ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

スタンレーのお弁当箱、映画

2013-08-19 16:11:47 | 映画

インドの児童の実情をコミカルなストーリーで描いています。
児童たちは貧富の差があって、貧しくてお弁当を持って来れないスタンレーに、同じクラスの仲間達が昼ご飯を分けてやっていた。お金持ちの子供のお弁当は、器が幾つもあって豪華で美味しい。インドの貧富の差は大きいから、そのお弁当は家の料理人が作ったものかもしれない。
161187_1

スタンレーの家は以前は母親がいたようだが今は誰も頼るものがいない。
ところが、スタンレーの通う学校には意地汚い先生がいた。先生は大人なのだがスタンレーと同じように先生方のお弁当をもらったり、生徒のお弁当を取り上げて食べていた。ちょうどスタンレーと同じ立場なので、その先生はスタンレーに意地悪をするようになった。スタンレーとお弁当を取り合うようになったからだ。
スタンレーがレストランに住み込みで働くようになってから、そこの料理人があまった料理をかき集めて、お弁当にしてくれてスタンレーに持たせてくれるようになった。
Img01
その先生は、今度はスタンレーのお弁当に目をつけた。実にうまそうなお弁当なのでスタンレーを追いかけ始めて、逃げるスタンレーと追いかける先生が毎日繰り返された。子供達の策略に引っかかった先生は激怒したが、スタンレーは翌日先生の為にお弁当を作ってきた。
戦っていた相手からお弁当を差し出された先生は感激して、今までの意地悪を詫びて学校から立ち去った。

インドでは身分制度があり男尊女卑があり、さらに貧富の差が大きい。自由な発想と、哲学があるけどそれは実際の社会が、制度でがんじがらめなのでその裏返しのようです。

どの社会も良い所と悪い所が混在しています。

インド映画はバブリーで陽気な所を描いたものが多かったが、すたんれーのお弁当箱はコミカルなタッチでインドのひずみをさらっと描いた所に優れた着眼があると思う。行き過ぎずにアクまでさらっと見せているのがいい。

http://stanley-cinema.com/

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ゴーヤ栽培は簡単だけど難しい | トップ | 南蛮連合インターバル »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハワイ mulberry (mulberry 財布 リボン)
2013-09-13 18:34:11
ハワイ mulberry
mulberry 財布 リボン http://www.bagsoinward.info/

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事