園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

C型肝炎とsakkoな一日

2008-01-10 01:51:10 | Weblog
年末から新年にかけて、体重増である。
2ヶ月に1回の国保病院行きである。
年末からお正月にかけてご馳走を食べたもんな~。
採決、血液検査の結果をまって診察。
異常なし。 血液検査の結果も皆正常範囲の数値だった。
sakkoのC型肝炎は多分輸血からだと思う。
もう45年も前のことだから・・・・・
でもあの時輸血しなかったら死んでいただろう
命と引き換えのC型肝炎である。
食べることも、飲むことも、運動だって
心の奥ではC型肝炎だからとある程度でストップをかけている。
コナミに行って運動を始めてからほとんど数値は正常値内になった。
運動することは勿論だが、コナミの友人達とのお付き合いも楽しい。
「近くにコナミが出来てよかったね」
我が家は田原本の過疎地(何時もそう思うことばかり)
町の行政からも忘れがちなことばかり
でも天理市にあるコナミだが、私が一番近い。
空が曇ってきたら急いで洗濯物を取りに帰ったり、忘れ物を取りに帰ったり
「近くっていいね~」と言われている。
だからもう11年以上続いている。
一年では毎月6850円かける12、それが11年
衣装も買うし(水着、Tシャツ、パンツなど)
「全部で100万円くらいかかっているかな~」と息子に云ったら
「それ以上のものを得ているよ」という。
そうなんだ、こうして孫たちとも同じにハイキング、山登り、シュノーケリングまで出来るんだもの。
家族で山に行った時
「コナミのおかげやな~」と言う息子の声を聞いたことがある。
今年も園芸、花、コナミそして主婦の仕事
旅行もしたいし健康第一で頑張ろうと思うsakkoである

年末に収穫した金柑がそのままになっていた。
今年は金柑が大豊作であった。何人かのお友達に貰っていただいたが、私の分を
納屋に置いたままになっていた。
先ず金柑の甘煮を作って金柑酒、ジャムも作ろう。

甘煮
金柑に縦に真ん中に向かって5箇所に包丁目を入れて
たっぷりの湯で茹でる。
茹で上がったら親指と人差し指でぎゅっと押さえて種を出す。
浅鍋に並べて砂糖をまぶしてゆっくりと煮詰める



出来上がり。・・・・半分は小分けして冷凍にした。



今夜は3個だけにしておこう



金柑酒



そしてジャムも出来上がった。
金柑のジャムはむちっとして美味しい。
これはヨーグルトにかけて食べよう。

     ********************************

温室の花は今…・・・











温室の中にまで百舌鳥が来ているのだろうか
被害にあった虫たち。
何で、こんな温室の中まで百舌鳥が獲物を探しに来るのだろう。

シャコバサボテンの鉢の上に



温室の隅のシンビにも



この2匹のバッタ。百舌鳥に逢わなかったら今頃sakkoの蘭の葉や蕾を食べていたかも。百舌鳥さん有難う・・・と言うべきだろうか。

前にUPした、我が家の井戸端の一人ばえの柿である。
たった2個しかならなかったが、まだ木についたままである。
先日柿の木に小鳥が来ている様子、
sakkoがとった手段とは



この柿は甘柿か渋柿かも分からない。
なぜかこの時期にまだ堅いのである。
小鳥が食べに来た~~~ととっさにこんなことをするsakkoである。
さて、この柿はどうしたものか。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご心配ですね (りつこ)
2008-01-10 20:09:57
お体のほうご心配ですね。
輸血をするのも怖いです。
でもいつも気を付けられて運動、お食事と頑張られてるsakkoさんだから大丈夫ですよね。

金柑を見せてもらって何のお花だろう と
ふと思いました。
金柑もいろいろされて、楽しまれて、美味しそうです。
カトレアも もう開く寸前ですね。咲いたところを見るの楽しみ。。。
柿は、鳥に取られないように、お味見してね。
返信する
上手にお付き合い (zenpeichan)
2008-01-10 20:29:51
sakkoさんの病気との上手な付き合い、自然体で受け入れあるがままに生活する、そんな思いがブログに満ちあふれています。ここまで来るには、きっといっぱい苦しみ悩まれたことと思います。改めてsakkoさんの強さに感動!一口では言えない思いがあったんでしょうねぇ。幸せは、それなりの足跡がしっかりあって培われているんですね。
さあ、これからもsakkoの楽しい1日をアップしてくださいね。
         楽しみにしているファンより。
返信する
気を付けて元気に (ロビン)
2008-01-10 23:27:55
生き生きとしたsakkoさんの生活が、病気も抑え込んでしまっているのでしょうね。
勿論、sakkoさん自身が努力と注意を怠っていない賜物だと思いますけど。
お金以上に得ているものがあるという息子さんの言葉、sakkoさんのように人柄の良い、素晴らしい息子さんなのですね。
お母さんの事をしっかり見守ってくれていますね。

