ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京国際女子の応援へ

2006-11-19 17:25:04 | スポーツ

200611t1

四谷の坂道を最後の力を振り絞り登ってくるコウメさん。

氷雨が降りしきり空は真っ暗。

後ろは収容車!

200611t2_1 坂道を上りきり、四谷の交差点で!!!

周りの人から「おおおぉぉぉぉと」歓声があがった。

200611t3 ミカサンはスタート直前にアームウォーマーと手袋を着用。この判断が良かった。

200611t4 ヨシコさんの周りの方もアームウォーマーを着けている人が多かった。Qちゃんの悔やまれるところです。

200611t5 さとひさんは30km地点まで力走したが、寒さにつかまった。

200611t6 シンガポールのミカさんは南国ランナーですが、寒さに震えながら完走。彼女の後ろのランナー達はほとんどがリタイヤ。3時間34分30秒でDNFまで30秒、過酷な大会でした。

日曜ですが会社の仕事を抜け出し応援へ。

だから、純然としたサボリじゃないと、自己流に解釈。

朝からどんよりした空、、、。スタート近くなると競技場の中でも雨がパラパラ、、、、。

ここの判断が、タブン今回の土佐とQチャンの運命を分けたと思います。

私はバイクで移動なので、雨合羽の中にウインドブレーカー、フリース、ラグシャツ、長袖シャツと着込んでいたから寒くはなかった。だが裸同然のランナーには氷雨はきつかったんじゃないかと思います。Qちゃんも25km過ぎの品川あたりまではピターと土佐についていたが、土佐はアームウォーマーを着用しているけど、Qチャンは見るからに寒そうでした。体力を横殴りの雨に吸い取られたんじゃないかしら。氷雨の中を走ると、限界まで絞った体だと、反対にもたないでしょう。

応援したチーム南蛮連合のメンバーは、ミカ、ヨシコ、ミカ(シンガポーラー)の順で四谷を通過。サトヒさんがどうしたか心配です、品川の戻りまでは確認したが、あるいは、どこかで見落としたか。

ミカさん、ヨシコさん共に、最悪のコンディションの中を好走。スタート5分くらい前に、アームウォーマーを取り出して着用。その用意周到さと天候判断が良かったと思う。ミカさんはCWXのロングタイツだったのも、こんな寒い日には良かったかも。

シンガポーラーのミカさんは前々日までエントリーミス(忘れた訳じゃなくリストになかった)に気がつかないというノンキさの割りに、ちゃんと完走。南国のスピードランナーなんだが、どこで寒さ対策の練習をしたんだろう?

北海道から参加のコウメさんは、後ろのほうからスタートでしたが、往路の8km地点の神田あたりではほぼ真ん中より前に、、、。出だしから非常に好調で、神田、品川(往路14km、復路28km地点)、四谷の坂を上りきったところで応援しましたが、実に元気でした!!!特に復路で、普通は疲れ果てている四谷の坂を上ったとこ、その交差点でグリコのポーズを決め、沿道の観客からヤンヤの喝采を浴びていました。ご立派です!!

好タイムが出たと思いますよーーー。

モウ1人応援していたのが、ボランティア研修でご一緒したハヤシさん。練習不足と言っていましたが、スタート位置はホボ最前列でしたが、ゆっくり走られて後ろに下がっても最後までキッチリ走り、さすが国際の部のかたです!

みなさま、今日は最悪のコンデションの中、お疲れ様です!!!

写真は撮ったけど、カメラもビショビショに。マップカメラで借り物のレンズだから、良かったものの!??カメラ、レンズをカバーしていたタオルを絞るとドバーと水が、、、、。

ボディー、レンズ、記録メディアが濡れて、、、ただいま乾燥中。

使用したニコンのAF-VR80~400ズームは、晴れていて条件が良ければ、スポーツにも使えるけど、ピンの合うスピード、ズーミングのやりやすさ等、チョット遅く、このような用途には使いにくいレンズだった。自前のAF-S、80~200:F2.8のほうがピンの合いを含め、スポーツには使いやすいなー。使ったカメラはD100で雨の中、防塵防滴仕様じゃないので、止るかと思ったが、何とか最後までOK。タオルがビショビショになって、カメラをしっかり守ってくれたということです。こんな時は報道用のニコンD2Xとか、キャノン1DSが安心して使えます。

