ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

旧古河邸見学

2007-07-30 13:02:21 | うんちく・小ネタ

070730f1_2

旧古河庭園

ここも一度は見なきゃいけないなと思っていたところ。

先週の土曜日に見学をしてきました。

070730f2  西洋の美学はシンメトリー

一転にわかに掻き曇り、稲妻がビカビカとひかり、真っ暗な空のしたマントを羽織ったフランケンがぬっと現れた、、、という感じの建造物です。

070730f3 大正デモクラシーがあった時代の建造物。明治と昭和にはさまれた短い時代でしたが、大正は世界的に軍事侵略戦争がはじまる前の良い時代だったようです。

070730f4 アールデコですね。

曲線と直線のハーモニー、穏やかな感覚です。

070730f5 典型的な西洋庭園。私は日本庭園の崩れのほうが好きです。どうも、こうシンメトリーにデザインされると、息がつまる。

バラ園が有名で、その時期には多くの人が訪れます。

070730f6_1 東京都北区西ヶ原1-27-39

03-3910-0394

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんでもないメールがキテイタ | トップ | 御所を4周 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子どもの頃に行ったことがあります。近所に住んで... (悠歩)
2007-07-30 20:55:39
子どもの頃に行ったことがあります。近所に住んでいたもので。
その頃は入場無料でしたが、洋館は保存状態が悪くて中に入れなかったと記憶しています。
古河庭園の近くには割と最近公開された渋沢栄一の屋敷跡もあり、こちらの建築も一見の価値ありです。庭園は大したことないですが。
返信する
悠歩さん (shimo)
2007-07-30 23:03:14
悠歩さん
洋館は見学できるけど予約制です。
ガーデニングの人や、館内員の方々がいらしたから、整備されたんじゃないかと思いますが。
近くの六義園も行ってみたいところです。渋沢栄一邸ですか、当時のリーダー達はさぞかし桁違いの気概を持っていたんでしょう。
返信する
去年、都内をぶらぶらハイキング(?)したときに (nobu)
2007-07-31 13:24:39
去年、都内をぶらぶらハイキング(?)したときに
前を通り過ぎたんですがここはこんなだったんですか!
これは一度行かねば(笑)
六義園もかなり広いですよ。新宿御苑のように芝生や池があったり。
『峠』と名のついた小高い丘まで。
この庭園は柳沢吉保のものだったそうですが
昔の人の権勢の大きさを感じますね。
返信する
私も古河庭園はずーーーと前から良くス通りしてい... (shimo)
2007-07-31 22:38:49
私も古河庭園はずーーーと前から良くス通りしていたんで、知っていたが入ったことがなかった。
行くぞと思わなきゃ行けません。六義園は幕府か旗本の領地だったんでしょ?古河庭園は明治の一財閥のだから、ソレに比べると一回りコンパクト。
文明開化の音はこのような上流階級の人々から享受していったんでしょう。こんなに大きい家は要らない、お手伝いさんが必要じゃないか?
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事