろう、
カボチャに任せようと思っている

   


カボチャも、アムスメロンもスイカもどんどん蔓が述びていた。
畝幅を広げて、藁を敷こう。

   

   

あまり実が成らないので伐ってしまったプルーンの後に植えたカボチャ(上手く耕してない)
カボチャ任せ、蔓の伸びる後を藁をもって追っ掛けている。
これには目下小さいのが2個成っているが・・・・。

   

夏野菜の成長記録

先ず、ナスは

   

トマトは(これは中玉)



アイコだって

   

あまり長くなるので、
ゴーヤ、ヤーコン、はやと瓜は次回UPします。

あのネコちゃんはどうしたのだろう。
最近見かけない。
そのかわり毎日キジバトさんがいている
何しに? エンドウの蔓に残っている、マメを食べに来ているのである。

  

嘴では上手く皮が剥けない。
皮を剥いて並べてやると

   

今日で5日も続けてきているが、
キジバトに餌付けをしたり、メダカ取りをしたり、
カメラを持って撮影したり・・・・
畑仕事と言うより、遊びに来ているようなものである。


それでも、うれしい収穫があって
もん父さん家へうれしいsakk便である。
今日はまた、近所のMさんに大きなキャベツを貰ったので
半分おすそ分けをプラス。
昨年は枇杷がほとんど収穫無しであったが、今年はブンブンがいなくて
綺麗な枇杷がどっさり収穫できた

   

そしてジャガイモもプラス。

   

こんなものであるが、sakko便を喜んでもらっている。
そしてsakkoを送るためにもん父さんはノンアルコールである。
お気の毒様・・・・・。


ヒサッチ母さんの手作りハムバーグも美味しく、
心のこもった晩ご飯とおしゃべり、毎週末の楽しい一時である。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (するっと)
2010-06-14 21:46:22
アライグマ、この辺でも出没して、スイカやぶどう畑を荒らしているそうです。

テレビやアニメなどでは愛嬌があって悪者っぽくないですが、相当な悪さをするらしいですね。

sakkoさんのせっかく作ったトウモロコシ、今年はちゃんと収穫できますように。
返信する
びわがいっぱい (ねねまぁにゃ)
2010-06-14 22:33:42
こんばんは
キバちゃんかと思いました。剥いてあげがいがありますね。
キジバトさんくらいならいいのですが
昨年の被害を思うとアライグマは困りものですね。
もうすっかり夏野菜ですね。
今年も豊作の予感ですね。
sakko菜園すばらしいです。
スイカやカボチャがゴロゴロ
いいですね。
返信する
おはようございます。 (すぴまま)
2010-06-15 06:19:32
昨日の7時過ぎにsakkoさんのお家の前を通りました。
灯りがなかったのでまだ畑にいらしたのでしょうか。
あの坂で黒ラブと単車の人に出会ってしまい
また車をバックさせる羽目に(>_<)
以前もそれでバックして車の横をこすったんですよね。。
ご本人は知らん顔で犬とぶぃーんと行かれました・・トホホ
全くって感じです。

sakkoさんの畑、凄い成長していますね~
うちのミニキュウリも収穫しています。
種が多いキュウリなんですね。 
あれは小さめでとってピクルスにするのがいいかも。
アライグマは雑食なので今は昆虫やカエルなどを
食べているかもしれませんね。
スイカもトウモロコシも盗られませんように!(*^_^*)
返信する
途中で切れました (すぴまま)
2010-06-15 06:26:35
。。。不思議~なんで?(笑)
続きです。

以前にもその人が単車で黒ラブを連れて前から来たので
車をバックさせたのですが車のサイドをこすったんですよ
でもご本人は知らん顔で犬とブィーンと行かれました。
もう全くって感じです

sakkoさんの畑は成長が凄いですね~
うちはミニキュウリの収穫をしました。
種の多いキュウリなんですね。
小さめで収穫してピクルスが良いかも。

アライグマは雑食らしいので今の時期は昆虫や
カエルなど食べ物に困らない?(笑)
sakkoさんのスイカとトウモロコシが奴らに
盗られませんように!
返信する
お野菜生き生き立派です (リコ)
2010-06-15 08:09:59
おはようございます
今朝もどんより梅雨になりましたね。

トウモロコシ立派 生き生き 凄い~
スイカ、お豆さん、カボチャ大きくなって 毎日見るのが楽しみですよ。
トマトも茄子も上手に作られてる...トマトも赤くなって早いですね。
ハトちゃんも お豆さんをついばんだ瞬間を良くキャッチ してる。美味しいと喜んでるようです。

美味しそうな収穫がありますね。
とくに我家には縁のない琵琶美味しそうです。羨ましいかぎり。

息子さん達も いつも優しいですね。
アルコール好きの方がノンアルコールは、寂しいことのようです。

綺麗なじゃが芋が出来ましたね。
我家のはどうしてか、今年はつるっとしてなくて。。。
返信する
Unknown (すもも)
2010-06-15 09:37:43
夏野菜も次々と収穫できますね。

そうそう、アライグマが出るんでしたね。
今年はまだですか。
期待しちゃいけないですね。
なんとか撃退する方法を見つけないとね。
鳩さん、やっぱり豆が好き。
すごい、皮をむいてもらってよくなついてるんですね。
返信する
Unknown (ひでちゃん)
2010-06-15 14:11:44
sakko便はいいですね~
喜ばれるの 間違いなしです。
枇杷...上の息子を妊娠中 無性に食べたくて スーパーで高いのを購入してまで食べた記憶があります。
思い出しました。
返信する
Unknown (shogame2)
2010-06-15 14:43:44
どれもこれも みんな豊作の予感ですね。
ジャガイモは、ウチもキタアカリで、ちょっとずつ収穫しながら食べていますが、粒は小さめです。

トマト もう赤くなってきているんですね。
そしてトウモロコシ。
アライグマだってだれだって、絶対に食べさせまいというキモチ、本当によく分かります。
ウチの方も 開発で森を追われたハクビシンなどが、近くに来ているとの事
お隣のおばあちゃんから「今年は防御をしっかり!」と言われています。
せっかく手塩に掛けた野菜。
作った人に食べる権利があるのは当然です!頑張りましょう。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2010-06-15 16:44:37
もん父さんの車で帰宅する時はどんな話を車中でしているのでしょうか。親子水入らずの時間ですね?sakkoさんがいつまでの元気で畑仕事等をして毎週もん父さんを訪ねて夕食をともにする・・・幸せなもん父さんとご家族です。
返信する
Unknown (やろい)
2010-06-15 17:18:41
今日は。
アライグマ・警察から通達があったと友人から聞きました。
被害が出ているようです。
スイカ・sakkoさんお身内の口に入りますように(笑)トマト赤くなりましたね。
病院のトマト・イエローアイコが少し色付いてきました。
びわ豊作ですこと・・・高いですね!!
キタアカリ・・・先日JAの販売所で買いました。
今年初物です・・・千切りにして炒めました色が黄色で映えますね・・お味もバッチリです。
返信する

コメントを投稿