ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

金毘羅尾根から大岳往復34km

2006-08-27 23:45:21 | トレイル・ランニング

スタートが遅かったんで、どこまで行くか考えながらでした。新宿を出る頃は西の空が真っ暗だったしナーーー。

スクーターをアキルノ市役所の駐車場に止めておいた。コンビニでオニギリ3個、ペットボトル1本、御嶽の頂上の売店にも売っているだろうし、お金を持っていけばOK。

市役所~金毘羅神社       24:41     24:41

金毘羅神社~日の出山頂上 1:59:08  1:34:27 自転車部隊7人、1人ロードレーサで苦労しているヤツがいて笑った。

日の出山頂上~御嶽            2:26:30      27:21 3人連れのランナーは大会の試走みたい。1人の人はズート下のほうで会った。

御嶽~大岳                         4:08:10      41:39 グループ登山者多数。

大岳~御嶽                         4:26:02      17:51 暗くなってきたんでバンバン飛ばして下る。

御嶽~金毘羅神社                5:22:33      56:30 バイクの4人が暗がりからヘットライトがニューとでてきた。トライアル車で軽量で垂直の2mぐらいの壁でも登っていきます。

金毘羅神社~市役所             5:33:05      10:31 森の中なんで暗くなった。

道ワルで、もしかしてトレイル・ランの大会のせい?、毎年えぐられかたが大きくなっていく気がします。このコースは基本的に登りっぱなし、下りっぱなしでわかりやすい。エスケープ・ルートもつるつる温泉にも、御嶽からロープウエイもあるし、わりかし安全です。

行きの登りは、ちんたら歩いていたので時間がかかっています。行き4;08で帰りは日没との争いだったんで全て走りとおしたら1:25と1/3に大幅短縮。なんだーこりゃっていうコースタイムです。いくらなんでも登りも走らなきゃあかんと!2時間短縮できそうです。

市役所から日の出山までは10k、日の出山から御嶽が3k、御嶽から大岳が4kぐらい。日の出山の標高は902m、御嶽は929m、大岳は1266mです。日の出山は標高の割りに展望がとてもよい。大岳頂上近くでは鎖場が出てきますが、それほど危険ではありません。

帰りに拝島の近くのスーパー銭湯(湯楽の里)でひと休み。スクーターだと肌寒いくらいなんで、雨合羽をきてビューと帰った。

いまや登山道はランナーだけじゃなく、自転車、バイクまで走っているんですね。ドドドと暗がりの中で音が聞こえてきたときは、耕運機でも山道を走ってきたのかと思った。暗くなってからだから、登山者などはモウいないから安全だけど、バイクに慣れている私でもびっくりしました。

Konpiraone1b アキルノ市役所。

日曜日でも開いていて、職員が暇そうにしていた。トイレを借りられます。

駐車場は3ヶ所あり、けっこう広い。

バイクの駐輪場へ止めました。屋根があるので雨が降ったとき着替えにいいかな。

Konpiraone1c 御岳山の頂上に小さな町があります。遠くに雲海が下に、、、ここは雲の上なんですね。

こんな雲の上の町で、食堂や宿坊があります。いわば雲上の門前町。高野山が有名ですが、格式を問わなければ、1/1000の規模と思えば間違えない。いつか宿坊に泊まって精進料理を食べてみたい。

Konpiraone1a とある宿坊の入り口。

宿坊というより小さな旅館です。ほんと山のてっぺんなんで、標高900mはあります、変な感じです。

日の出山へは右に下っていく路地をいきます。

日曜日だったんで、売店、食堂は人でいっぱいだった。

東京にも、こんなトコがあるんです。

« 大会エントリー | トップ | EKIDENちーむ »

走ってますねえ…。 (イシヅカ)
2006-08-28 00:26:45
走ってますねえ…。
今日、江東区のナイター陸上で5000mに出場してきましたよ。
陸上デビューです。

結果は…、散々なものでした。生まれて初めて体育会系の競技でブービーもらいました(涙)
夏休み、トレーニングサボったし…、まあこんなもんかな、と納得です。
ちなみにタイムは20分32秒でした。

目指せ!18分台!!
タバコやめて、毎日走ればすぐクリア、なんて甘いですかね?

11/11の駅伝はOBとして招待してくださいよ。うちの奥さんもろとも…。

イシヅカさん (shimo)
2006-08-28 00:39:08
イシヅカさん
チョット走って20分32秒は立派な数字です。さすがに運動神経がいい。
まーーータバコやめるくらいじゃ無理だけど、毎日走っていればONのアンカーに抜擢かな!
でも、まづ選考会で現役に勝たなきゃね。
2006-08-28 11:20:25
スクーターでびゅーっと行くってのは、身軽でいいですね。駐車の場所も融通が利くし。僕も、そろそろ試走に行こうかと思っています。今年も相当な人数の参加になりそうです。
大岳山お疲れ様でした。 (はしれわんこ)
2006-08-28 11:59:51
大岳山お疲れ様でした。
往復34km、すごいですね。これはハセツネへの練習でしょうか?

以前、三峠の山頂からロープウェイへ行く道で、後ろからトライアルのバイクが走ってきて驚いたことがあります。登山に、マラソン、バイク、ロッククライミングとお山も忙しいですね。

マカニ・トモさん (shimo)
2006-08-28 15:51:27
マカニ・トモさん
バイクは気軽だけど疲れます。それと交通事故だけは気をつけすぎるくらい気をつけなきゃ。遊びに行って半身不随じゃつまらんからね。
ハセツネ頑張ってください。
はしれわんこさん (shimo)
2006-08-28 15:54:04
はしれわんこさん
ハセツネは出ません。私には距離が長すぎる。100m登山競争があったら出てもいいかな?
最近とみに自転車が多くなりましたね。バイクに出会うのは初めてでした。
2006-08-28 21:49:47
いつも思うことは、Shimoさんの時間の使い方が上手ですね。私は、まだまだ無駄の時間が多いです。昨日は一日自宅でごろごろしていました。それと、東京は自然が豊かなことを改めて思いました。
松橋の松さん (shimo)
2006-08-28 22:48:25
松橋の松さん
時間の使い方がドウかわかりませんが、会社ではごろごろしています。
仕事も私生活ものんびりですよー。メリハリのない生活そのいちです。
御嶽の門前町は東京の中にあってユニークです。高野山のように格式もないし規模も小さいので、一般にあまり知られていないのが残念でーす。