お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

16年のおせち 3

2016-01-04 20:09:34 | おせち料理
こんばんわー!

めっちゃ断捨離絶賛継続中です!


さて続きです!


       
       15 竜眼巻き

                      

これは去年の初お目見えでしたね→こちら

インパクトが大きいのでお重で映えます

食べてみたら初めはなーんだと思うんだけれど

その内アナゴの滋味が口の中に広がります

魚類が少ないお重なので貴重な存在なんですよ



       16 ベビーホタテの煮つけ


        


これは貴重な初お目見えとなります

初めて刺身用のベビーホタテを買いました

どうかなと思ったけれどすっごくおいしかったです!

貝類もほとんど使ったことがない私にはいい経験になりました



        17 手まり蒸し

                       


これはチキンナゲットのタネを利用しています

錦糸卵を焼いてその上に転がして手まりのようにして蒸し上げています

私の作った大きさはチキンナゲットのタネ100gを7つに分けて

小さい卵2つを使いました

それをフライパンで蒸し皿を使って5~6分蒸しましたよ



      18 うずら串

    

若いころから作り続けたおせちの中でも最古参のものです

たぶん母親が始めたものだと思いますが 何気においしいんですよ

特にうちのだんなは卵に目がないのでそりゃ大変です゛`;:゛;`(゜艸゜●)ブッw



       19 スタフドエッグ(日の出卵)


                       


これも同じく最古参のメニューになります

スモークサーモンやら生ハムやら普段食べない材料が入っているのが

ごちそう感を高めていますね

後はチーズやらパセリやらを使って卵を横半分に切って(ぎざぎざの切り口)

中の黄身を取り出し それらの材料とマヨネーズで和えて

白身の器に戻します

これも娘とだんなの取り合いなんですよね(・ω・A;)アセアセ



      20 えびと銀杏(またはチーズ)の串

      


 無頭のエビを殻つきのまま酒と塩少々で炒り煮にします

さっとエビの色が変わる程度でお願いします

冷めてから皮を剥いて串を打ちます


      21 ブリの塩麹焼き

                   


ずっとブリといえば照り焼きにしてましたが 絶対塩麹の方がおいしい!

安い時に買っておいて塩麹をまぶして冷凍しておきます

解凍して焼く前にさっと塩麹を洗うか拭くかしてから焼いています

本当は鮭も同じようにしたかったのですが買い忘れました^^;


      22 かぶらの奉書巻き

    


ご覧のように大変美しくてお重で映えるので毎年作っています

かぶらは20日ごろから桂剥きにして塩水に浸けてから

甘酢に浸けておきます

真ん中にスモークサーモンを挟んで巻きます

三つ葉をさっと湯がいたもので房飾りのように巻いています

大体3センチほどの高さなのですが 7センチほどの桂剥きを作っておいて

三つ葉の飾りを2本巻いてから切って2つにします

今年はうっかりしていて三つ葉の飾りを1本しか巻けなかったので

両端を切り落としました(・┰・) エヘッ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16年のおせち 2 | トップ | 16年のおせち 4 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (haru)
2016-01-05 08:47:09
こんにちは~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は忙し過ぎてすみません。
元気ですよ~

おせち美味しそうですねぇ~
返信する
haruさん (キミコ)
2016-01-05 12:34:31
おめでとうございまーす!
お忙しい中ようこそお越しくださいました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

おせち美味しかったですよー
年々腕を上げているかと…(UU) →自画自賛の図

haruさんにとって今年が良い年でありますように
返信する
今年もよろしくお願いします(≧∇≦) (ゆいまま)
2016-01-05 14:58:56
コメントありがとうございました!
引っ越し完了しましたので是非覗きに来てやって下さい^ ^
http://blog.goo.ne.jp/xxyuimamaxx

いつ見てもてひとつひとつ手が込んでてすごいなぁって思う。
おせちは決まったものになりがちだと思うのにどんどん新しい物も取り入れて作ったりしてえらいです。
真似できないけど、見習わなくちゃ!って思う。
おせち作ったことないけど(恥)簡単なもひとつからでもやっていこうかな…って気になります。

ブログの
引っ越しで色々やってて、昨日ベーじゃがの記事が出てきて読み返してました。
今年もゆいままでも作れる簡単おいしい料理教えてね(≧∇≦)
返信する
普段のおかずにも参考になります。 (ようちゃんばあば)
2016-01-05 15:31:32
あれここれも おいしそうだけど 単品で 普段にも使えますね。
ベビーホタテの煮付け 折詰め料理などに入っていて我が家では ほかの人は
あまり食べないのですけど 私は好きです。
いつも 買うと バター炒めなどが多いですが 今度煮つけてみよう。
ブリも 息子が好きなの で奮発して照り焼きにしますが こんどいつか 
安くなっているのを見つけたら(笑) 塩麹をまぶして 焼いてみます。
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2016-01-05 15:43:18
お引越しご苦労様でした^^
私もあとちょうど1月経つと家をお引越しします
ブログはこのまま住み続けますけどねo(n_n)o クスッ

ゆいままさんはお外で働いてはるんやし
別におせちは買いはったらよろしいですやん
私は家仕事なので何とか作れるし 面白いからしているだけです

私の料理はほとんどが簡単料理ですし
時々覗いてくれはってもいつでも作れると思います
お役にたったらうれしいです☆(^▽^*)
今年も仲良くしてくださいね
返信する
ようちゃん (キミコ)
2016-01-05 15:48:30
ちわーです(^ワ^)
いつもコメントありがとうございます

そうなんですよ ほぼ普段に作ってもらっても違和感ない料理ばかりです
ベビーホタテはあんなにおいしいものとは思いませんでした
まあ刺身用だしそれなりのお値段がしましたけどね^^;

塩麹やらマヨネーズでお魚を調理すると便利ですよ
どちらもほかに調味料が要りませんしね
ようちゃんちには一気調理できますしお勧めです~♪
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事