一番下の花は「クリスマスランプ」っていう花でしょうか?この前花屋さんで見ました。
可愛い花ですね。
柿・・・今も固い?何者だろう???(笑)
返信する
りつこさん (sakko)
2008-01-11 07:16:21
おはようございます。
今、世間では話題のC型肝炎です。
何時からどうなのか分からないのですが、
もう長い付き合いです。

金柑はいつもは、年末に煮るのですが、
少しずつ作業が遅くなってきています。
あのカトレアは昨日はもう5分咲きでした。
又UPしますね。
柔らかくなったらキット小鳥がとりに来ますね。
今のうちにとった方がいいでしょうね。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2008-01-11 07:27:56
お早うございます。
今話題のC型肝炎です。(トホホ)
長いお付き合いですから、仲良くやっていこうと思っています。
インターフェロンも打ったのですが、
私のウイルスは強い子のようです。
人間いつかは何かの病気で死にます。
他の病気が出なかったら、肝臓病で死ぬと思っています。
ファンだなんて~~~
私こそzenpeichanさんとミホちゃんの仲良しぶりをみて、主人が生きていたらあのように朝の散歩も出来るのにな~と、あこがれています。
蓮花寺池公園はもう私の近くにあります。
返信する
ロビンさん (sakko)
2008-01-11 08:03:57
お早うございます。
私は基本的に、達者な体質なのでしょうね。
この何時も忙しい毎日が私に合っているのでしょうね。
コナミでエアロビクスをしている姿は、写っている鏡を見るのがいやなんです。
やっぱり、若い人とは、動きも体系の随分違うのです。
でも、毎日体を動かすことが一番だと思っています。
一番下の花は「マネツチア」だとブログのお友達が
教えてくださいました。
寒さに弱いそうです。
あの柿は井戸のポンプの横に生えて何回か切ったのですが又復活し、とうとう負けました。
今年は2個なったのですが、形も中途半端だし、
渋柿だろうか、甘柿だろうか、と眺めています。
朱色が綺麗ですので眺めていますが、
根性のある柿ですね。
何時もロビンさんの元気な活躍を眩しく眺めています。これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (やろい)
2008-01-11 09:48:38
sakkoさん、おはようございます。
まあまあ、異常なくて良かったですね。

老いと共に、色々やってきます。
それも受け入れるしか、無いのか?
なんて思っています。

相変わらず、百舌さん・・・可愛い顔して凄い!!

金柑、初めてです。
その形に今度はします楽しそうです。
教えていただいて有難う・・嬉しいです。
返信する
Unknown (nonkimono)
2008-01-11 17:57:46
異常なしで本当によかったですね。
sakkoさんの生活をみておりますと、病気の方が逃げていきますよ!

私も 3年前肝臓の数値が異常に高くなり、原発性胆汁性肝硬変と診断され、難病指定と言われたときは、すごいショックをうけましたが、薬の効果で今は落ち着いております。

sakkoさんを見習い、太極拳もはじめました。
じょうずに病気とつきあって行こうとおもいます。
返信する
よかった! (charin)
2008-01-11 19:29:34
sakkoさんの検診よかったですね。
薬害肝炎350万人の患者が救済出来るようにエ-ルをおくってます。sakkoさんの場合はそれ以前ですか?
何でも前向きに考えられて・・・ポジティブに・・・ていうんですかアクティブというんですか今の若い子の表現でいうとそんなsakkoさんだから、いつもお元気なんでしょうね。

金柑の画像を見て、いいな~うちの金柑も・・・って思いました。5箇所に包丁目を入れるといいのですね。ジャムもですか・・・金柑酒も・・・

分かりましたやってみます。ただ、手入れが悪くていつも収穫しないでそのままにしていたからか、つぶが段々小さくなってきたように思います。もったいない事してました。出来たらUPします。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-01-11 20:01:00
ちょっと食べ過ぎて心配だったのですが、
検査の結果に気をよくして今日も食べすぎです。
百舌鳥は家の軒の温室までやってきているのでしょうね。
温室で時々季節はずれのバッタを見かけますが
それを見つけて刺して行くのですね。
後食べに来る気配はなしです。
ストレス解消になっているのかな。
怖いですね~。
金柑ちょっと可愛いでしょう。
親指を人差し指で挟んでぎゅっと押さえると
種がひゅっと出てくる。面白いですよ。

返信する

コメントを投稿