お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おからよん(o ̄ー ̄o) ムフフ

2007-04-30 23:22:57 | 卵 豆腐  豆 乳製品
常備菜として色んな物を作っておいて朝ご飯の時に食べてるんですよ。
わが家は純和食ですからね。しかも朝食メインですから

今回はおからです。
こういうものって下ごしらえにすごく時間を食いますよね
うっかりと朝食の支度の時に初めからやってると朝食が何時になるやら
だから大抵前日の夕食のこしらえの時にちょこちょこと用意しておきます。

このおからの思い出話ですけど


一時期仕事帰りに一人ふらりとスナックに寄っていた時期がありました。
場末の時代遅れで本当にうらぶれていて、一歩入ったら哀愁が漂うような
そんなお店でした

そこのママさんが驚くほどのお料理上手だったんです。
そんなお店に似つかわしくない折り目正しく人の良い優しい人でした。
キップの良い人柄と美味しい「アテ」(関西では酒の肴の事を言います)
に惹かれて毎週のように寄っていました。
飲みに行くのでなく殆ど料理のおしゃべりばかりでした。

何しろ早い時間に行って1時間ほど食べておしゃべりするので
他のお客には会いません。安心しておしゃべりが出来たんです。
お出汁の取り方から色んな素材についてとか今の私が料理を
美味しく作れるようになったのは彼女のお陰なのです。

ところが・・・このお店実は○暴の彼女の内縁の夫が一枚噛んでいるんです。
だから時々すごい人が来ていてそのダンナとひそひそしゃべっていたりとか
箸にも棒にもかからないような飲んだくれが居たりとか・・・
なかなかスリルに満ちておりましたな
まあそんな人は彼女が追い払ってくれましたから
そんなに気にはなりませんでしたけどね

その店はまさに人生の吹きだまりのような様相を呈していましたね。
ちょっと信じられないようなおかしな話を沢山聞いて
自分がどんなに恵まれているかつくづくと知らされましたよ。
ダンナに騙されるように一緒になって、彼女の稼ぎは全て組に
上納されてきたそうです。
○暴の亭主を持つとこうなるのかという見本のような生活が
展開されていましたが、彼女はその性格でそこから出ようとは
しませんでした。

でも彼女のダンナに対する愚痴が徐々にヒートアップしてきて
ちょっと話を聞いているのもツラいような事が 多くなってきて
段々足が遠のいていきましたねえ

1年ほど経ったか、ある冬の日そこの女性客の常連で
ママと仲良しだった人がメールをくれたんです。

ママが首を吊ったって・・・・

遺書がなくって動機は不明でしたが間違いなくそのダンナが
原因だろうとは思いました。
ママには申し訳なかったけれど私はいきませんでした。
お香典はその男に渡るのが居たたまれなかったから・・・

おからを作るとママを思い出すのです。

材料

おから
こんにゃく
乾燥エビ
人参
たこ
三つ葉
干し椎茸
出汁
濃縮うどんだし
牛乳

砂糖、醤油、酒

材料は別に何が入っても良いんです。私もいつもあり合わせですからね。
たこはこの前たこ焼きをした残り物だし、三つ葉はネギの代わりです。
出汁だってこれまでの煮物の汁を集めて冷凍しておけばいいんです。
何よりもなくてならない物は牛乳です。
これがないとコクが出ないんですね。

ママが作ったおからをしょっちゅう私にお土産に持たせてくれました。
私がどんなに作っても彼女の味には及ばないんですが・・・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最強サラダじゃ!フォ━━━━!\... | トップ | GWですなぁ・・・なんちゃっ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたまたこんばんは(^^) (みどり)
2007-05-02 02:35:15
おからには悲しい思い出が詰まってるんですね~



私の友達も小さな飲み屋さんのママをしてます。

美人ですが私より4歳上なので女で勝負はできないと料理をウリにしてるそうです。



○暴の男が付いてるわけではありませんが男運はないかな~

何とか幸せになって欲しいんだけど・・・
返信する
みどりさん3 (キミコ)
2007-05-02 07:54:09
水商売の女性はなぜか訳ありの人が多いんだなあと
ママさんの話から思いました
そりゃあ変な話を色々聞かせてもらって
ものすごい勉強になったスナック通いでしたよ(≡_≡;)
私の大事な恩人ですからね
時々折に触れてはこうして話を書くんです
おからホントに美味しいんですよ 
牛乳入れるの?(o ̄∇ ̄)o!!ガーン って思うでしょうけどね
試してみて下さいね

ああ それからみどり流ヒジキはわが家の定番となりました(人-)謝謝(-人)謝謝

返信する
こんにちは (monarda)
2014-04-03 17:35:57
おからのお話切ないですね。
最近は、作りませんが、私も作っていました。
でも牛乳を入れると美味しい事は知りませんでしたね。
思い出したので近いうちに作って見たくなりました。
三つ葉が、いやと云うほど出ています。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-04-03 20:09:03
こんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます~♪

切ないでしょう?
いいように食い物にされて私が愚痴の聞き役でしたよ
私の知る事もない社会を教えてくれる学校でもありました^^;
〇暴の姐さん達も時々顔を見せてたり^^;
でも皆さんとても折り目正しいんですよ

おからに牛乳は柔らかい味と香りがすてきなんですよ^^
他にも甘酢を使う味付けもあるようです
私も一度甘酢を使ってみたいと思いつつもまだ試していませんが・・・
monardaさんは牛乳味を気に入ってくれはるかなあ(^ー^* )フフ♪
返信する
Unknown (シナモン)
2014-04-05 23:18:05
切ない話ですね。
このスナックを舞台に映画ができそう・・・と
思ってしまいました。料理上手なキミコさんが
ほめるほどの料理上手なママさんの料理
がとても気になります。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2014-04-06 00:31:35
そう・・・切ないです(ノ~ ̄、)ぐすん
十分映画になりますよね
本当に気の毒な女性でした
あれだけ尽くして最後は自死って・・・

この女性はきちんとしたお家で生まれた人で
それにふさわしい素晴らしい料理センスでした
お正月には棒だらも作ってふるまってくれました
京都の「いも棒」のあの味でしたよ・・・
返信する

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事