園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

橙のピールとWillはたのしいと広辞苑

2008-01-11 22:13:39 | 保存食
今年もまた橙のピールの時期が来た。
今年は柑橘類が豊作で、我が家の橙も枝が折れるほどなっている。
今年一番のピールの出来上がり




自慢じゃないけれどこのピールはsakko会心の作なのである。
「美味しい。商品化したら・・・・」なんて声も聞こえる
てなことはないが~~~~。評判はいい。

最後の煮詰めるところが難しいんだな。
今年もsakkoの身の回りで「橙ピールの輪」が出来るかな
sakkoの橙は方々に貰われていってピールになる。
その試食を持って来て皆で食べあう。
今のところsakkoの上を行くものはいない(そう思っているだけなのだが)

もう一度UPを



それぞれの作り手によって味も様々だが、それもまた楽しい。
昨日Uさんからロッカーの上においておくから帰りに持って帰ってねと
「柚子大根」をいただいたが甘口で美味しかった。
sakkoの味とはちょっとちがうがおいしい。
今年は皆どんな橙ピールを作るのだろう・・・・・

作り方はsakkoのHP「sakkoの記録」の料理講座。簡単お菓子に書いています。

     ************************************

aki君のWillで家族でボーリングをして遊んだことがある。
ゲームってお宅な感じじゃない??
部屋の中で中で背中丸めて、こちょこちょと・・・・・
sakkoにとってゲームってそんないイメージだった。
この間家族でしたWillのボーリングは座ってなんかやれないよ。
正式に投げるボーズをとる。すると上手くいった。
いい運動になる。sakkoは大いに気に入っている。

何でもイギリスのエリザベス女王がこのWillのボーリングに嵌っておられるとか。

老人ホームなんかでも取り上げて
体を動かすゲームをすればいいのにな。

老人福祉センターにWillがあればsakkoは毎月行くのが楽しみになるのだがな。
操作は簡単だし・・・・・・

aki君はといえばDSのゲームをしている。
willはと聞いたら「するけどね。友達が来た時だけ」と答えが返ってきた。
一々テレビに取り付けるのが面倒なようだ。
DSは何処ででもできるから。
クリスマスのプレゼントもDSのホフトだったな。

だがそのaki君はあまりゲームをしなくなった。
いまは読書に嵌っている。
正月にも4冊買ったと書いたが、この間も重そうな袋、「本買ってん」
aki君何を読んでるの?と聞いたら探検物のようだ。
読んだ後、本棚に並べて増えて行くのも楽しいらしい。

広辞苑のこと

昨年の秋突然aki君が「さっちゃん、広辞苑持ってる?」と聞いたので
「多分あると思う」といって本箱の下のほうにあった広辞苑を
「あげようか」と聞いたら」「ほんと、いいの?」と大喜びだった。
今、aki君の本棚の中央にでんと置かれている。
10年ぶりに改定された広辞苑、発売日からすごいうれいきらしい。
aki君の本箱の初版?2版?・・・・そんな古い広辞苑の横に

新しい広辞苑をプレゼントしょうかなと思っているsakkoである

aki君のこと・・・・・aki君のバイト
Cちゃんがキッチンのテーブルの前で何か、書き物をしているのに
aki君がお手伝いをしている
「何で~」と聞いたら「aki君はバイトやねん」という。
一日50円のバイトとは
ネコのえさやり
ネコのウンチ取り
玄関の掃除
新聞取り
花の水遣り・・・・の5つの仕事をして50円だそうだ。
その内一つでも出来なかったら0円になるそうだ。
そしてその日のうちに申告しないともらえないそうだ
それでも全部できれば1ヶ月1500円になる。(なかなか全部は出来そうにないが)
最近お小遣いは全部、本購入になっている。
クリスマスのプレゼントも図書カードにしようかなDSのソフトにしょうかなと随分迷ったaki君であった。
でもお年玉はがっちり貯めているらしい。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonkimono)
2008-01-12 14:29:37
橙のビール美味しそうです。
いつも挑戦して見ようかと思うのですが、オレンジでも作れますか?

