園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ホテイアオイの冬越しは?と、アキチョウジの顔とは?

2013-10-19 22:21:33 | 農園・果樹園・花壇

今日は一日中小雨であった。

急な気温の変化にからだが付いて行かない。
ちょっと休憩である。

毎年夏に咲くホテイアオイが中々咲かず、やっとこの間、咲いたが
もう葉が傷んできている。
冬越しの用意をしなくてはと気が焦る。
毎年バケツに水を入れてその中に浮かせて温室の下のほうにおいて
冬越しさせているが、春先になって急に枯れてしまうことが多い。
今年は何とか小さいのが冬越しで来て、それが増えたのである。

春先、メダカの産卵用にほしいのだが、この時期にはなぜか私の行く
ホームセンターには売ってない。

今年はなんとしても丈夫なホテイアオイを冬越しさせたい。

ネットで調べたらその方法はいろいろである。
1は水に浮かべて、暖かい所におく
2は土に植えて冬越しさせる
3ビニールハウスで越冬させる
凍らなければいいのだという。それに日照のこと。
やっぱり太陽光が必要なのだ。
私は温室に入れていたが、日の当たらない場所においていた。

で、どのくらいの温度で越冬できるのか。

先ず3通りの越冬方法を考えた

水に浮かべて陽の当たる暖かい場所に置く

2、底に土を入れて水を入れ其処に浮かべて上と同じ場所に置く

 

3、土に植え替える

どの方法が一番いいだろうか。

 

続いてもう一つの越冬は

オーシャンブルー、花はまだ咲いているが蔓が土に延びて根を付けているのがある。
根の付いているのを、一節ずつカップに挿して温室で越冬させる

 

今年はビニールハウスは繕うだけにした。
南側の下の方だけ日照を考えて新しいビニールに換えた。

まだ完全に出来上がっていないが、少しずつ、寒さに弱い順位
中に入れていこう。

 

少しだけ花の写真を

シュウメイギクがやっと咲いた

白の一重咲き

一重のピンク

八重のピンク

ほしかったシュウメイギク、見事に咲きました
ねねまぁにゃさん、有難うございました

 

その横に咲いている「アキチョウジ」
あの綺麗なハートの目には出会えなかったが
今日は顔のある花に出会えた

 

季節外れのトリトマ

 

ミゾソバ

この花を野から持って帰って。やっぱり失敗だったな
野の花は野に置くべし・・・・と思うsakkoである


 

小雨は降り続いていたがなぜか白菜が呼んでいる様に思えて
畑に行った。
やっぱり・・・・・
来てよかった。捕らえて踏み付けの刑にした

そしてこれはカタツムリによく似ているが・・・・
葉を食べる・・・・



10月も後、10日あまりになった。
エンドウの植え場所、そら豆の植え場所の用意と種蒔き
玉葱植え・・・・・など、順次こなさなくては。

 

メダカのこと。
一時はプランター2個、陶器の鉢と金魚鉢で飼っていたが
N元さんちと実家の兄の所に貰われていったのもあって
今はプランターが1個少なくなった。
プランターと鉢は外の有るので、メダカももう冬支度
あまり動かなくなっているが
金魚鉢のメダカはまだまだ食欲旺盛で
水仕事を始めると「ご飯ください」と寄ってくる

 

