園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

sakkoの菜園。トマト、胡瓜、オクラの成長記録

2011-05-13 21:58:21 | 家庭菜園

この暑さで夏野菜の成長は著しい。
トマトに長い支柱をたてた、

胡瓜は6株のうち一番遅くに植えた2株が急成長。
園芸店のお姉さんが「sakkoさんこれ植えとき、病気に強いでぇ」といったので追加したのだが、おねんさんの言葉通りだ。
なんと言う品種だったのかとレシートを探してみたら
胡瓜 ステータス夏接木奈良県産と書いてあった。
この辺りの農家の方が作っておられる品種だと思う

ねねまぁにゃさんから種を頂いたツタンカーメン。
春になってから蒔いたがもう花が咲き出した。
さやえんどうの花に似ているな

日中は暑いので畑はお休み。
コナミに行って一汗かいて風呂に入って帰ったが、ちょっとお茶と思ってテレビの前に座ったらなかなか腰を上げられない。
やっと5時過ぎからコロをつれて畑にいった。

この間から「イチゴ泥棒」と思っていた小鳥が、5~6羽来ていて何か食べている。私の姿を見て、パッと飛び立ったが、一羽だけエンドウの支柱に止まったり、私の近くまで来たりと、顔なじみといった様子。
食べているののは虫のようだ。
イチゴ泥棒はあんたでなかったのか?。
濡れ衣を着せていたのかな?
なんとカメラの電池が無くなっていると赤い電池のマークが点滅していて、あわてて1枚だけ撮ったが、焦点があってないなぁ。
こんな小鳥です。いったい何者?
写真ではそんなに感じないが嘴が異常に大きいと感じた。

午前中に来たとき、昼からオクラを定植しょうと思っていたので
急いで取り掛かる。一箇所に3本~5本を6箇所に植えた

太陽がきつそうだから、黒の寒冷紗を4~5日掛けておくことにした

最初に蒔いたトウモロコシがまだそんなに生長していないのに
2度目のトウモロコシの苗が急成長。
急遽、定植した。

先に蒔いたトウモロコシ

春菊も早く食べないと・・・状態である

ルッコラ(サラダロケット)も急にとう立ちして花が咲いた

昨日はスナップエンドウ、きぬさや、そして「むきえんどう」も少々収穫した。
むきエンドウは、先ず一番にエンドウご飯
豆が柔らかいので、スイッチが切れるちょっと前にエンドウを入れた

秋にはなかなかこうはならなかった「あやめ雪」
お漬物にして美味しかった

畑の野菜の生長が早いのでその記録で温室の欄、花壇の花、山野草と花盛りだが記載が遅れている。

で、また、写真がいっぱいになるがちょっとだけ載せておこう

温室、山野草棚、花壇の順

 胡蝶蘭、ひめひおうぎ、ベツヘレムの星の順

雨が続いたので、草がえらい勢いで伸びている。
明日は草取りとトマトの雨避けのビニールを張ろう。
園芸店にビニールを買いに行こうと思っていたのに
すぴままさんから頂いた。
大きな巻きを一巻き。有難うございました。大切に使います。

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きく育っていますね (ねねまぁにゃ)
2011-05-13 23:32:38
トマトにキュウリのびていますね。
あやめ雪真似して播いたのが
育って来ています。
まだ小さいですが楽しみです。
小鳥はムクドリです。
嘴とあんよのオレンジで見分けやすいです。
集団行動が多いですね。
リナリア こぼれ種ですよね
理想ですがこちらでは寒過ぎるようで
こぼれだねでは育ちません。
sakkoさんの菜園をみて
つくづく思うのですが
暖かいばかりでなく
良く面倒を見ていますね。
こちらでは寒いからと言いながらも
あまりビニールトンネルや
雨よけをしていません。
今年は特に手抜きし放題です。
山草の鉢植えがいっぱいですね。
みな元気に育っていますね。
返信する
忙しく働いて (庭のzassou)
2011-05-14 00:12:47
あちらこちらにと忙しそうですね
手をかけていらっしゃるから成長も早くグングン延びているんですね

きょうは30℃とTVで言っていましたが奈良はいかがでしたか
こちらは・・・・一時的に半そでになりましたが風が強く
えっ 30℃とびっくりでした そんなに暑いとは風のせいか感じませんでしたよ

濡れ衣なのか?その写真の鳥は 《 ムクドリ 》 です
害鳥 と聞いています
温室 山野草棚 花壇 沢山たくさん咲いていますね
どの子も公平にアップ その優しさにまたきれいに咲いてくれて
お互いに思い思われですね
zassou 振り返ると・・・・反省です 