sakkoさん私も、willのボーリングにはまりましたよ!
お正月に息子が持ってきて、孫(小1、小2)達としましたが全然かないませんでした。
本気になって、充分楽しめました~~~♪
返信する
美味しそう (りつこ)
2008-01-12 21:09:26
sakkoさん なにもかも細かくよくされますね。
橙のビールすごく美味しそうです。

私はそんなに面白いゲーム知らなくて。。。
どんなのかな 見てみたいですね。
返信する
nonkimonoさん (sakko)
2008-01-13 01:15:27
橙のピール美味しそうでしょう。
オレンジはどうでしょうね。
甘夏の皮などいいと思いますが。
八朔は苦いようです。
Willってと思っていたのですが、あれ面白いですね。
nonkimonoさんもポーリングにはまりましたか。
面白いですね。
返信する
りつこさん (sakko)
2008-01-13 01:17:27
りつこさんのお孫さんはもう大きいから・・・・
でも持っているかも。体を使ってするゲームで
家族で楽しめますよ。
一度やってみて~~~。
返信する
橙のビール (charin)
2008-01-13 09:06:01
え~~橙のビール??橙・・・だいだいとかいうのでしょうか?sakkoさんの画像をみて主人に頼み柑橘類を収穫してきました。温州みかんは暮れに採りました。残りの種類・・・charinのブログで本日夕方までにUPできたらいいと思ってるのですが、種類の名前教えてください。八朔かゆず??と思うのですが、木に長いとげがあるんです。
作り方など教えてもらって名前を知りたくなりまた。苦い種類もあります。種も多くてこのままでは食べられないです。インストラクタ-さんお願いワクワクしているcharinです。
返信する
太鼓判! (うらべに)
2008-01-13 09:40:39
ピール、太鼓判!花○、二重○!!
サラサラとしたきれいなピールですもんね。
当地では、橙など手に入りません。
自然になるのは、柚だけです。

aki君、良いですね。
読書は、知識の宝庫ですもんね。
面倒がらずに、アルバイトをしたり、本を読んだり・・・
sakkoさんの遺伝かしら?
返信する
charinさん (sakko)
2008-01-13 09:49:51
お早うございます。
お正月のあのダイダイです。
マーマレードに出来ると書いてあったので植えました。
皮が厚いので美味しいピールができました。
甘くってちょっと苦いですが・・・・。
我が家も温州ミカンとダイダイと甘夏とレモン、八朔など植えています。
charinさんも色々と植えておられるのですね。
UP楽しみです。
今日はこれから姉婿の法事に行きます。
夜は息子宅に行きますので帰りは遅くなると思います。
返信する
うらべにさん (sakko)
2008-01-13 09:55:28
うらべにさんに花○をもらって
自信ができました。
沢山作ります。
ついでの時に送りますから待っててね。
aki君は本当にいい子なんですよ
(婆馬鹿ですが)
読書にめざめたaki君を応援しょうと思っています。
返信する
Unknown (やろい)
2008-01-13 10:19:08
sakkoさん、おはようございます。
ピール上手く出来ましたね。
なんでも上手になさるのには、驚きと感服。

私が、作りますと何だかた、体重が増えそうな!!

sakkoさんは、とてもこまめですね。
いつも感心・・・何でもお出来になること。

aki君感心! お手伝い。
返信する
退職したら・・・ (zenpeichan)
2008-01-13 17:29:25
私の家にはゲームに関しては一つもないんです。
退職したら・・・という思いからもう20年以上たっているわけですが・・・。sakkoさんのブログを読んでいたら欲しくなってしまいましたよ。でも、我慢、我慢。はまったら家での仕事できなくなっちゃう・・・ということで、やっぱり我慢かなぁ・・・でもやりたい・・・このアンビバレントな気持ちどうしましょうか・・・。
橙ビールを食しながらゆっくり考えることにします。???我が家にはなかったんだ・・・。コーヒーにします・・・。
返信する

コメントを投稿