お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

韓国風鳥手羽の煮物

2012-03-10 21:49:08 | 鶏肉

3月に入ったと思ったらもう今日で初旬が終わり^^;

明日はあの恐ろしい記憶の蘇る日です^^;
あの日を境に日本人と暮らしが変わったような印象を受けます

特に食に関してはバブルが弾けて以降益々質素に・・・
「飽食」の時代には考えられないような食の形態に
なってきたなあと思うのです

B級グルメはまあよしとして グルメ番組より耐乏番組が
多くなってますしねえ
安い物の方がもてはやされている気がしません?


鳥の手羽なんてその安い物の代表ですもんね
でもこれがまたうまいんだよなあ (^¬^)ジュル...

スーパーでキロ単位で売ってたんですよ
買いましたなあ +゜。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゜+

翌朝その袋を前にして大分考えました

( ̄ヘ ̄)ウーン


まず浮かんだのはシチューです

でも現在我が家には大鍋におでんが・・・


大根と一緒に和風に炊こうかと

でも現在我が家には大鍋におでんが・・・


ガスコンロの魚焼きグリルで塩焼きにしようか

でも現在我が家には歯の悪いだんなが・・・

齧れないやんか!\(`0´)/キーーー
と文句が出るのはわかっている! ・⌒ヾ(*´_`)

悩みつつ冷蔵庫を開けたら目の前にコチュジャンのチューブ!
やっと閃いた!

韓国風って滅多に作らへんし! d(●∀●)フォー!!



韓国風鳥手羽の煮物

材料

3人分

鳥手羽元  9本

ねぎ   1本

コチュジャン

にんにく しょうが 小麦粉

サラダ油 ごま油 砂糖 酒 醤油



作り方

1 鳥手羽は骨の側に切れ込みを2~3箇所つけておき
  塩コショウをしてから小麦粉を薄く振っておく

2 ねぎは5センチほどに切っておく にんにく、ショウガは薄切りに

3 フライパンを熱してサラダ油を大さじ1杯程度入れる
  ニンニクとショウガを弱火で炒めて香りを立てておく
  鳥手羽とネギを入れて火を強くして焦げ目を付ける

4 焼き色がついたら火を弱めて砂糖大さじ半分ほどを振り入れ
  好みの量のコチュジャンと酒を続いて入れてざっと混ぜてから
  ひたひたに水を入れて蓋をして2~3分待つ
  その後醤油を入れて味をつけて適度なタレの量に煮詰めて
  少量のごま油を振り掛けて出来上がり!


私は彩りにアスパラガスを最後に入れました
もちろん堅い目に湯掻いてあります 色が悪くならないように
さっと温かくする程度です

皆様ご存知のとおりネギは嫌いな私は 実は冷凍庫にしなびたような
ネギの青いところを常備してあるんです
それを焼き付けて香りを出しておいて最後に捨てましたww

思いつきで作ったような料理なのでもっと野菜を
入れてもいいかな?と思います


コチュジャンがなければトウガラシとか それもなければ一味とか
トウガラシ系統を使ってください
ただピリ辛味だけでなくそこはかとした甘みが必要です


それにしても家族には大受けでしたわ さすがワタクシ!

┌( ̄0 ̄)┐ウオーホッホッホッホ

ちなみに小さなおかずとしてほたるいかとワカメの酢の物
カボチャの煮付けを付け合せました


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過ぎてから更新するか^^;... | トップ | サラダでもいいんだけどさぁ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロム)
2012-03-13 23:24:27
韓国風の手羽先
やはり辛いんですかね
見るからに美味しそうなんですが・・・
返信する
ヾノ・ω・`) (キミコ)
2012-03-14 10:49:23
クロムさん おはようございます!
それがね 殆ど辛くないんですよ
韓国トウガラシは赤いからいかにも辛そうですが
それほどでもないんですよ
味のバランスの良い出来上がりでした(^ワ^)
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事