園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

山燃ゆる・葛城山のつつじ

2008-05-22 22:28:36 | 旅行・お出かけ・散策など
昨夜友人のMさんと電話していて急に葛城山(かつらぎさん)のつつじを見にいくことになった。
ロープウエイ乗り場に10時頃着いたが
平日だったし、つつじの盛りにも、一寸遅かったようで、
ロープウエイは30分待ちだった。
先週だと2時間半待ちだったとか。
当然ロープウエイで上がろうと思っていたのに
Mさんが、登山道を歩いて登ろうと言う。
ロープウエイの前の売店で柿の葉すしを買って、途中で食べることにした。
山は正にみどり滴る季節、登山道は意外と険しかった。













途中何回か休憩をしながら、お弁当の鯖すしをたべて1時ごろ山頂に到着した。
緑だった山の景色がいっぺんに赤の世界に。
山燃ゆる・・・・である。
ともかく写真を













帰りはロープウエイで。



真赤なつつじで山が燃えているように見えるつつじの群生地は
車道からは見えない。
登山道を歩くか、ロープウエイで山頂まで、其処から1kmほど歩いて
緑の世界から赤の世界へ。
先週の木曜頃が一番見ごろだったらしいが、
今日だってよかった。
大いに満足してMさんと二人、思い切り燃える山を散策してきた。

**********************************

葛城山について

御所市の西部には金剛・生駒連合の金剛山地が南北を縦走しています。この金剛山地の中でひときわ目を引く二つの高峰が葛城山と金剛山です。水越峠をはさんで北にそびえ立つ標高959.7メートルの葛城山は、四季それぞれの自然の美しい風物と変化に富んだ登山コースでハイカーや登山者に人気があります。5月になると、山頂から南側の斜面にかけてのなだらかな高原一面にツツジが咲き、その様子は「一目百万本」と形容されるほどです。秋には、山頂一帯をススキの穂が埋めつくします。また、冬には樹氷や霧氷の花を見ることができます。ロープウエイがあり、バードウオッチングや四季折々の植物の観察などにもってこいの自然研究路なども整備されています。また、山頂付近にはキャンプ場や国民宿舎葛城高原ロッジがあり、宿泊もできるようになっています。(御所市HPより)

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakkoさま (hana)
2008-05-22 22:40:00
葛城山へ散策ではなくこれは登山ですね
山頂までどの位時間でかかったのですか?
道中の画像はとても素晴らしいけれど険しいし
きつそうですね
でも途中から視界が真っ赤なつつじの模様で素晴らしい世界でしたね。こんな景色を見ましたら疲れも吹っ飛んだ事でしょうね。お元気ですねno
返信する
sakkoさま (hana)
2008-05-22 22:44:20
その2
指がすべり投稿になりました。最後のnoは削除です。下山も徒歩で下りたのでしょうか?
鯖寿司もおいしかったことでしょうね
画像はとても素晴らしく良く山の状況が分かりましたよ。お疲れ様でした。
返信する
凄~い (イチロー)
2008-05-23 09:40:11
何が凄いって
sakkoさんの行動力

2~3日前のやろいさんのブログ
の写真を見て、即実行するとは・・・
それにお友達のMさんは
膝が悪かったんじゃなかったっけ?

ロープウェイ使わないで
登っちゃったんだ
ビックリびっくり
返信する
すごい!! (charin)
2008-05-23 19:46:14
またまた、sakkoさん見直しました。
ほんとにすごい!!です。
登りを徒歩でなんて・・・charinには勇気がいります。ゆっくりだと行けるのかな・・・挑戦してみたいです。葛城山は何回か行きました。
昨年の12月にロッジに宿泊して鴨鍋を食べたんです、美味しかったです。
ツツジの時期もいいですね。人ごみだけ苦手ですが。早朝からロープウェイは作動しているらしが、それでも待つのかしら・・・。2時間待ちはきついです・・・・。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2008-05-23 20:00:10
電話でお話してて、急遽計画を立ててGO!というのが良いですねー。とても楽しそうです。
私は、大学時代の4年間、大阪府の南河内郡(現 大阪狭山市)と言うところに住んでいまして、金剛山には何度か行ったことがあるのです。結婚して大阪市内に住んでいた頃も、学生時代を懐かしんで、何度か登山しました。
でも、
そのすぐ北側の葛城山には、とうとう登らないままで・・・・・。
ああ~。頂上には、こんな広いツツジ園があるんですね!ツツジの回廊ですね。

それにしても、1000メートル近い山の登山、お疲れさまでした。
木の階段部分もあって、結構疲れませんでしたか?
私は、あの階段が続くと、ドッと疲れてしまって(自分の歩幅で登れないので)。
でも、ツツジの見ごろにも間に合って、素敵な一日でしたね。
返信する
綺麗なつつじ (りつこ)
2008-05-23 20:51:25
sakkoさん葛城山きれいな所ですね。
坂道を一kすご~いです。
2人で休憩して、新緑の下で柿の葉寿司はお美味しかったでしょうね。
私だったら すぐロープウェイにのってしまいそうです。
こんなつつじが見えると歩いた甲斐がありますよ。
見事。。。広く  つつじが咲いてるのですね。
お疲れだったと思いますけど、いい一日でしたね。

 
返信する
hanaさん (sakko)
2008-05-23 23:49:12
こんばんは。
葛城山の登山、一寸きつかったです。
今日も電話で「よく登れたね」と話していました。
約、3.5kmで所要時間1時がん30分と書いていましたが、お弁当を食べたり、休憩したりで、約3時間かけて上りました。
つつじは途中からは見えなくて登りきると、
一面のつつじが見えました。
帰りはロープウエイで下りました。
見事なつつじでびっくりしました。
返信する
イチローさん (sakko)
2008-05-23 23:54:28
後で考えれば自分でもびっくり。
ロープウエイで登るつもりだったのですが、
山の緑が余りにも綺麗だったので
「歩いて登ろう」となってしまったのです。
膝には帰ってリハビリになったようです。
所要時間1時間30分のところをお弁当を食べたりしながら、3時間かけて上りました。
火曜日はやろいさんと、黒塚古墳までのウオーキング、今日はコロを連れて、獣医さんまで、
狂犬病の注射に行きました。
毎日良く歩いているsakkoです。
さすがに今夜はシップ薬を貼っています。
返信する
charinさん (sakko)
2008-05-23 23:59:27
つつじの時期に行くと山全体が燃え散るような赤さだと聞いていましたので、
花の時期に行って見たいと思っていました。
団体だと多分登れなかったと思うのです。
友人とゆっくり、倍の時間をかけて上りました。
私も何回か、冬の葛城山には登っているのですが何時もロープウエイです。
charinさんも一度挑戦してみてください。
つつじを見ながら、歩いて登ったから余計見応えがあるねと云っていました。
返信する
ちほあるいははるのさん (sakko)
2008-05-24 00:07:56
はるのさんは狭山に住んでおられたことがあるのですか。金剛山に何回か、
私は二上山と葛城山に何回か登りましたが、
金剛山は登っていません。
あのつつじの群生地はヒミツの花園のようです。周りの自動車道からは見えないのです。
登った者しか見ることが出来ません。
木の階段部分は蹴上げが高くて登りつらかったです。
3.5km、所要時間1時間30分と書いてありましたが、途中お弁当を食べたりしながら3時間近くかかりました。
つつじの見ごろに間に合ってよかったです。
ススキの頃もいいようです。
また行ってみたいです。


返信する

コメントを投稿