園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

忙しかった一日

2006-12-23 23:49:36 | 頂きもの
朝からお正月のお花の講習に行って来ました。




花台がいっぱいになる大きさでした。
下部の大写しです



鶴がいるのが分かりますか? 

帰ってから息子宅で
サンドイッチパーティ(何のことはない、お昼はサンドイッチでした)
Cちゃんが塾の冬期講習を受けるというので6時にはいかなければならないし、
sakkoも6時から尼講に行かなければならなかったので、
急いでプレゼントを買いに行った。
何時ものダイヤモンドシティへ。

aki君にDSのソフトを
Cちゃんにはブーツをプレゼント。
ヒサッチ母さんには25日が誕生日なので○○で少しだか渡しておいた。

sakkoもプレゼントもらったよ。
猫バスのプランターが欲しかったのだけれど・・・。

こんなの買ってもらっちゃいましたよ。



小さな植木鉢に種が付いています。
カモミール、イタリアンパセリ、四季なりイチゴ、レモンバームの種がはいっています。
発芽温度は10~15度となっているので春暖かくなってから違う鉢に蒔こうと思います。
ここには可愛い多肉植物を植えようと思います。



箱から出したところです。

オマケが付きました。
この牛の顔を可愛いといったらついでにプレゼントしてもらったよ



sakkoが自分で買った多肉とハートホヤ



sakkoの野生っ子多肉ちゃんもちょっとかわゆくしてあげなくっちゃ。

5時までに帰らなくっちゃと急いで京名和自動車道を飛ばして丁度5時に帰宅できた。
またまた、急いでケーキを食べて、Cちゃんを駅までsakkoを家まで送ってもらった。
sakkoは6時からの尼講に5分遅れで到着(ヤレヤレ)
なんとも忙しい一日であった。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッター (イチロー)
2006-12-24 05:33:19
猫バスとトトロ
それに、ジジもいるし~ 

素敵な
さてさて、今度は何処に
飾るのかな~
返信する
さすが・・・ (うらべに)
2006-12-24 09:11:08
師走ですね!
枕詞のように”残すところ、後○日!”アナウンサーが言い出すと、気ぜわしくなってくるものですね。
私も、昨日はロングドライブで、ちと疲れ気味です。
今夜から、大阪です。
返信する
いいなぁ!! (北国さっちゃn)
2006-12-24 10:09:56
 素敵な良かったですね。
そして素敵な「家族」!!
春には、また楽しみが増えましたね

 
 我が家も、クリスマスが終わったら、お正月のお花を飾ります。普段は切り花は買わないのですが、お正月だけは豪華?に飾ります
 
 後、1週間で今年も終わり、掃除
返信する
かわゆい!! (すもも)
2006-12-24 13:46:44
sakkoさん、ステキなクリスマスでしたね。
ほんと可愛い鉢ですね。
種付きなんですか。
ここに多肉が植えられたらまたまたステキでしょうね。
お正月のお花、豪華ですね。
鶴が可愛いです。
もうこれでお正月待つだけですね。
子供さんやお孫さんとにぎやかに過ごされますか。
返信する
Unknown (富衣美)
2006-12-24 16:12:12
お正月用の寄せ植え、凄いですね!!!
大物!!!蘭がぎっしり詰まってますし。羨ましいですわ。

暖かい季節を過ごしている様子を見て、私まで幸せに感じますね。

トトロシリーズの鉢、ハーブには小さい過ぎるかもしれませんね。(あっというまに広がっちゃうでしょう)多肉には丁度良いかもね。
ハートホヤは本当に可愛いですよ。うちには一人います
返信する
イチローさん (sakko)
2006-12-24 18:48:47
猫バスにトトロ、ジジ、牛さんまで
置き場所を考えていませんでした。
クリスマスがすんでから置き場所を考えます。
返信する
うらべにさん (sakko)
2006-12-24 18:52:10
お正月まで後何日
毎日同じ事をいいながら、
そんなに用意することもなく
なんとなく忙しくしています
お正月も大阪で過ごされるのですか。
返信する
北国さっちゃん (sakko)
2006-12-24 18:58:49
プレゼントも交換のようなものですが、やっぱりもらうとうれしいですね。
私も切花は滅多に買いませんが、
これはお正月用に農協婦人部が毎年フラワーアレンジメントの講師を招いてくれます。
費用は3000円ですが農協が1000円出してくれますので2000円であの花です。
安いと思いません?。
sakkoも今日は少し掃除をしました。
来年からゴミの袋が有料になるので今年のうちに捨てるものは捨てておかないと、と思いながら捨てられないsakkoです。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-24 19:11:00
我家は欲しいものを云って、プレゼントしあいます。
aki君のお目当てのソフトが有って良かったです。
お誕生日のプレゼントの時は欲しいソフトが品切れでした。
小さな植木鉢で付いていた種は春にもう少し大きな鉢に蒔こうと思っています。
多肉も今は外に出せないので、寒さに強いのを選んで植えようと思います。
農協婦人部でお正月用にフラワーアレンジメントの講師を招いて講習会を開いてくれます。
あれで3000円ですが農協が1000円出してくれますので2000円であの花が生けられます。
お正月にはご近所が皆この花がかざられていますよ。
正月は皆で初詣して我家で過ごします。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-12-24 19:16:05
プレゼントは猫バスが欲しい
でもらいましたよ。
今から置き場所を考えています。
我家の野生っ子も少しは都会っ子になれるかしら。
また植えてUPします
見てくださいね。
返信する

コメントを投稿