園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

黒塚古墳まで10kmのウオーキング

2008-05-20 23:44:30 | Weblog
早朝はまだ雨が残っていたが、8時ごろから薄日が差してきた。
今朝はお宮さん(お宮にもさんを付けて呼ぶ)の庭掃きの当番。
雨上がりの砂利の上の落ち葉は、掃き難いものである。
5人で約1時間、急いで帰って、ウオーキングに参加するため保健センターに急ぐ。

田原本町の健康づくり推進員委嘱式及び三組織交流会に参加。
委嘱式、三組織交流会の後
黒塚古墳までウオーキング(10km)

   


途中1回休憩を取り、先ずは「天理市立黒塚古墳展示館」に寄る。
黒塚古墳から出土した「三角縁神獣鏡」を展示している。

 
(資料館パンフレットより)




竪穴式石室と副葬品の配列


   


(資料館パンフレットより)



資料館を出て、天理トレイルセンターまで歩き此処でお弁当。

   

sakkoのお弁当。
上に書いたように朝から忙しかったので、こんなお弁当です。

   

前回の時もこのトレイルセンターでお弁当を食べたが、
あの時は石上神社から、長岳寺までだったが長岳寺は素通りしてお弁当の後解散だった。
長岳寺は直ぐ目の前だから、弁当のあと一寸覗いてきた。

   

山門をくぐると
此処は花の寺、もう少し早かったら、つつじが満開だったろうに。

   

皆のお弁当休憩は終わり、帰り道、黒塚古墳に行く。

   

その後一路、保険センターまで、此処で解散。
片道5km、往復10kmのウオーキングだったが、そよ風が有り、暑さを感じない、いい距離であった。

sakkoは其処からチャリで30分。
途中また、唐子遺跡の横を通る。写真だ~~。

   

唐子池の堤の桜若葉

   


葉桜の緑のトンネルの下の
白い椅子に座っているのは
誰?
千年も前の私の祖先・・・・・
いいえ、遠い昔に足を踏み入れた・・・・私・・・・

     *********************

歩くより、やっぱりチャリの方が楽だな~。
大和平野のど真ん中、ゆっくりとペダルを踏んで・・・・・
こんな綺麗な花も見つけた

   

小麦畑も黄金に・・・

   

もう疲れたので、散歩に行きたくなかったけれど、
「コロちゃん、もう散歩に行ったね」といったら
「ウウ~ん、まだだよ~」と首をふったような、誤魔化されないコロちゃんだな~
と畑に行った(カメラは持っていく)

キーウィの花が咲いていた。この木は雄花が早く咲くので昨日は雄花だけだったが、今日は雌雄の花が咲いていた。
右が雌花。

   

あ~~もうだめだ~
そらまめに目が行く~~。
我慢できずに3莢とってきた。

   



さっと塩茹で、これが一番 

   

(ホントは、まだ少し早すぎたかな?。でも美味しかった。今度はあの鉢にてんこもり、食べてみたいな)

今日も一日sakkoなひであった。 






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブラシの木 (うらべに)
2008-05-21 07:37:11
おはようございます。
赤い花はブラシの木ですね。
これを見るとポットのお掃除を思います。
大和平野のど真ん中を自転車で走るSakkoさん。
日本のすばらしい歴史が眠っているところですもの、贅沢ですね~。
返信する
やっぱり! (shogame2)
2008-05-21 14:01:00
実は私も今朝、待ちきれずにソラマメ一房取ってきてしまいました。
私はもうその場で茹でて、10時のおやつに3粒。
やっぱりちょっと若かったけど、甘みが本当に美味しかった。
こういうちょっとのものってありがたみが違いますね。
スナックエンドウやキヌサヤ達とはえらい違いです。
返信する
Unknown (やろい)
2008-05-21 19:55:09
今晩は。
お疲れさまでした。
今朝起きると、普段あまり運動しないので、
足腰が少々、だるいです。

sakkoさんのお弁当、まあ・・上等ですこと。

帰り唐古遺跡に寄られたのですね。
葉桜で、涼しい風を感じます。

コロちゃんの散歩、大変でしたね。
夕飯が面倒で、怠けて外食にしました。

まあこんな日も有って良いか!!と勝手に決めました。(笑)
返信する
緑の中♪ (ちほあるいははるの)
2008-05-21 19:59:10
どこもかしこも、したたるような緑ですね。
梅雨入り前の、一番、緑が気持ちの良い季節。(梅雨に入ってしまうと、緑の中も蒸し暑いわ。蚊は襲ってくるわ)
写真を拝見すると、うす曇り?ウォーキングには最適の日でしたね。

それにしても、前のブログに出ていたモグラ!
この前、畑を耕していたら、陽気が良くなったせいか、ミミズがいっぱい出てきたんですよ。
嬉しかったんですが「ああ、またこれ目当てにモグラが来る~~・・・・・」と、ちょっと暗~~くなっていたところです。
モグラ道に竹筒を埋め込んでおくと、それにかかると聞いたことがあるんですが、・・・・・今度、思い切って埋めてみようかな?
ホント、害虫同様、憎らしい相手ですよね。
返信する
大和平野のど真ん中 (zenpeichan)
2008-05-21 21:01:28
10kmのウォーキング、気持ちが良かったでしょう。帰り道はチャリで。こちらも最高。大和平野のど真ん中、うーん、すごい所です。歴史のニオイがプンプンしますよ。お昼のお弁当はなんと美味しそうなことか。(一緒に食べたあぁい。)コロちゃんのことも気遣ってさらに散歩。ますます足腰が鍛えられちゃいますね。
返信する
うらべにさん (sakko)
2008-05-21 22:09:46
あのブラシの木の花、何時もはもっと濃い色なんですが、昨日は鮮やかな赤でした。
まだ蕾もあるし、きっと咲き初めなんでしょうね。
聖徳太子が歩いたかもしれない古い道を、
自転車で風を感じながら走る。
贅沢ですね~~。

返信する
shogame2 (sakko)
2008-05-21 22:15:19
スナップエンドウやキヌサヤは知らない内に、実が膨らんだのに、ソラマメは時間がかかりますね。
待っているから余計そう感じるのでしょうね。
shogame2さんもやっぱりとなぜか笑みがこぼれます。
後もう少し、待ちましょう。
返信する
やろいさん (sakko)
2008-05-21 22:25:17
昨日はウオーキングに丁度いい気候でしたね。
一寸、膝の具合を気にしていたのですが、
平地だったし、無事に完歩出来ました。
案外早く帰れたので、帰り、オークワで買い物して、唐子遺跡によって帰りました。
やろいさんは外食を。
私は昨夜何を食べた???
思い出せない~~~。
コロちゃんの散歩は私の都合で、
「ウンチ出た?、そしたらもう帰ろ」と直ぐ帰ります。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-05-21 22:56:55
前日の雨も上がり、爽やかな風の中のウオーキング、いい日でした。
モグラも困り者です。
これは網ではどうにもならないですね。
昨年は落花生を全部食べられてしまいました。
葱の根っこも甘くて美味しかったのでしょうね。
モグラ取り機って云うものあるそうですが、
モグラを捕らえた後、どうするのでしょうね。
返信する
お疲れさま (りつこ)
2008-05-21 22:58:06
sakkoさんお疲れさまでした。
朝早くから、またお弁当を作って、ウォーキング みんなと歩く楽しいでしょうね。
お弁当も健康にも良さそう 美味しそうです。
若葉の下いい風が~心地良かったのでしょうね。

コロちゃんには今日は疲れたからが、とおらないですものね。
頑張るsakkoさん 無理しないでね。
返信する

コメントを投稿