この目だもんね。ついやってしまってメタポのメダカにしてしまっている。

また台風27号が近付いてきている。
明日は伊豆大島は大雨の予報。
どうか被害がこれ以上出ませんように。

明日はまた同窓会・・・・また?ともん父さんが言ったが
今度は中学のだよ。晴れるといいな。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いです。 (ねねまぁにゃ)
2013-10-20 07:19:45
sakkoさんおはようございます
今日は雨の予報です。
朝からとても寒いです。
もう冬囲いの準備が始まっていますね。
こちらは11月に入ればいつ霜が来ても
不思議ではないのですが
まだ草も青々していて準備が出来ていません。
ホテイアオイは小さいのを選んで
メダカの鉢に入れておけば
冬越し出来ると思います。
こちらの友人たちはそうしています。
メダカ 可愛いお顔が良く撮れていますね。
愛らしいです。
秋丁子のハート目
sakkoさんの力作でしたね。
私はまだ撮れていません。
ミゾソバ ほんとに可愛い花ですね。
咲いている場所にいかないので
ここで見せていただけてうれしいです。
台風の進路は心配ですね。
これ以上大島には近かづかないでほしいですね。
返信する
Unknown (すもも)
2013-10-20 09:11:47
めだかちゃん可愛い
こんなに近くで顔みたことがないんですが可愛い!(^^)!してるんですね。
ホテイアオイ、一度越冬させたことがあります。
普通に水槽に浮かべて日の当たる窓辺に置き、その上からビニールで2重に覆いをしました。
越冬は無事にできて翌年花が咲いたんですが花がひとまわり小さかったです。
返信する
メダカ (矢車草)
2013-10-20 10:11:15
急に寒くなりましたね
ホテイアオイを冬越されるんですね
次の年に咲いてくれるのが
楽しみなんですよね
私は初夏にお店で見つけると買うだけです

メダカ可愛く撮れています
ホント 可愛い
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-20 11:56:16
ホテイアオイの研究ですね。どれもやってみるしか
ないかも。結果オーライかな?めだかちゃんも
幸せ者ですよ、Sakkoさんに大事にされて。
しかし、野菜の虫ってこんなにしつこいんですね。
今日はファーマーズマートで野菜を買ったのですが、
みんな綺麗なんです。その方が、怖いかもね。
白菜も綺麗でした。
返信する
メダカちゃん (すばる)
2013-10-20 12:21:17
こんなかわいい顔して目が合ったら、ねー、
上げたくなっちゃいますね。
ホテイアオイも三通りも越冬させてみられたら
しっかり残る事でしょう。
アキチョウジ、笑ってますねー、これもかわいいな。
何回も風が吹いて、ダリアがばらばらに倒れたまま
咲いています。
掘り上げて仕舞って置くにはまだ早いですね、
里芋と同じで、寒くなるまで置くほど根が太るようですよ。
町の防災訓練で、炊き出しを手伝っておむすびと
豚汁を食べて来ました。
返信する
Unknown (あくび)
2013-10-20 13:46:50
かわいいですね。
ぱっちりおめめ。
返信する
理科女 (zenpeichan)
2013-10-20 14:22:02
さすがsakkoさん。理科女の一面発揮ですね。
お楽しみの実験の開始です。この研究でノーベル賞
は無理ですが脳の活性化にはつながりますね。
研究成果がブログ訪問者に期待されていますよ。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2013-10-20 19:14:34
今日は良く降りました
10月初めが暑すぎたので
寒い寒いと行っていますが、この寒さで普通なのでしょうね
こちらも降霜は早いです
いつも温室に入れていたのですが
陽に当てていませんでした
日照不足だったのでしょうね。
メダカは外で越冬していました
今年は金魚鉢のメダカにもホテイアオイを入れておきます
アキチョウジのあのハート
もう見つかりません。偶然だったのでしょうね
ミゾソバはこれも雑草ですね
すごく増えます。
返信する
すももさん (sakko)
2013-10-20 19:17:48
メダカの顔、可愛いでしょう
わたしも正面からメダカを見たのは
今が初めてです。
金魚鉢からこちらが見られているような気がします
ホテイアオイ、温室に入れていたのですが
陽に当てなかったのがいけなかったのですね
返信する
やぐるまそうさん (sakko)
2013-10-20 19:22:34
今日は一日雨でした
ホテイアオイは毎年買っていますが
今年は越冬させようと思います
毎年温室に入れているのですが
陽に当てていなかったのです
今年は、陽に当てて上手く冬させたいです

メダカの正面から見た顔
かわいいですね、横顔は良く見るのですが。
返信する

コメントを投稿