お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

2010年おせち料理

2013-12-16 23:49:12 | おせち料理




一ノ重
かまぼこ ポテサラロール 日の出卵 数の子 田作り 黒豆 エビの串 さつまいも茶巾

二の重 紅白なます サーモンロール 玉子焼き 合鴨 ウズラ卵串 黄金イカ 茹で塩豚
    鶏梅酒煮 かぶら数の子 鮭焼き物 かぶらと鮭の奉書巻 

三の重 野菜煮物各種 肉団子串 ごぼうと人参の牛肉巻


しかし^^; この詰め方へたくそやわ ▄█▀█●

それと なんでこんな小さい写真しかなかったんかなあ^^;

以下新顔の紹介です




大体おせちというと栗きんとんとかスイーツ系のものが
入っていません?
今年になって初めて作りましたん(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

① 茶巾のおさつ

以前はなまるにこんなレシピが載っておりました

サツマイモクリーム
<材料>(4個分)

サツマイモ・・・1本(300g)
水・・・大さじ1
グラニュー糖・・・30g
バター(無塩)・・・25g
卵黄・・・1個
生クリーム(ペースト)・・・大さじ5
(大2,大3と2回に分けて加えます)

<作り方>
1 サツマイモを水洗いし、ピーラーで皮をむき、適当な大きさに切る。
耐熱皿に切ったサツマイモを入れ、水大さじ1を加えラップをして
600wで6分加熱する。
(ハシを刺して、スーッと通ればOK) 熱したサツマイモを潰す。


2 鍋にバター・卵黄・グラニュー糖・生クリーム(大2)を入れ、
弱火~中火で1分加熱。

3 火を止めた鍋に、潰したサツマイモを加え、混ぜながら
生クリーム(大3)を3回に分けて入れながら混ぜる。
(耳たぶくらいのかたさになればOK、
また固いようであれば、さらに少しずつ生クリームを足して、
固さを調節する)

4 絞り袋の口を5mm幅に切り、出来上がったサツマイモクリームを入れる。

5 カステラを2等分に切り、その上にホイップした生クリーム
(1/2カップ)をのせ、サツマイモクリームをたて・よこ2層に絞って完成。

※サツマイモクリームは・・・冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月保存可能です。



こしあんがあったので栗を使わずにアンコを真ん中に入れて
茶巾に絞りました
クリーム系の味で大好評でございましたよ(^0^* オッホホ



② カブと数の子の和え物

数の子って塩抜きしてお出汁につけてそのまま

芸もなく切るだけでしょ^^;

なーんか も一つだなあと考えておりましたん^^;

カブを1ミリほどの薄さに削いで小さな短冊に切って
細切りの昆布と共に薄く塩を振って2~3日置いておきます
(急ぐなら塩もみしても)
同じ位の大きさに切った数の子と和えます
味を見て気に入らないなら3倍酢に直すのも良いかもです


ちょっと千枚漬け風になりますよ お試し下さいな(´▽`d)ネッ♪


写真中央で王様気取りなのは三の重のごぼうと人参の牛肉巻

横の黄色いものは二の重の黄金イカです




                

最近のおせちはバラエティに富んでますよね

若い人向けの1品です

何かのパーチーwwにはバカウケする事でしょうd(>∀< )


ポテサラ生ハムロール

ポテサラの中身は何を入れても良いと思いますね^^

あり合わせの物で見繕えば良いですもん

忘れちゃいけないのがポテサラを薄味っちゅうか

殆ど味なしくらいにしておかないと生ハムの塩味が

非常に染みこむのですわ^^;

気をつけてくださいよ(・∀-)b⌒☆


私は今年初めてこれを作ったのでうっかりでしたけど

表面にマヨネーズで飾ったり オリーブを置いたりとか

ちょっとデコレートされるとぐっと引き立ちますね

塩辛さを消すためにレモンの輪切り1/4を載せるのも

色がきれいかもですよ~♪


写真中央列は一ノ重の「日の出卵」 二の重の「奉書巻」
 同じく二の重の「かぶら数の子」です




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009年のおせち料理 | トップ | 2011年のおせち料理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (monarda)
2013-12-17 09:40:15
キミコさん
びっくりしたのなんの
このお重全部ご自分で手作り 普段から
料理が、お得意は、分っていましたが・・
好きだけではできないでしょうね。
脱帽。 ご家族は、お幸せですね。

黒豆の後々の変化 椎茸の冷凍も知らなかった 生シイタケも冷凍出来ちゃう うーん

さびしいおせち 黒豆位は作ろうーと

あしあとが、変わって登録していたお気に入りブログも消えたわけではないでしょうが、
見方が、分らなく数時間前の足跡も見る事
が、出来ない。(理解不足)のワタシ
返信する
monardaさん (キミコ)
2013-12-17 10:25:53
おはようございます
( ▽|||)サササー すごいお褒めの言葉^^;
どうもありがとうございます○┓ペコ

いえいえ好きなんです ひたすら料理が大好き!
いつも祖母を思い出すんですよ
祖母の時代はおせちと言えば半月分でしたでしょ^^;
それを全部一人で作ってましたもんね
作る姿をよく近くで見てましたから^^
味もちゃんと憶えていますよ^^

あしあとがわからなくなったら画面上の「履歴」から入れますよ
探す手間はあるでしょうが…(UU)  
返信する
明けましておめでとうございます。 (よう)
2022-01-02 19:33:35
よそのお家の食卓って すごく楽しみです。
同い年の お会いしたこともないキミコさんが 毎日料理作っている様子が
もう なんというか。。。姉妹かいとこのように 親近感が持ててね。
ことしも よろしくお願いします。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2022-01-02 22:32:33
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします (⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
いつもコメントありがとうございます

オナイってどうしてこうも親しみがわくのやら~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
同じ時代を生きてきたってきずながありますよね
私も同じく同い年の姉妹かいとこの感じですスリスリ((((*^-(´-`)
今年も切磋琢磨しておいしく健康に生きましょう!
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事