コメント (27)   この記事についてブログを書く
« 鎌倉トレイル・ラン | トップ | パン焼き »
最近の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はテレビでの観戦でした。雨と寒さが高橋選手の... (松橋の松)
2006-11-19 20:47:49
私はテレビでの観戦でした。雨と寒さが高橋選手の体力を奪っていくのが画面を通してわかりました。しかし、高橋選手の「引退はしません」の発言にほっとしました。
雨の日の撮影はとても気を遣いますね。乾燥が終了されたら、写真をアップされることを祈ります。
東京国際女子マラソンへのご出張お疲れさまでした... (apple)
2006-11-19 21:18:19
東京国際女子マラソンへのご出張お疲れさまでした。(^^ヾ

暑さ・・・、寒さ・・・、むずかしいですね、天候とコンディション。
気持ちはこんなに一生懸命走ってるのに、って、マラソンの時のそういう気持ちはいっしょ、Qちゃんを見ていると痛々しかった。

今度はshimoさんですね!
きっと、気持ちのいい走りをされると信じています。☆
shimoさん、お疲れ様ですた。すごいですね、雨の中... (アヲヒコ)
2006-11-19 23:33:15
shimoさん、お疲れ様ですた。すごいですね、雨の中移動しながらD100で写真を撮られたなんて。是非写真を拝見したいです。こうめさんの四谷の坂のグリコのポーズはきっと、沿道の人々の寒さも吹っ飛ばしてしまったのでしょうね。ああ~来年は是非私も・・・カメラマンを。。。
shimoさん。今日は寒い中随所出没してくださりあり... (こうめ)
2006-11-20 00:32:09
shimoさん。今日は寒い中随所出没してくださりありがとうございました。
寒かったけど、楽しいマラソンでした。でも走り終わってからも手がかじかんで着替えにものすごく時間がかかりました。

shimoさん、風邪引かないでくださいね。
松橋の松さん (shimo)
2006-11-20 08:51:31
松橋の松さん
コノ季節の雨は調子の良い方と、無理があるかたを非情にわけます。コウメさんが良かったように、南蛮の何人かはPBを出したんだと思う。
早々とリタイヤした方も、相当になるんじゃないかな。

appleさん
28km地点の品川までは、ランナーの数は多かったのは見たけど、35kmすぎの、四谷の坂を上がってくる人の少なさに愕然としましたよーーーーー。これが、フルマラソンだーーー。
アヲヒコさん (shimo)
2006-11-20 10:07:08
アヲヒコさん
以前は土砂降りの中で撮影はしょっちゅうだったんですが、D100などデジカメでは初めて。雨の中で5分も立つと液晶が表示されなくなるのが普通ですから。むろんカメラはおしまいですが、、、。
こんどの、写真はブログにアップするかは、人が写っているんで微妙です。

こうめさん
力走すごかったです!!!
四谷の交差点で、コウメさんがグリコをやっとき、周りの観衆からおおおおぉぉぉぉーーーーーと声が上がりました。あの辺りの、23分台でゴールの、ランナーの人数が、びっくりするほど減っていました。いつもだったら、最多数の辺りなんですが。みなさんラスト10kmぐらいでいなくなったんでしょうか?
コウメさんの赤い服が、四谷の坂道を遠くから上がってきたとき、やったねーーーと確信しました。PBオメデトウございます!!!

応援、撮影ありがとうございました。こうめさんが... (mika)
2006-11-20 16:02:26
応援、撮影ありがとうございました。こうめさんがおっしゃるように、ホントにホントに寒かった。沿道のみなさんもさぞかし寒かったことでしょう。アームウォーマーとおそろいのナイキのグローブは、前日代々木のB&Dで買いました。つけててホントによかったです。なんとか51秒のPB出ました。
mikaさん (shimo)
2006-11-20 16:51:21
mikaさん
アームウォーマーと手袋、買っておいて良かったですね。防寒具を着て走ってもいいくらいだったんじゃないですか?これから写真をアップしますから。
いやー、寒かったですね。 (RASCAL)
2006-11-20 22:00:22
いやー、寒かったですね。
大田原もこんなかなと思って、思わず今日アームウォーマー買っちゃいました。
リアルな感動レポートありがとうございました。 (よしおくん)
2006-11-20 23:13:04
リアルな感動レポートありがとうございました。

私たちは、その3時間前に「第一回世田谷246マラソン」に抽選で選ばれて、走ってきました。
帰宅した後のテレビ観戦でした。
レース後でしたので、なおさら感動しました。

あの氷雨では常人ではできません。
それにも負けずレポートしてくださったshimoさんに勲章をあげたいです。


コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事