ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

代々木公園で仲間に会う

2009-03-15 17:34:29 | ランニング

新しいデジカメを持って、春の散策ジョグ。

唱歌「春の小川」をご存知ですか?

090315h1

ほのぼのとした春を歌った歌詞ですが、それが作られたのが、渋谷区の代々木5丁目のあたり。

090315h2

小田急線沿いに川が流れていたんです。先へ行くと宇田川になって渋谷駅近くを通って白金のほうへ、、、。

一、

春の小川はさらさら流る。
岸のすみれやれんげの花に、
にほひめでたく、色うつくしく
咲けよ咲けよと、ささやく如く。

二、

春の小川はさらさら流る。
蝦やめだかや小鮒の群に、
今日も一日ひなたに出でて
遊べ遊べと、ささやく如く。

三、

春の小川はさらさら流る。
歌の上手よ、いとしき子ども、
聲をそろへて小川の歌を
うたへうたへと、ささやく如く。

今みると、こんなところに、そんな時代があったなんて、想像がつきませんけどー。東京の真ん中の、ちょっと緑が多きところではあるが、、、。

春の小川、文部省唱歌の説明は

http://www.worldfolksong.com/songbook/japan/ogawa.htm

コノ記事を見て、へーと思った事が、、、。

渋谷のデパ地下がない理由が、こんな小川に秘められた原因があったのだ!

渋谷のメインストリーとに面しているデパートのそばを、この小川の暗渠が今でもあり。それでデパ地下が無いのだと言う。新宿のデパ地下は、小田急百貨店、京王百貨店、高島屋、伊勢丹など私のフェ-バリット・プレイスだもの。主婦よろしく、混雑に突入していきます。

タウン・ジョグをしていると、色んな発見があります。歴史由来、土地の相、季節やいろんな変化など。カメラ・ジョグとでも言いましょうか。
今日は遠回りして、小田急線に沿って代々木八幡までいき、それから代々木公園へ入っていった。

090315h4
今日は荒川マラソンの日だから、日曜日の午前中にしちゃランナーは少なめ。一周して戻ろうと原宿門まで行くと、背の高い外人が3人。近づくとやはり◎ャレスさんに◎リン、◎ティーブさんだった。
彼らは日課のように、毎日曜日にロング走をココでやっている。東京を目指しているのだろう。都内のコノあたりは、どっちに行っても南蛮連合の人に会う。

そういえば、午後に◎ャレスさんの、仕事上の旧友に会った。彼の話をしていたら、そちらでは私共の◎ャレスさんを◎ャレスさんと呼んでいないそう。各グループで呼び名が違う事があるものです。

走っていくと公園の中ほどで、大勢の人達がたむろしていた。
盲人伴走のグループだった。20人ぐらいいらしただろうか、、、。毎日曜日にボランティアで盲人伴走のランニングをやっています。経験者によると、けっこう難しいそうです。私はまだやった事が無い、散歩のボランティアは5年ばかしやったが。
それから、ゆっくり戻る。

090315h3

荒川フルマラソンは絶好の日和になっただろう、、、風はどうだったかな?河川敷だからなー。

東京マラソンは、もしかして暑くなるかも!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御所で◎リさんにあう | トップ | たまには角煮 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東急百貨店東横店の一部が渋谷川の上に建っていて... (悠歩)
2009-03-16 10:42:01
東急百貨店東横店の一部が渋谷川の上に建っていて、地階がないというのは最近のTV(tvk)で知りました。たしかに東横線の駅のそばを流れる渋谷川は東横店の下から流れているのが見えます。
「春の小川」は渋谷川支流。本流は新宿御苑から流れ出していますが、渋谷駅まで暗渠で、ほとんど原宿キャットストリートの下ですね。「原宿橋」という橋の欄干が残っています。
東京都内はこういう川の暗渠上が道路や緑道になっていて、「春の小川」の頃の情景を想像しながら、たどって歩いたり走ったりが楽しいです。このように走るのを、私はひそかに「トレースラン」(トレイルランのもじり)と言っています!
返信する
悠歩さん (shimo)
2009-03-16 20:00:08
悠歩さん
東京の川はほとんど暗渠になっていて、世知辛いですね。その上が道や公園になってるようされているから、まー納得なんですが。
千駄ヶ谷から渋谷まで谷が連続していて、地名になっています。東京はいかに山坂が多いかと言う事です。
散策にもランニング足は便利です。
返信する
「春の小川」のモデルとなったといわれる河骨川が... (ミカミ)
2009-03-17 21:34:13
「春の小川」のモデルとなったといわれる河骨川が宇田川に
合流する、まさにそのジャストポイントに我が家があります。

子供の頃は、まだ川に蓋がされていなかったのですが、生活
排水や町工場の排水が流れ込むドブ川でした。普段は水量の
少ない小川でしたが、台風の時には増水して、我が家も一度
床上浸水となり、畳が浮き、押入れの中で不安な一夜を過ご
した記憶が微かに残っています。

東京オリンピック(1964年)の直前に蓋がされて、下水道の
幹線になってしまいました。しかし、そのおかげで我が家の
トイレも水洗になりました。おそらくオリンピックの選手村
(現代々木公園内)にも水洗トイレが用意されたのだと思い
ます。

この辺の地元ではあまり知られていないのですが、川の蓋を
開けて、昔の春の小川を復活させようとするNPO活動が行われ
ているようです。そのプロジェクトの一環として、2~3年前
に、河骨川や宇田川にそった電柱に「この下、春の小川」と
いった表示看板がつけられています。QRコードがあって、何か
情報も得られるようです。

蓋を開けて小川に戻すためには、下水道を別につくらなくては
いけないので、莫大な建設費が必要となるのだとは思います。
私などは、代々木公園の中にでも、「春の小川」を復活させれ
ば良いのかと思いますが。
返信する
みかみさん (shimo)
2009-03-18 11:39:55
みかみさん
それはそれは、、面白いところにお住まいで。
土地の人というわけですね。
オリンピックのあたりに、東京大改造がありましたものー。うちの近所の線路際にバラックが立ち並んでいたのが、バラックの住人が自主的に立ち退いたので、そのお礼に都が集合住宅建てたこともありました。
水洗化もその頃でしたっけ?神田川もよく氾濫していました。もっとも、、、善福寺川は最近も氾濫しましたねー。川を治めるのは行政の最大の事業です。
春の小川公園のトイレが改修されてうれしいです。代々木公園内のは汚れているし、気持ちが悪かったから、そっちを利用していましたから。
返信する
シモさん、この日は小生、ルークさんと皇居練習に... (カツオ)
2009-03-18 12:21:31
シモさん、この日は小生、ルークさんと皇居練習に行きました。
そしたら、フィルさん、ダニエルさん(仏国の)、ナタリーさんが思い思いに練習しているところに遭遇しました。20キロ走ってアシックス時計塔のそばの水飲み場で顔を上げたらばったりバリーさんに遭遇。世間は狭すぎ。
利用しているアートスポーツ日比谷は近日改装予定。ロッカー、シャワーともに格段に増えます。
返信する
カツオさん (shimo)
2009-03-18 14:04:01
カツオさん
都内はどこを走っても、バッタリ誰かに会う。
暖かくなりましたね。
皇居にも南蛮の人が走っているの?荒川は誰か出たのかしら?
返信する

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事