ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

鎌倉トレイル・ラン

2006-11-18 21:22:54 | トレイル・ランニング

200611kamakura ジェイさんが主催の鎌倉トレイル・ランを走ってきました。

マーテ○○さんの、アフガニスタン慰安トレッキングだそうです。アフガンでは全く外出ができず、ほとんどが建物の中でお仕事だそうで、自然の中を走りたいと、ストレスがたまるそうです。この火曜日も丹沢をトレッキングの予定、走りダメするみたい。

横浜、湘南方面は新宿からJRの湘南新宿ラインができて、気持ちが近くなりました。反対方向は宇都宮まで伸びているので、これもスッゴク便利。JRが民営化されて近郊ではイチ番のプレゼントです。もっとも藤沢からは小田急があるので、どちらが速いか知らないけど、たぶん、ちょっとだけ小田急が速いのでは。

この日集まったのは、16人。明日に東京国際女子があるので、その方たちは当然パス。大田原フルに出る方も私を含め6人~8人じゃないかしら。20k~30kもいま時分に走っていいのかしら???

と思いつつ、鎌倉駅に13:30に集合。鎌倉は休日とあいまって、すっごい混雑振り。16人ものランナーが走って行くと、けっこう異様であります。しかも英語が飛び交っているでしょ。ジェイさんは以前に住んでいたので、鎌倉の路地に詳しい事!!!

あっというまに、天園ハイキング・コース入り口に到着。ここからは、いきなり山道です。鎌倉の町外れからトレイル・ランコースがあるなんて、誰が想像できようか!!!

0611kama7

ここは道がきれいですが、もっと登山道みたいなところもあります。

鎌倉から山道をたどっていくと、東京湾の金沢文庫のあたりにでる道もあるそう。

0611kama2 天園峠茶屋です。

天気のいい日は富士山でも見えるのでは?

冬にいいかも!

ここで鎌倉駅をスタートして5kmぐらい。

0611kama3 よくわからないけど、17人いるようです。

荷物は駅のロッカーに入れてきてもよし。私は着替えを持ってきたので、どこでエスケープしても可。北鎌倉で終えれば10kぐらい、途中でショートカットは、いくらでもできるコースです。鎌倉の街を大きく周回していると思えば間違いない。

0611kama4 このコースで有名なロックガーデン。高さ30mぐらいの岩です。

トレッキングの講習にも、よく登場します。

0611kama5 右下に建長寺。遠くに相模湾が見えます。

下りきったあたりが北鎌倉。

0611kama6

JRを超えて銭洗弁天へ。この日は行かなかったが鎌倉の大仏はコノ近くです。

お金をザルに入れて、ここの霊泉で洗うとお金が倍増するという。みんな1万円札をビショビショにしていた。

0611kama1_1 と、こんな感じでお寺の境内も走り過ぎました。

ただし、境内に入ると入場料を取られるところもあるので、それは交渉の余地あり。

海岸へ出てマリーナに向かったあたりで私はストップ。ショートカットして戻り、GPSで19.6kmと出た。

ひとり帰りは江ノ電で藤沢に出て、小田急電鉄で帰宅。電車の待ち時間が長かったが、乗ったら早いのですが、、、。腹もすきました!

他の皆さんは、銭湯に行き、お好み焼きを食べに行ったそうです。30kmもやって大田原ダイジョーブなのかしら????

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 勝負靴 | トップ | 東京国際女子の応援へ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湘南新宿ラインは便利ですね。東京にいた時には、... (まりも)
2006-11-19 15:34:17
湘南新宿ラインは便利ですね。東京にいた時には、これで朝、中野から鎌倉まで行って、天園コースを走って、午後子供が学校から帰ってくるまでに家に帰れました。
道がよくわからなかったので、建長寺の奥の方から山に入って拝観料がかかりましたが、他からも入る道があったんですね。
まりもさん (shimo)
2006-11-19 17:06:18
まりもさん
えーー天園コースを知っていたんですか!!!
私は初めてで、南蛮の連中も良く来ていたそうです。
朝一で行けば、お寺めぐりトレイルランを堪能できますね。今度は小田急の片瀬江ノ島からでもいいかなと考えています。ロマンスカーで往復はいいでしょう、安いし。
建長寺は結局、外人のジェイさんが交渉して通行料は取られなかったラシイ。建長寺はどちらから入ってもお金を取ると聞いていたから。
http://www.map-news.net/kamakura/
地図の右のお寺から入って左の建長寺へ出てきました。途中茶屋から上のほうに行ったから距離はもっと長いですが。トレイルで金沢文庫に出られるとは驚きです。
リバプール出身の名家のせがれ、ギャ○ーさんは銭洗... (ちばカツオ)
2006-11-21 17:22:41
リバプール出身の名家のせがれ、ギャ○ーさんは銭洗弁天でクレジットカードをザルに入れて洗ってました。さすが!しかし、楽しかった!!
ちばカツオさん (shimo)
2006-11-21 17:29:54
ちばカツオさん
鎌倉トレイル楽しかったですね。もう少し速い時間にスタートしたかったけど、、。
しかし、南蛮メンバーの顔、国籍、家柄??名前と電話番号はちばさんが一番良く知っているんじゃないですか。
お仕事と、年齢はmikaさんが聞きまくっているから、知っていると自称していましたがね。

コメントを投稿

トレイル・ランニング」カテゴリの最新記事