園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ほっと一息、東京の昼下がり。

2006-12-22 19:49:34 | 徒然草
今日も外は寒そう。
台所から掃除をはじめよう・・・・・。
なんがかよけい広かっていくような・・・。
柚子茶でも飲んで一息入れよう・・・。
ま~ そんなに急ぐこと無いっちゃ。

柚子茶を飲みながらぼ~~んやり・・・。
先日の都内観光も傍目には忙しいスケジュールのように見えたそうだが、案外ゆっくりと出来たのです。

柚子茶を飲みながら・・・。
お台場で飲んだ暖かいブルーレモネードの味を思い出していた



暖房の効いた窓の外は寒そうだ。
サンタの衣装を身につけた女の子が
通りかかった人に話しかけている。
窓の外は車の展示場
大きなツリーは昼も灯っていて
窓のうちからは外の声は聞こえない
暖かいブルーレモネードを飲みながら
ぼ~~んやりと
ただ、ぼんやりと眺めていた。

ここにいるsakkoは
旅人・・・・。

ここにいるsakkoを誰も知らない
このままここでsakkoが消えても

暖かいレモネードがブルーに揺れるだけ

そんな空間に身をおいてゆっくりと
お昼のときを楽しんだ旅でもありました。

     

今日は冬至でコナミのお風呂に柚子の香りが漂っていた。
柚子を持ってきて湯に浮かべた人があった。
その柚子を持っていった人があった。
私が入った時は柚子の香りだけが残っていた。

一年で一番昼の時間が短い日
明日から少しずつ日が長くなっていくのだ。
コロとさんぼしながら細い月が暮れかかった低い空に浮かんでいるのを見た
「明日もいいお天気だといいね」コロに話しかけた。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーレモネード (hana)
2006-12-22 23:40:28
sakkoさん
素敵な画像・・・・ですね
ブルーレモネードを飲みながら のんびり
窓の外を眺めるひと時が合ったのですね!
昨日のような旅でもありましたね。
ゆとりのある時間でしたのね。
今ゆっくり懐かしく思い出しているsakkoさん
。hanaも後1週間もあれば何とかなるさ・・・って開き直ってボンヤリおもちつきのお米を洗おうかな
って思っています。
返信する
柚子湯 (すもも)
2006-12-23 09:07:36
柚子を持ってこられた人がいるんですね。
冬至にかぼちゃ食べると脳出血とか風邪にかからない元気に冬が越せると言われてますね。
昨夜はすももはボラ先のクリスマス会に呼ばれて行きましたが、留守中に近所の友人がかぼちゃを炊いて持ってきてくれてました。
一日遅れになりましたが今日食べましょう
返信する
なんとノスタルジックな… (rick papa)
2006-12-23 19:11:22
訪問して文章を読み返してしまいました。 珍しくも感傷に浸って居るような、物思いにふけって居るような、夢思いにさ迷うような複雑で繊細な… 凡そsakkoさんらしくない詩と言いますかコメントに、rick papaは改め考え直さなくてはいけませんねぇ(笑)
コロちゃんにカモの捕獲依頼をした事で、プレッシャー掛けてごめんね… rick papaスキヤキセット買って来て済ませたから、もうカモはいらないカモ(笑) 
返信する
思い出に浸って (おやとりとり)
2006-12-23 20:37:05
楽しかった旅行の思い出
いいですね! ブルーレモネードだなんて
ちょっとセレブなsakko姉さん

年末、押し迫ってきましたね
忙しい時こそ、ゆったりとしたひとときを味わいたい

私ものんびりとコーヒーでも飲もうっと!
返信する
hanaさん (sakko)
2006-12-23 22:30:31
温かい日は出かける用事があって、暇は日は寒かったりで、お正月の用意はなかなか出来ません。
すべて追いやって、のんびりお茶を飲む。
ふっと あのレモネードのブルーが思い出されました。
東京ってsakkoに取っては遠い所でしたが、自分で下調べして行ったのでなんだか近い存在になりました。
忙しいといいながらぼんやり思い出していました。
返信する
すももさん (sakko)
2006-12-23 22:35:15
コナミって面白いのですよ。
スポーツセンターなのに、スポーツをしないでお風呂だけの人がいるのですよ。
サウナに入って水風呂入ってを繰り返している人もいます。
すももさんもお友達から差し入れた多いですね。
カボチャのさしいれいいですね。
sakkoは楽してチンでしたが・・・。
返信する
rick papaさん (sakko)
2006-12-23 22:47:19
sakkoって、繊細で物思いに耽る、おばさんなのですよ(乙女とはいえません)
それもこれもあのレモネードのブルーのお陰です。
久しぶりsakkoにも乙女心がもどってきましたのよ。

コロはやっと風邪が治って明日猟に出るつもりでした。

sakkoも明日は鴨鍋です。
息子たちがお取り寄せで注文した「鴨鍋セット」が届いたので、明日は鴨鍋食べにおいでと連絡がありました。
クリスマスなのに七面鳥でなく鴨だそうです。
sakkoがかもにならないようにしなくては。
返信する
おやおりおりさん (sakko)
2006-12-23 22:52:40
sakkoは今日は忙しかったです。
後でUPしますが、ダイヤモンドシティに行ってきましたよ。
aki君とCちゃんのプレゼントとヒサッチ母さんが25日誕生日なのでそのお祝いと、sakkoもプレゼント買ってもらったりして・・・・。

お正月がまだ遠くにあるsakkoです。
返信する

コメントを投稿