返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2011-05-14 06:52:32
胡瓜もトマトも過保護に育てました。
独り立ちさせるのにちょっと勇気が要りましたが、昨日ビニールを外して支柱に変えました。
あやめ雪,まぁにゃさんのを見てきました
間隔を取って植えておられますね
いい感じに育っていますね。
私のは込み合っています。
良く見かける小鳥だなと思いながら名前が出てきませんでした
「むくどり」教えていただいて有難う
イチゴの犯人は?ですが、ムクドリも雑食?
犯人はムクドリ?
なぞは深まっています
まぁにゃさんのところは今年はたいへんでしたもの。
良く立ち直って頑張っておられると思います
あまり無理なさらずにのんびりとやってくださいね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2011-05-14 06:59:26
植えつけたときは晩霜の恐れがあったので
ネットやトンネルを張りましたが
それを外すのに勇気が要りました。
昨日でだいたい外して支柱に変えました
ムクドリ・・・虫を食べていると思ったのですが、雑食らしいですね。
犯人はやっぱり・・・と思うのですが
あの被害は小さく「お一人さま」が食べたようです。
ムクドリは群れていましたから、
彼らにやられると全滅でしたでしょうね。
なぞは深まっています
植物って心が有ると思うのですよ。
この花好きと思ってちょっと大切にすると
たくさん咲いてくれるし
あまり増えすぎて粗末にすると枯れてしまいます
その子も公平にと何時も思います
返信する
おはようございます。 (けい)
2011-05-14 07:47:49
暑かったり風が強かったり、雨がザンザカ降ったりと、
不安定な一週間でしたね。
でもsakko農園は元気よく育っていますね。
昨年のことを考えたら夏野菜の植え付けには神経を使いますけど、
今年は早めで正解?
晩霜が怖くてなかなか踏み切れませんが、トマトや
キュウリ、野迫川でももう植えてもいいかも。

そういえば豆ご飯、今年は食べそびれています。
kiiさんが留守のときにどっさり炊いておこうっと。
じつはkiiさんはパスタと豆ご飯が少し苦手です。
美味しいのにね♪
返信する
おはようございます (リコ)
2011-05-14 08:13:27
雨も上がって、これからはお天気のようですね。
今朝は薄着でお散歩 少し寒かったです。
sakkoさんのトマトもキューリも随分伸びましたね。
オクラにも寒冷紗を お一人なのに細かくよく頑張りますね。
とうもろこしも沢山植えられて、美味しい とうもろこしが楽しみです。
もう えんどうご飯が美味しそうです。
私所もぼつぼつ採れそうなので、早く食べたいな~。
あやめ雪も柔らかくて美味しそうですね。
お花たちも沢山 温室もいっぱい。
胡蝶蘭、ひめひおうぎ、ベツヘレムみんな可愛く咲きましたね。

我家も今日はトマトのビニール掛けや茄子などの支柱をを立てらり、畑仕事の予定です。
返信する
Unknown (するっと)
2011-05-14 13:04:32
家のトウモロコシもsakkoさんのように、最初に播いたものより、最近播いた物の方が成長がぐーんと早いです。
追いつきそうなくらい。
最近の雨と高気温のせいでしょうか?

あやめ雪、私も収穫してお漬物にしました。
見た目もかわいくていいでしょう?

sakkoさんの温室、ランの素焼き鉢が所狭しとぶら下がっていますね。
瀬戸物屋さんの店内を歩くようにそうっと見回る必要がありそう。
返信する
Unknown (やろい)
2011-05-14 16:18:07
今日は。
トマト随分成長したのですね。
ミニトマト、芽欠きをするのでしょうか?
何方かが何時も芽欠きしてくださっているのですが・・しないほうが良いとも聞きましたので!
エンドウご飯涎が出そう!(笑)
オクラも大きくなりましたね。
野菜の指導して下さいね。
返信する
けいさん (sakko)
2011-05-14 22:27:12
暑かったり寒かったりで、最後に止めの一撃の晩霜を恐れていたのですが、
すんなりと暖かくなりましたね。
苦労してビニールトンネルを張ったのに、
無くてもよかった感じです。
野菜たち皆元気そうに見えますが、胡瓜は二株、枯れてしまいました。追加を買いましたよ。

我が家のヒサッチかあさんは丸い粒々のものが苦手で「えんどう豆」「いくら」など食べられませんでしたが、何時のまにか大好きになっています。
えんどう豆ご飯「シアワセッ」と言っています
kiiさんもそうなってくれたらいいのですがね
返信する
りこさん (sakko)
2011-05-14 22:34:33
暑かったり、ちょっと涼しかったり、
着るものが難しいですね。
トマトはアイコだけが1mくらいになっています。
胡瓜も6株のうち2株だけ元気なんですが
痕の4株がちょっと元気ないのですよ。
オクラは6株植えました。
ネットを張ったと言っても1.5mほどです。
トウモロコシは200粒入りの種を買ったので
まだまだ残っています。
そんなに植えられないしねぇ。
豆ご飯、一番最初が一番美味しいですね

ランも山野草も、花も、皆手が回らないので
ほったらかしです。
リコさんのところのように立派なのが咲かないのですよ。
今日はリコさん、畑を頑張られたのですね
UP楽しみです
返信する

コメントを投稿