ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

横田基地まで自転車で72km、日米友好祭

2012-08-19 21:44:07 | スポーツ

自転車で横田基地まで72kmライド。
スタートが9時頃だったんで暑かった!

持参した水1Lじゃ足りない。

横田基地では日米友好記念と基地を開放して米国空軍と日本の航空自衛隊の飛行機をずらっと並べていたのだ。屋台もものすごい数が出店していて、米国サイズのホットドックやハンバーガー、かき氷その他もろもろの食べ物屋さんで、、、20万人ぐらいの人出じゃない。
120819y1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番人気は巨大な輸送機の中を歩く、、、だけだが、6列でのそのそ飛行機の前方から入り、後ろから出てくる、、、。100mぐらいの行列で、さっさと私はあきらめた。

ゲートがある16号線は、交差点や歩道から人があふれて大変なことになっていた。
自転車で行ったけど、12時過ぎにこのままいたら人が多すぎて帰れなくなると思い、ほうほうの体で脱出。メインイベントのデモンストレーション飛行はチョビだけ、ヘリコプターとU2という何だかわからないのを見ただけ。

最新鋭のF22も展示してあった。機体には数字もマークも何もなし。
私は新宿から1時間40分のライドで10時30頃のついたが、続々と観客がきて会場は広い滑走路ですが徐々に人で埋まってきた。
120819y2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物屋台広場はとてつもなく広くて、三社祭が真っ青と言うぐらいのお店の数と人。
120819y3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ物屋さんの広場数百メートルをすぎると、日米の軍用機がずらーり並んでいる。飛行機の前にはその部隊の人たちが機種説明と部隊グッツ売り。愛想が良いので写真を一緒に撮る人もいっぱい。サービス精神がおおせいで、パイロット服やヘルメットを時かぶせてくれる。独特なヘルメットはカッコいい。
120819y4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは自衛隊の輸送機で、米軍のに比べて全体に可愛らしい。
米軍の機種は実戦用なのだな、自衛隊のは戦いというより災害救助用の感じがします。
どことなく愛嬌があるでしょ。
120819y5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軍用機の細部はかっこいい。

性能第一で整備性が第二、お金はその次で恰好は実用性から決まる。
120819y6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑くて歩き回って疲れた人は、大きな羽根の下で涼んでいます。
ソフトクリームやアイスもあったけど、人気は巨大なかき氷。
これだけ晴天で暑かったら、家族ずれは大変だったろう。

ホットドックも巨大だったが、佐世保バーガーもデッカくて、マックバーガーの3倍ぐらいあるんじゃないの?
こんなものを食べていたら、、、米国人の平均より太っちょになります。
肉を焼く煙が、、、滑走路に漂っていて、豪快そのもの。
軍隊のやることはスケールが大きい、すごい!
120819y7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐世保バーガーは一店舗じゃなくて、いったいいくつ出店しているのって数。
肉の量も半端じゃない、値段は知りません。
食べてみたかったが、あの炎天下で並んで、あのこってりした食べ物を食べる気にならなかった。
120819y8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

両側のテントの間でお肉やパンを焼いています。
あんなにデッカいバーガーやホットドックを食べていたら、この方みたいに横幅が大きくなりそう。
オーブンの大きさと数は、さすがに国家規模!
変なところに感心しました。

帰りは五日市街道を快調にCARRERA(自転車)で走り、途中で花小金井のお風呂の王様へ立ち寄り、ついでに散髪までしてきた。
温泉に入ったけど、五日市街道と青梅街道を一生懸命走ったので、元の木阿弥で汗みどろになった。
自転車のCARRERAに乗るのは2ヶ月ぶりかなーーー。
今日は72kmのライドでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アルプスの山小屋は、なぜ... | トップ | 八ヶ岳のコマクサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事