お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

16年のおせち 4

2016-01-05 15:50:22 | おせち料理

ぞろぞろと書いてもう飽きた!って思われるかもですが

すみません^^;記録用ですんで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


       23 酢ハスのサーモンサンド

      

レンコンを1節丸ごと酢大さじ1杯を入れたたっぷりの湯の中で

しばらく煮ます 色白に仕上げるためです

竹ぐしを刺しながらゆで加減を見ておきます

2~3ミリの厚みに切って甘酢に浸けておきます

私は22の奉書巻きと一緒の入れ物に浸けています

スモークサーモンを間に挟めば出来上がり!


        24 ポテサラロール

                    


生ハムでポテサラを巻いただけのものです

ポテサラの中に何を入れてもおいしいですよ

今年は生ハムの切り落としなどというケチな節約をしたため

巻いたらめちゃ分厚くなりました^^;

ところで生ハムを巻くのでポテサラの塩分は調節が必要です



         25 かに玉

    


これは30日に作ったんですけれど もうおせち作りも3日目ともなると

ぼーっとしてましたな^^; 卵10個にうっかりと出汁を

500CCも入れちゃって!!←Σ(´□`#)─グサッ

いつもの出汁巻きには卵2個に出汁を100CC入れているんです

正解やん!と思うでしょ? あかんのです┐( -"-)┌

大量に作るときはせいぜい8掛け位に止めておかないと

出来上がりがエライ事になるんですわ^^;


カニ缶2缶とタケノコ、ニンジン、きぬさや、を入れて

塩と酒 ここに小さじ5杯の片栗粉を入れたんですけど

さあ!玉子焼き器の怒った事!!Uー'`ー;U

焦げて焦げてどうしようもなくなりましたΣ(=∇=ノノ ヒィィ!!

困ってしまってスペインオムレツみたいに分厚く

フライパンで焼くのも試したけれど水分が多すぎてぺったんこ!

全然使い物になりません(o´_`o)ハァ・・・


仕方ないのでとにかく玉子焼き器を洗ってご機嫌を取っておいて

フライパンの中のできたものをもう一度玉子焼き器に移して

片栗粉をもう5杯入れたタネを薄く伸ばして巻いていきました

それで巻き簾で形を整えて何とかなったんですけれど

ひどい目に遭ったもんですC= ( ̄ー ̄;;) ハー


         26 サツマイモクリーム

                   

  以前の記事を参照してください→こちら


         27 黒豆の寒天寄せ


     


久しぶりで作りましたよ

炊いておいた黒豆を寒天で固めただけです

栗の甘露煮を最後に入れたらうまく底に落ちてくれるので

底面を上にして盛り付ければこの通りです^^

甘いものは冷やすと甘みを感じなくなるのでお砂糖の量を調節してください


確かこれで自分で作ったものとしては全部じゃないかな

キョロo(・_・= ・_・)oキョロ

後は田作りは撮ってないけど かまぼことか数の子とか

ハムは買いましたな(゜.゜)

あ あのチャーシューは入れてますね^^

あれはとにかくおいしいもんねえ(・∀・)ウン!!

というわけで今年もおいしく頂きました☆(^▽^*)


               





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年のおせち 3 | トップ | 里芋コロッケ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそっ。 (koumama)
2016-01-05 19:21:05
おせち。。全部見てましたよぉ
全部おいしそうですよね
黒豆寒天 来年作ろうと思いました。

昨年はご心配おかけしました。
今年もよろしくお願いしますね♪
返信する
蟹たま (ぐり)
2016-01-05 20:49:46
難しいものなのですね
ぶんりょうどおりにはいかないんですね
私これはパスします
黒豆寒天おいしそう
返信する
koumamaさん (キミコ)
2016-01-05 21:47:44
こんばんわ~
ようこそここへ~ ̄m ̄ ふふ
一番乗りコメントありがとうございます

koumamaさんもおせち頑張りはったんですよね^^
寒天気に入ってくれはりましたか
材料はあるんだからお手軽スイーツになりますし(´▽`d)ネッ♪

いえいえご心配だなんて^^;
誰にも必ずいつかは有る事なんですから
今年も仲良くしてくださいねペコリ(o_ _)o))
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-01-05 21:51:31
こんばんわ
いつもコメントありがとうございます

はい かに玉は分量を間違ったので大変でした^^;
出汁巻きにしないで卵と片栗粉だけなら失敗しませんよ
おいしいんだから作ってみてください

黒豆寒天なんだか好評ですね(・0・。) ほほーっ
今考えてみたらあんこも混ぜるとおいしいかもぉ( ゜ ρ ゜ )ボー
来年やってみます!
あ 思い出した!これに生クリームを掛けて食べたんです
おいしかったですよ!!
返信する
すっかり明けましたけれど (シナモン)
2016-01-05 22:26:55
昨年も楽しい交流をしていただいて、
本当にありがとうございました。

ずいぶん遅くなりましたけど、今年もよろしく
お願いします^^☆

おせち料理、最初のほうからずっと見てきました。
竜目まきはやっぱり華やかでいいですね!
私も挑戦しようと思ってたんですけど、
やめて簡単にできるものに変更しました・・。

おせち料理、今年も盛りだくさん豪華ですね^^
勉強になるので、また後でじっくり読みにきます。

あ、今年はキミコさんを見習って御節に巻物を2品
入れてみました^-^♪
返信する
出遅れまして・・・ (杏子)
2016-01-05 22:49:05
あけましておめでとうございます。

今年もまた美味しいお料理、ごちそうさまになりま~すので
どうぞよろしくお願い致します。

ひ ふう み よ~
へ~え数えきらんほどのお節、名人!
大奮闘の甲斐ありでどれもおいしそうですよ。

カニ玉、読んでいてドキドキ、でも仕上げは
お見事でした。

今年はズボラでたったの3品
黒豆、おなます、芋きんとんのみで・・・

首痛い痛いで
返信する
シナモンさん (キミコ)
2016-01-05 23:03:21
(*´∀`人´∀`*)ギュ いらっしゃいませ!
いつもコメントありがとうございます!
竜眼巻きは見るほど手は込んでいません
タコ糸を十字に縛るところだけ気を付ければ大丈夫!
失敗覚悟でぜひチャレンジを(´▽`d)ネッ♪

今年は新作がほぼないに等しいです^^;
でもお煮しめの煮方を覚えたのですごい収穫です
おいしかったです ちょっとの手間で味が変わるんだと^^

あら やっぱり奉書巻きは私のところから?
色んな所を回ってヒントを頂くのは勉強になりますよね
返信する
杏子さん (キミコ)
2016-01-05 23:10:03
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお付き合いくださいませね(u_u)o〃

かに玉でどきどきさせてしまいましたか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
玉子焼きほど難しいものはありませんものね
分量を間違えてはらはらしたのを玉子焼き器に読まれてしまいました^^;
どうして伝わるのやら(/・_・\)アチャ-・・

まあおせち作りは私の料理のメインイベントですからね
これを作らないと年が明けません ̄m ̄ ふふ

たった3品と言われますが作る意志が大事だと思います
それより体を大切になさいませ(u_u)o〃
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事