園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

サツマイモ・シルクスイートを挿し芽する。

2013-07-17 23:19:45 | 家庭菜園

 

大気が不安定の日が続いていたが、やっと雷のならない日になった。
残っていた丹波の黒豆の定植も終わり、後から蒔いた大豆も定植した。

 

サツマイモ・シルクスイートの蔓が延びてきたので先を50cmくらい切って
挿し芽した。根がつくまで寒冷紗を被せておこう

 

胡麻はいい感じ育っている

かぼちゃがどんどん成り出した。

これはクジュウクリかぼちゃ

小さくても栗の形・・・・

これは味平かな

これは坊ちゃんかぼちゃ

すると、昨日アップした通り道の畑の坊ちゃんかぼちゃは
何者??白かったものな~。

 

一度成り止んでいたスイカやメロンが叉成り出した

 

土砂降りの雨だったが雨は雨、
後は草がぼうぼう・・・・

桃の木の下も、甘夏の下も、梅の下も・・・・・みなこのとおり

蕗を抜かないように気をつけて草取り
綺麗になったな~。

ご褒美も有ったよ。と言うより、悲しいことかな?
虫にやられたり傷んだりした桃が草の中に落ちていた。
今年は、不作の上にこうして落ちる桃が多くて困ったことだ

 

で、腐りかかったのを剥いてたべた。美味しかった・・・・・。

 

雨が降って草が伸びて草取りが毎日の仕事になっているが
虫にも悩まされている
これは「クチブトカメムシ」何故かオーシャンブルーの蔓に取っても取っても
ついている
それにピーマン、茄子、ホオズキに良くついている。

mくら

朝顔の支柱に5cmくらいの細いカマキリがいた。
写真を撮っていたら、一瞬手が伸びて虫を捕らえた。
もう逃げられない。怖いものを撮ってしまった

 

これはムラサキのアスパラガスの種だ。

ここ何日が見つけては殺しているが、今日ははっきりと背中の模様が撮れたので、調べてみたら「ブチヒゲカメムシ」というそうだ。
カメムシって、ホントに種類が多いな。

今日の収穫。
何時もは堀上げるのに一苦労な牛蒡であるが
大雨の後、難なく抜けた。
人参もたくさんある。
「にんじんシリシリ」も美味しいが、毎朝のジュースに入れよう

 



胡瓜の最盛期?
うれしい様な、困ったような。今日は重い、重いと言いながら
コナミに持っていった。
Sさんが、きゅうちゃん漬けを作ると喜んでくれた。

 

最後はにんじんジュース。
トマト、にんじん、甘夏。 

 最後に氷も入れて1分間。このジュースは美味しかった

 野菜ジュース
甘夏の実は「あま夏のピール」を作ったとき、残った実を袋を外して砂糖をまぶして冷凍しておいた。たくさんある。
この甘夏の酸味がさっぱりしたジュースに仕上げてくれた。
味は上々。

 

