園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

こんにゃく芋掘りと翡翠ご飯とキーウィの収穫

2013-10-17 21:48:22 | 家庭菜園

急に気温が下がって、朝晩は寒いほどだ。
夏から冬に一足飛び?。
台風は多少多めの雨をもたらしただけだったが、
伊豆大島のことを思うと胸が痛む。
行方不明の方早く見つかりますように。

日が短くなったので、ちょっとゆっくりしていると畑仕事はできなくなってしまう。

朝の内はビニールハウスのの破れた所のビニールを変えたり、
鉢のならべ替えをしたりと少しずつ冬支度をしている。

今日の畑の様子

先ずはこんにゃくいもを掘った

早生のたまねぎの苗が大きくなったので
大きいのを選って少し抜いて見た

マルチ無しで100本植えた。
左側はほうれん草。
右側は黒豆の枝豆を取った後。

 

白菜には相変らず「虫がいる
もう巻き始めているので今取って置かなくては、中に虫が入ったままに
成るんじゃないかな?

ダイコンサルハムシも居るが昨年よりずっと少ない。
今年はこの虫とカタツムリの小さいのが葉を食べて困っている

 

カラープチピーのピー太郎、、まだまあ緑のがいっぱいある。
この緑から黄色に変わるのに時間がかかる。緑のままでも
食べられるのだから、収穫しょうかな

 

この時期のアイコは珍しい。あの暑さのせいだな

 

急に思い立って、キーウィを少し取ってみた(20個だけ)

 

りんごを入れて袋を固く縛った。後10日くらい待とう

 枝豆と小豆を収穫して薄かった十三夜の月の色が濃くなってきたので
急いで帰った。

枝豆の翡翠ご飯を炊いてなかった。あれを食べないと私の秋が来ない。
さっと湯通しして、皮を剥き

 

薄皮を剥くと、綺麗な翡翠色。

栗ご飯も美味しいがこの豆ご飯も大好きだ。
次はサツマイモご飯、里芋ご飯も良いな・・・・・・

 

 

 こんなに急に寒くなっては困るなぁ、

風邪引かないように転寝はほどほどにしようと思うsakkoである。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2013-10-18 06:12:16
寒い朝です。
こんにゃく芋をもうほりあげたのですね。
今年はこんにゃく作りもするのですね。
楽しみにしています。
玉ねぎの苗は立派ですね。
皆さんやっぱり100本単位で
植えつけるのですね。
これもびっくりです。
ピーマンは色づかなくても
十分美味しいですね。
翡翠ごはんはとってもきれいだし
美味しそうです。
私は栗ご飯はとうとう買ってきたもので
間に合わせてしまいました。
今年は普通のごはんしか
炊いていないな~と・・・
年々ものぐさになって
これでsakkoさんについていけるのかと
心配になってきます。
返信する
美味しそう (すばる)
2013-10-18 08:24:42
ヒスイご飯美味しそう、名前もいいですね
(まず食べ物に反応するすばる)。
玉葱、いい苗が出来ましたね、きれいに植えられて。
ことしは玉葱植えません。
だんだんモノグサになってきました。
大麦をばらまいて、草対策、兼麦茶の材料、
などと考えているところです。
今日は晴れ、何が何でも落花生穫らなくては。
寒くて、洗濯物干すのにヤッケ着て出ましたよ。
ピーマン以外の生り物は全撤退です。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2013-10-18 10:01:04
昨夜は十三夜だったんですよね。
私の所は雲が出ていて見られず残念でした。
sakkoさんのところは少し見えたでしょうか。
栗ご飯にイモご飯、混ぜご飯は大好き。
勿論この豆ご飯もOK
しかし寒くなりましたねぇ。早朝散歩の時とても寒く
感じました。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-18 11:52:44
そっか、枝豆の炊き込みご飯もありましたね。
忘れていました。かなり美味しそうです。
なんでも、お結びにしちゃいますよ!笑
コンニャクイモって初めてみました。
スーパーで売っている袋入りかと思いました^^
けど、この芋から次のステップはどうなるのかな?
すごーーーく、気になります。
返信する
Unknown (やろい)
2013-10-18 21:45:17
今晩は、
蒟蒻芋…生のお芋からの蒟蒻たまりませんね。
食推で作りに行きましたね。
あのお味忘れていません。
昨日枝豆ご飯しました。
黒豆をいただいたので、そのまま塩湯でしたから
ご飯に混ぜました。
美味しかったです。
今夜はサツマイモご飯でした(笑)
ピーマン豊作でしたね。
返信する
カラーピーマンと翡翠ご飯 (庭のzassou)
2013-10-18 22:12:06
こんばんわ
やっぱりカラーピーマンがきれいに赤色や黄色に変わるには時間がかかるんですね
でも 緑色でも丸々肉厚な様子に緑色のまま食べてしまいたくなりますね
でも 母が楽しみに植えたので待っています

黒豆 アップしないうちに一度収穫してruru や rossi くん utuboh のお腹の中に
最近 忙しくってなかなか翡翠ご飯を作る余裕がなく・・・・
そうそう 発表が遅くなってしまいましたが haiji 第2子が16日に誕生いたしました
ご心配おかけしました 母子ともに元気です
返信する
Unknown (shogame2)
2013-10-19 06:27:10
台風が行った後 何だか急に寒くなりましたね。
こんにゃくいもはすごく大きくて立派です!
手作りというのは、やっぱり味が違うんでしょうね~。

玉ネギの苗も凄く大きいですね!
ウチはまだこの半分もないくらいです。
ウチは11月になってからの定植を目指しているのですが
大きくなってくれるかはちょっと気がかりです。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-10-19 06:53:39
こんにゃくいもは上が枯れて来たので
掘りました。
大きいの1個で1kgあるか無しかの大きさです
これでどのくらいのこんにゃくが出来るでしょうか
玉葱は全部で200株以上植えます
カラーピーマンはなかなか色付きませんね
そのうちに虫がついたりで、難しいです
黒豆ご飯、色が好きです
まぁにゃさんはいろいろお忙しいですの
お勤めと家事とお孫さんとも・・・・
おじいちゃんも居られるし
よく頑張っておられると思いますよ
返信する
すばるさん (sakko)
2013-10-19 06:58:48
秋は先ず、食べ物から・・・なんですがね
食べ過ぎたのかな、ちょっと変?
胃がちくちく痛んでいます。
昔は白いご飯がご馳走でしたが
最近はかやくご飯や豆ご飯が美味しいです
すばるさん、ものぐさではありませんよ
アマランサスのあの細かい仕事。
大麦を植えて大麦茶、すばらしいですよ
あの、チマキ作りなんか、さすがと思いましたよ
76歳、頑張りましょう
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2013-10-19 07:01:24
寒くなりましたね
朝寝になっています
十三夜の月、薄雲にかかって
ぼんやりで時々雲が切れて、見えたくらいです
昔は(戦後)白いご飯がご馳走でしたが
最近はかやくご飯や豆ご飯など
何か入っているのが美味しいですね
返信する

コメントを投稿