お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

麻婆厚揚げ ちょっと洋風・・・・

2018-08-17 15:57:59 | 卵 豆腐  豆 乳製品

ドモ\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/ドモ 少しご無沙汰でした

お盆に娘や孫が来ていたり 用事が重なったりで

ブログ徘徊もあまりできませんでした^^;

それに目新しい料理がなかったしねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


昨日は孫たちが帰って少々ぐったりで

冷蔵庫に厚揚げがあったのでそれであり合わせで作りました

厚揚げを使ってこの料理はよく作っていると検索していたら!


途中で

おめでとうございます!

とフィッシングのポップアップσ(^-^;)アセ

以前にも入ってたけれど何かが当たったらしいけれど

その権利は行使しないと他の人に移行します

とか・・・・┐(`∀´)┌Haッ よくある手よねo( ̄- ̄θ★ケリ

それを消したらせっかくの検索が消えた(。ω゜)ズルッ


一応10年にも作った→麻婆厚揚げ厚揚げ甘酢あんかけ

こんな感じです・・・・


今回は洋風の野菜があったので

パプリカとズッキーニを入れました

他にシイタケやキノコ類も^^

       


今回帰ってきた上の娘はハーバリウム講師の資格を取って

でも取り立てほやほやなので経験は浅いんだけれど

孫と私を実験台にハーバリウム製作をしました


ハーバリウムって「植物標本」が元々の意味らしいですね

瓶の中身はドライフラワーやドライフルーツなど

それを形よく瓶に詰めてオイルを注ぎ込んで出来上がり!

なかなか面白かったですよ^^

             

私が作ったのは右から2つ目赤い花に白い・・・これ何の花だっけ?

今年は気温が高すぎて仏壇の花を供えるのを止めました

これがちょうどお花の代わりになって

仏壇を華やかにしてくれました・・・

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンドリーチキン!(b・ω・d)イェィ♪ | トップ | 初体験のひき肉のレタス包み »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようちゃんところで (ゆり)
2018-08-17 18:06:10
こんばんは。

自分ひとりの時間が取れないと人生がすり減る感じ!

わ~~~~すごい名文句!
もう感動して家事ほったらかしてお邪魔です。

そうですそうです・・・
逆に自分ひとりの時間は豊かでリッチで幸せです(^O^)/

そうだそうだ!!!
こういう時間が取れるようになった自分の人生に感謝♡

ではまた(*^^*)
返信する
ハーバリウム (のりのり)
2018-08-17 21:08:23
ハーバリウムの講師の資格があるんですね。
今人気ですものね。
仏花のすぐ枯れてしまう花より、よっぽどいいですよ。
夏の仏花は何とかならないものかと思っていたので、ハーバリウムもいいかなあと。

返信する
ゆりさん (キミコ)
2018-08-17 21:56:16
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!
r(^ω^*)))テレマスナ・・・
ちょっとしたヒットでしたか^^
せっかくの人生ですからまず自分が楽しくないと
家族に嫌な顔を見せてしまう事になりますのでね
かといってミーイズムはいかがかとも思いますし
やはりバランスでしょうか

ゆりさん いつもパワフルですね
日記も読み逃げばかりさせて頂いてしまっていますが
沢山の元気と思いを頂いていますよ^^
私もこの先もっとしっかり生きて行かなくちゃです
感謝しています。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン
返信する
のりのりさん (キミコ)
2018-08-17 22:01:02
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
二番乗りコメントありがとうございます^^

娘も色んな事をして楽しくやっているようです
ホント 流行っているようですね
手芸品店にも百均にも材料と見本が並んでいますし^^

のりのりさんもそう思ってらっしゃいましたか
夏の仏壇の花がすごく気になっていました
1週間も持たなくてとても嫌でした
この赤白の花を飾って正解! 孫からも置き土産というか
置きお供えで飾らせてもらっています
元気な仏壇がやっぱりいいです(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (杏子)
2018-08-17 23:06:08
厚揚げ買っていたので先日つくりました。でも和風で大根の千切り、小松菜、小エビだしで
キミコさんレシピとはかけはなれてしまいましたがひさしぶりに含め煮おいしかったですよ。

ハーバリウム講師取得、おめでとうございます。
きれいなお花を瓶詰めに?大きなのはどのようにしていれるのでしょうか?
ハーバリウム・・・検索してみょうっと!
返信する
ハマったらどうしよう!! (よしも~ちゃ)
2018-08-17 23:16:17
今晩は

ハーバリウム・・・やってみたくなってしまいました。
アレンジフラワー 一昨年までやっていましたが 
今は好きに自分で活けたい時にしますが ハーバリウムおしゃれですね。
あまり聞いたことないですが検索しまくってみます。
 百均にも材料があるんですね。それはまた楽しみが出来ました・・・ ありがとうございます
それより わたしにも出来るのかな? 
返信する
杏子さん (キミコ)
2018-08-17 23:57:22
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

厚揚げ こんな麻婆にするとあっさり味が引き立ちます

花の大きさは瓶の口次第です
私が使った瓶はこんなに細いですからね
詰め込んでもきれいとは限りませんので
空間を活かせないとだめだとわかりました
長いピンセットを使って入れるのがスリル満点です
いくつでも作ってみたい気分でした^^
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-08-18 00:03:00
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
いつもコメントありがとうございます!

私ピアノは弾けますが実はどのつく不器用ですが
ちゃんと出来ましたよ^^
ドライフラワーのかけら程度のものを瓶に入れるので
材料費としてはひどくお安いものです
形作るのが面白いですね
そういうお安い事も人気の秘密かもしれません

アレンジフラワーと違ってすごくちまちまとしますから
呼吸が整うのでストレス発散になるかもしれません
手芸品店で見本を見てくるのが手っ取り早いですよ
大きな手芸品店なら店頭で講師さんに教えて頂けるかも^^
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-08-18 09:27:27
厚揚げちょうど昨日食べたくなって購入してました
早速煮つけからキミコさん流に変更
これに決まりです

ハーバリウム
娘さん趣味の世界だけではなく
シッカリ基礎から学び、新しい世界に挑戦されていく
立派です。
特性オイルの入った小さなガラスの空間の中で新たな世界を作り出していく
まさに感性ですね。

お仏壇の中から家族の成長を見守っていてくださるのでは。
ステキなお盆供養でしたね。 拍手
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2018-08-18 11:11:12
d(-_^)NICE!!
すごいタイミングでしたね!
こちらの調理時間の方が早いに決まってますし
野菜も多く摂れます(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

いつもコメントありがとうございます
はい 娘は私以上にチャレンジャーですから
色々な事に触手を伸ばすようです
小さな世界に大きな夢?という程でもないでしょうが
いくらでも工夫出来る所が面白いですね

多分お花を供えてもらえなくて父母はいじけていたに違いない( ̄* ̄;)プッ
子や孫に手作りのものを供えてもらって
きっと機嫌が治っているに違いないです(´▽`d)ネッ♪
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事