お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

GWですなぁ・・・なんちゃっておでん

2007-05-02 21:18:20 | 鶏肉
皆さんGWはどんな風にお過ごしで?
私はといえばかなりへばっているので、今週はジムは止めました。
ダンナは今日一人で行きましたけどね。
休む時は徹底的に休みたい私です

というと聞こえは良いんですけどまあ片づけもそこそこに
だらけているったらありませんもんね
ナマケモノには最高の休みを満喫しています

というわけで
今日もダラダラしすぎて・・・だってダンナが居ないんですよ
何たって24時間一緒に過ごしている相手が居ないんですよ
PCの前に座り込んでブログの更新やら整理に励んでいたら
既に5時を回っている

慌てて御飯の支度にかかりましたよ
このGWを乗り切るには作り置きの利くオカズ!これしかないっしょ!

てなわけで・・・
鶏の手羽と胸肉を使ってなんちゃっておでんと行きましょうかねえ

これはお出汁の味が勝負を決めますもんね
昆布と鰹の出汁を丁寧に取りましたよ

後はそこら辺にある材料でちゃちゃっと

鶏の手羽と胸肉はそぎ切りにしてごま油で焦げ目を付けます。
下ごしらえとしては厚揚げとこんにゃくだけは
下ゆでの手を抜かなければいいんですもん

薄味で美味しかったですよ 食卓に電磁調理器を出して
炊きながら頂きました

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おからよん(o ̄ー ̄o) ムフフ | トップ | ひどいGWでした^^; »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (みどり)
2007-05-05 22:40:38
待ちに待ったGWも残りは明日1日になっちゃいましたよ(;_;)

もう何を楽しみに生きて行けばいいのやら・・・←大げさ(≧m≦)プッ!



前半戦に大出費があったのに後半戦もヤケクソにお金を使い残りの日々はご飯に味噌の予定の我が家(^^;)



ここ何日は暑くて暑くてついに今夜はそうめんにしました。

大阪はおでんが食べられるほど涼しいのでしょうか?



でもおでん大好き波平はこの暑さでもおでんを食べると思いますが・・・
返信する
みどりさん (キミコ)
2007-05-05 23:30:43
ちわーです!
私はといえばひどいGWになってしまいまして^^;
足はばい菌で腫れ上がり身体はあちこちにブツブツが出たり引っ込んだり!(||||▽ ̄) l||
足は腫れているので立ち仕事をしているともっとひどいことになるので
仕方なく何もしないで寝ていました
壁]ノ_<。)グシュ。。。
お陰でこのおでんが昨日の夕食になりました
書いた通りになっちゃった(〃_ _)σ゛イヂイヂ・・・

今日はね 孫と食べようとおとつい焼いておいた鳥を食べました
これをアップしないといけないんだけれど そこまで気力がありません(≡_≡;)
後日のお楽しみに( _lll)

(-◎o◎-)ホホーみどり家ではあすから御飯に味噌!
よーし!毎日見に行こうかなあオーホホホホホッ!!y(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオーホホホホホッ
返信する
ですなぁ~♪ (mocci)
2007-05-06 08:05:07
私のGWは、体調と戦いながら遊びに行き、旦那さまの手料理を食べてる毎日でございます

お久しぶりでごめんなさいです。。。
いただきます。のブログ更新情報をベースに、皆さんのブログに遊びに行っていたのですが、キミコさんの更新情報が遅れているご様子なのです。。。
そして、私も、自分で設定しなければ更新されず…。
早く治るといいなぁ~

ところで、おでん!!私、大好きなので、夏でもいけるクチです
やはり、おダシを利かせたものが美味しいですよね
返信する
mocciさん (キミコ)
2007-05-06 09:14:05
こちらこそお久しぶりです
いえね この前大葉のことを書いたのに
私送信ボタンを押し忘れたかと思っていました
それに大葉のことで貴女のお名前を使わせて頂いておいて
連絡のしようもなくて事後承諾になって申し訳なかったです
ブログによって更新がまちまちで困りますよねえ(*´・д・)(・д・`*)ネー

お互い体調には気を付けなくては(・┰・) エヘッ
私は連休前から嫌な予感はあったのですが見事にその通りになってしまって
片づけが全く出来ませんでした(ノ◇≦)チキショー!

おでんはその日にかつおをしっかり利かせた出汁にしたんですよ
吸い加減で最高でしたわ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
これの残りを刻んでまた常備菜に変身です(^0^* オッホホ
返信する
!! (まどか)
2007-05-06 23:45:49
えええーーーっ!!足にばい菌ーーー!?
身体にブツブツーーー!?
大丈夫ですか?
その後のおかげんはどうでしょうか?
病院には行かれているのでしょうか?

ほんと、ご無理はされませんように。。。
はやく 良くなりますように(>_<)!
返信する
まどかさん (キミコ)
2007-05-07 00:00:57
こんばんみ|ヽ-`。)チラッ
エライご心配かけていますぅ^^;
お見舞い痛み入りますmJ_ _しm

お陰様で足は何とか快方に~♪
病院は明日の朝一番に行ってきます
手のかゆみも大分ましになっていますよ
夜中にかゆさで起こされなかったら一安心^^

まあ人間ですからねえ
どんなにしていても鬼の霍乱くらいはねえ
(^0^* オッホホ・・・壁]-;)oコソコソ
返信する

コメントを投稿

鶏肉」カテゴリの最新記事