お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ハムとカボチャの炒め物

2009-09-08 22:56:36 | ミンチ 肉類加工食品
またコメントのつかないというジンクスのある
中華のメニューでございますヾ(;´▽`A``ア、アハハ…

でも中華って好きなんですもんσ(`ε´)フンッ!! イイワイイワ


私どうもカボチャが大好きな人間らしくて
そしてなぜかカボチャを見ると
中華を作りたくなるんですな(・ω・;A)アセアセ

若い頃は細切りのカボチャと椎茸の細切りで作りましたっけ


今日は冷蔵庫を見回すとハムが呼んでいた“”ヘ( ̄― ̄ ) ヒョイヒョイ
さっさと使ってやらないとねえ


ハムとカボチャの炒め物


材料
3人分

カボチャ   割と大きいもの1/4
ハム     4枚
オクラ    4本
マイタケ   半分

中華スープ、塩、醤油 酒 水溶き片栗粉


作り方

1 カボチャは2ミリ厚さの一口大に切って電子レンジで5分チンする
  ハムは1枚を8つに切る、オクラは予め茹でたものを斜め切り
  マイタケは適当に崩しておく

2 炒め油は少量で、カボチャに焼き色が付いたら他の1の材料を入れて
  同じく焼き色が付いたら中華スープを材料の足元が浸る程度に入れる
  調味して片栗粉でとろみをつけたら出来上がり



別に作り方を書くほどの物ではないですよね^^;


中華は材料の組み合わせが楽しい料理ですね
色々アレンジしてオリジナルを拵えていってくださいねえ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セロトニンってご存じですか? | トップ | ナスの酢みそ和え »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元気☆姉さん)
2009-09-09 09:37:38
かぼちゃと中華は結びつかないけど・・。
でもかぼちゃは大好き♪
返信する
姉さん!! (キミコ)
2009-09-09 18:41:05
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪
初めて中華にコメントがつきました!
好き好き!姉さん!♪♪~( ̄― ̄(^^ )ピトッ

あ~ら!美味しいんですよ~♪
私を思い出して作ってみて下さいな(・∀-)b⌒☆
返信する
Unknown (元気☆姉さん)
2009-09-12 07:41:25
宅配でお願いしま~す!
きっと美味しいと思いますわ~
お料理の出来る「主夫」が欲しい\(^o^)/
返信する
姉さん おはおは (キミコ)
2009-09-12 08:15:06
じゃあ宅配で姉さんの口だけ送って下さい
かぼちゃ一杯お口に詰め込んであげませうo(n_n)o クスッ
もちろん元払いでっせ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
返信する
ほお~ (やっくん)
2009-09-13 23:24:42
カボチャで中華ですか?!
新発見です。
カボチャとベーコンを炒める事もあるけど
次回は中華味にトライしてみますね(*^^)v
返信する
やっくん (キミコ)
2009-09-14 01:16:30
(。・ω・)ノ゛ バンチャ♪
ちょっと今日は夜更かししてますww
新発見ですかねえ??
カボチャ&ベーコンでも美味しい中華になりますよ
鶏ガラスープを入れてとろみをつければばっちりです
後は枝豆でも散らせば美しいものですわ~♪
なんならピリ辛味にしときます?(*^m^*) ムフッ
返信する
かぼちゃなら (杏子)
2014-09-03 14:58:49
たくさん畑でとれましてよ!
長いの、丸いの、おっと◆はないけど・・・

ベーコンあるから、夕食にやってみますねぇ~

戦争中は、朝昼晩いただきましたぁ
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-09-03 20:03:42
こんばんわー
ジムから帰りました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...
さっき夕食が終わりました
今日はミートパスタにしましたよ

ハムはベーコンに比べたら脂っ気が少ないですが
ベーコンはよく脂を出して使ってくれはりましたか?
おいしいやろうとは思いますがσ(^-^;)アセ

戦争中のかぼちゃ お助け食材ですもんね^^;
母も雑草を食べたとよく聞かされたものです^^;
返信する

コメントを投稿

ミンチ 肉類加工食品」カテゴリの最新記事