色がちょっと・・・・、

 このコップに2杯は多すぎ。

今日のコロちゃん。ちょっと涼しいので眠っていない。
でも退屈だな~って顔をしている。

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュース作り (庭のzassou)
2013-07-18 01:48:49
いろいろチャレンジしていらっしゃいますね
新しいジューサー楽しそう
ゆっくり飲まないで急いで飲むジュースだったり チャレンジャーですね
カマキリさん 働いていますね でもこの図は餌になった虫の味方をしてしまいました
ブチヒゲカメムシ えっ とジィット見入ってしまいました
変わってるゥ って 2匹 向き合ってるんですね 絵的にきれいな虫なのに・・・・・
コロちゃん 涼しいと元気復活?人間と一緒ですね
返信する
おはようございます。 (ねねまぁにゃ)
2013-07-18 05:14:19
毎日が忙しいですね。
いい暮らしですね。
野菜ジュースもニンジンジュースも
とても美味しそうな色ですよ。
体に良いこと間違いなしです。
と言いながらいそがしぶって
まねはできないな~と・・・
心がけひとつなのに~。
カマキりさん ベストショットですね。
こんな1枚写してみたいです。
お庭で頑張ってくれているのですね。
カメムシは種類も多くて困りものですね。
でも形や模様はちょっと気に入っています。
スイカ、メロン、カボチャうれしい実りですね。
我が家の西瓜もおかげさまで5個まで
確認できました。
コロちゃんsakkoさんとお出かけできなと
退屈なのでしょうね。
また暑さが戻ってきそうですね。               
返信する
Unknown (すもも)
2013-07-18 09:00:31
雨の後は草取りに忙しくなりますね。
今年は野菜は値上がりし、果物もあまり出来がよくないとのことですが、sakkoさんのところは自給自足だからいいですね。
おいしい桃、最近食べていません。
スーパーで売ってはいますが中々おいしいのにあたりません。
それにすぐ傷ついてしまいますね。
返信する
Unknown (やろい)
2013-07-18 13:16:50
今日は。
今日もまた不安定なお天気です。
牛蒡…ここまで香が届きそう。
沢山使って牛蒡飯美味しいでしょうね。
多くお種類のナンキン…お味の一番はどれでしよう。
好き好きの味ですね。
私のようにちじみナンキンがお気に入りという人もいますから(笑)
胡麻、世話が大変ですが、お味は抜群!
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-07-18 15:26:39
決定的瞬間が撮れましたね。すごーい!
それにしてもカメムシ、こちらも困りますね。
捕殺するにも手間がかかりすぎますからね。
そして臭いも・・・
我が家も昨夜の雨で草花が叩かれて傷んで
いました。午後は暑い日差しで参っています。
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2013-07-18 16:03:39
急に降ったり曇ったり変なお天気です。
新しいミキサー、野菜たっぷりのスムージーが
簡単に出来るって書いてあります。
スムージーって何の私す。
カマキリ、一瞬の出来事にびっくり
食べられたのはどんな虫? 
そんな早さでした。
自然って怖いことがいっぱいですね
ブチヒゲカメムシ・・・・なるほど、ヒゲがぶちに成っている
コロも暑いと食欲も落ちます
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-07-18 16:10:39
最近は急な雨、それも通り雨程度の雨です。
まぁにゃさん家は毎朝きちんとお味噌汁ですが
一人ご飯のsakkoは簡単に野菜ジュースで
辛抱します。
か細いカマキリが一瞬にして虫を捕らえました
捕らえられた虫がどんな虫だったか
カマキリさんの働きには感謝なんですが
ちょっと心が痛みました
カメムシ、あのマルカメムシが一番臭いですね
悪者の虫なんですが綺麗なのもいますね
まぁにゃさんともスイカ5個も良かったですね
コロちゃんも猫のように自由に外に出られたらいいのにね。
返信する
すももさん (sakko)
2013-07-18 16:14:12
今日は一時、激しい雨が降りました
ほんの瞬間です
気を許せない毎日です
そんな雨でも草はどんどん伸びていきます
毎日忙しいです
一番美味しそうなのを虫にやられてしまいました
桃も今年は例年は三分の一くらいしか成りませんでした
気候のせいもあるでしょうね
返信する
やろいさん (sakko)
2013-07-18 16:20:52
不安定なお天気ですね
ヨガのコーチが10時頃すごい雨でしたねと
言っていましたが、私のところは降りませんでした
我が家は一番天理に近いのにね。
牛蒡、細いのを天ぷらにしょうと味をつけて
煮たのですが、なんと、おやつに食べてしまいました
牛蒡ご飯ですか。
おいしそうですね。
牛蒡をいっぱい入れて炊いてみましょう
なんきんは「えびす」と「あじへい」「ぼっちゃん」「くじゅうくり」を植えたのですが、どれがどれか判らなくなりました。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-07-18 16:23:43
小さなカマキリさんだとカメラを向けた
瞬間に獲物を捕らえました
捕らえられてのはどんな虫だったのでしょう
自然界にはこういう怖いことがいっぱいあるのですね
害虫を取ってくれたのはうれしいですが
なんだか心が痛みます
今日も不安定なお天気でときどき
ぱらつきます。
返信する

コメントを投稿