園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

クリスマスが終わって・・・・

2006-12-25 07:16:55 | Weblog
人の心や街の灯の華やぎも今日が最高潮・・・・
ふっと胸内に寂しさの風が吹く・・・。

玄関先の樅の木のツリーを葉牡丹に替えてお正月の用意をしなくては。

昨日の小さな植木鉢に多肉植物を植えました。







上のエアープランツは植えていません。そっと置いてあるだけです。



猫バスの後部座席がまだ残っています。どんなお客さんが乗ってくるのでしょう

今宵はクリスマスイブ
ここらで勢ぞろいして記念撮影でも・・・。



撮影場所はキッチンの調理台の上です。







そっとマッチで灯を灯し・・・・
マッチ売りの少女のように・・・・

チャイムが鳴って現実に。
夜は息子宅でクリスマスイヴを過ごします。
お取り寄せの「鴨鍋」でした。
何時もはケンタッキーの○○ですが、野菜たっぷりでヘルシーなんですって。
今日は楽しいクリスマス、オー
プレゼントの交換は昨日ダイヤモンドシティで直接渡しあったので今日はなし。
みなでルーレットをして最後はaki君がウクレレを弾いてくれた。
写真撮影禁止でないのに写すのを忘れていた。
今年の我家のクリスマスの記録がない・・・


余談になりますが
お酒を飲むと運転が出来ないからと息子は禁酒です。
土曜か日曜にsakkoがお呼ばれに行きますが、毎週末、息子は禁酒になります。
週一でノンアルコールの日があって体にいいといってくれますが、(ごめんね)。
その代わり、外食の時はヒサッチ母さんが禁酒で息子とsakkoが乾杯をしています。
(家に帰ってからお酒注いでもらってね・・・。)

お祭りも終わった。
次なるお祭りの準備に取り掛かろう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (富衣美)
2006-12-25 14:11:18
トトロシリーズ鉢さんは意外と小さいですね。多肉には丁度良いでしょうか?特にハートホヤちゃんが可愛い~

運転すると飲めなくなるというのは確かに難点ですよね。うちは旦那しか免許ないので、我慢してもらって家に帰ってからたっぷり飲ませるように。

心が暖かいクリスマスであるように
返信する
クリスマスが終わると・・・ (zenpeichan)
2006-12-25 14:57:33
今日まではクリスマスグッズを飾っておきます。
まさ、クリスマス気分でいたいですからねえ。
昨日は、イブでミホちゃんの実家でみんなで
クリスマスを楽しみました。
今日は、私とミホちゃんでゆっくり家でクリスマス
を再び楽しみます。といっても、買ってきたケーキ
とコーヒーでのんびり過ごす、ということなんで
すが。
それにしても、写真、楽しい雰囲気で撮れていますね。牛さん2匹、気に入っちゃっています。

さあ、明日からお正月の準備。ああ、忙しい?
っていいたいのは私よりミホちゃんかな。
返信する
Unknown (shogame2)
2006-12-25 18:19:22
sakkoさんも息子さんお孫さんに囲まれて楽しいクリスマスだったようですね。
結構あこがれるんですよね。そういう景色。
そして明日からは、新年の支度ですね。
ウチでは、主任さんの実家に行くのでちょっとだけお掃除してあとは見て見ぬ振り。
そそくさと出かけてしまいます。
今年はその旅行記をブログにしようか思案中。
返信する
富衣美さん (sakko)
2006-12-25 18:20:35
トトロのシリーズは大きいのも小さいものいろいろあります。
となりのトトロと魔女の宅急便のグッズだけを扱っている店なんです。
猫バスの大きいの(30cmくらいの)あったのですが、可愛くなかったのでミニの鉢をプレゼントしてもらいました。
富衣美さんもハートホヤ持っているのですね。
また育て方教えてくださいね。
今玄間の外には例のトトロの花車にシクラメンを入れています。その下のクリスマスツリーを片付けたら何をおこうかな。多肉ちゃんは寒さに負けそうだし・・・。
今日小さな葉牡丹を2鉢買って来ました。
正月用に変えようと思っています。
返信する
zenpeichan さん (sakko)
2006-12-25 18:38:20
sakkoも今夜中はクリスマスグッズに囲まれて過ごします。
わたしもあの牛さん気に入っています。
陶器なので外の花の中におこうと思っていたのですが、キッチンの白に似合いそうなので料理の本立てにしょうかと思っています。
sakkoは今日、葉ボタンを2鉢買ってきました。
お正月の寄せ植えを作りたいのです・

今宵はzenpeichanさんとミホさんにとって想い出に残るステキな夜になりますように
返信する
shogame2さん (sakko)
2006-12-25 18:48:19
クリスマスも終わり、現実に戻って今夜は年賀状を
仕上げます。
例年はもうとっくに出しているのに・・・。
お正月は主任さんの実家で過ごされるのですね。
是非その旅行記書いてくださいね。

我家は年末と元旦に息子の家族が来ます。
2日はお嫁さんの実家に行きます。
sakkoは2日はぼんやり過ごします。
忙しくといいながらま~これでよいか。
一人で納得して手抜き掃除です。
返信する
ジブリもの好きです (tsuneko)
2006-12-25 20:57:14
ねこバスのプランター、私もも欲しいです。
ジジのも。トトロのも・・・。
一週間後は、お正月です。
今年は雪が無いので、ゆっくりできそうです。
といっても、だいたい、「箱根駅伝」見てるくらいですけど・・。
あ、百人一首もします。たぶん。
返信する
tsunekoさん (sakko)
2006-12-25 22:51:50
家族で買い物にいくダイヤモンドシティに「となりのトトロと魔女の宅急便のグッズだけを売っている店があります。トトロが花車のプランターを引いているのを持っているので次は猫バスが欲しいとプレゼントを要求。
ゲットしました。
ニュースで聞きましたが今年は長野も雪が少ないのですね。雪害の心配しなくてよかったですね。
「後幾つ寝るとお正月」数えてもあとわずかですね。
特別なことないのにね~。
我家も百人一首をします。
aki君,Cちゃんが腕を上げたから、でも負けられません。孫を相手に真剣なsakkoです。
(トランプでなんど孫を泣かせたことか。トホホ)
返信する
クリスマスも終わったね (hana)
2006-12-26 00:17:01
sakko さん
キッチンのテーブルに勢ぞろいのメルヘンチックな
動物野鉢植えが沢山並びましたね
嬉しいね。あったかい気持ちになりましたよ。クリスマスもきっとこのコメント書いているときに終わったかもね。
今日は結構忙しかった!午前中冷蔵庫お掃除し午後はレッスン(内緒ピアノのなの)にいって大好きな女の先生に今年のお礼を言って帰宅してご飯食べ直ぐチャペルコンサートへ行って帰宅9時過ぎ。
皆さんから嬉しいコメント頂きお返事終わって
sakko さんへおよりしています。もうお休みですか?
愉しいブログよんで 自分もそろそろ休みます。明日は黒豆煮ます。
返信する
hanaさん (sakko)
2006-12-26 01:07:02
今やっと年賀状を書きあげました。
aki君とCちゃんへの年賀状の文章を考えていたので遅くなりました。
(ピアノのこと内緒、いいですね)
黒豆もう煮るのですか。
私は28日夜からはじめようと思っています。
hanaさんは着々とお正月へ進んでいますね。
sakkoは今日もコナミに行っていました。
明日があるさ・・・。なんて。
もう寝なくっちゃね。
返信する

コメントを投稿