ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

CARRERA(自転車)で新宿、戸田、葛西臨海公園往復80km

2013-02-23 20:10:53 | スポーツ

快晴の新宿を10時スタート。
山手通りを一路北へ。
戸田の荒川まで12kmだった。
そこから荒川堰堤を南下、行き着いたどん詰まりが新砂だった。
首都高速湾岸線と葛西臨海公園で終わっています。デズニーランドもすぐ先ですね。
130223s5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年東北の震災で沈没していた自転車のCARRERAをいただいたけど、なかなか乗る時間が取れない。
ママチャリは毎日のって足を鍛えているけど,CARRERAでロングランは久しぶり。
10時に新宿だったが荒川には30分でついた。
ロードサイクルは意外に速いのです。
130223s1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

荒川の河川敷はゴルフ、野球、サッカー、テニス、ランニング、自転車など様々なスポートが行われている。
荒川堰堤の上にも下にも舗装路があって好きな方を走れます。
ただ今年いっぱい大規模な堰堤工事しています。
それで何箇所か大きく迂回させられました。

130223s2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CARRERAはイタリアのブランドでロードレースでも活躍している。
これはクロームモリブデン鋼製で、今となってはクラッシックな自転車です。
最新の自転車はカーボンファイバーでもっと軽量で固い。
津波で沈んでいたCARRERAを引き取ってきて、都内の自転車屋さんY’s Roodで整備してもらった。

山手通りを西武新宿線の中井までくると陸橋に人だかりがあった。
物見悠山のマラニック(マラソン・ピクニック)みたいなものだから自転車を止めて見物。
中井の街で染め物のイベントをやっていたようだ。
「染めの小道」は23日、24日です。
http://www.somenokomichi.com/index.html
130223s7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年01月14日 CARRERAを整備した
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120114
それまで乗っていたママチャリやロードスポーツとは大違いだった。こんな本格的な自転車は初めてだったもの。細身のサドルが尻に痛いのが玉にきず。
130223s6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペダルは靴と固定式が付いていたが普通の靴使用にかえた。そんな本格的な乗り方はしないもの。

130223s3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが荒川のエンド。
地名が新砂とは良くわかりやすい。
そういえば、東北の震災で宮城県と福島県の県境近くの地名が新地だった。常磐線もろとも大津波に襲われて駅舎まで壊滅的な被害が出た。新地は昔は海近くか海だったのだろう。常磐線の列車がくの字に折れ曲がっていたくらい津波の威力は大きい。

130223s4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでで40km。

休んでカロリーメイトを食べた。
このルートにはレストランなどはないから、水など軽食と一緒に持参です。
私は大きなザックを背負って走りました。
着替えや防寒着,食べ物、パンク修理道具、ランプなどが入っていた。
戻りは17号線、山手通りだから食べ物屋さんはあるけど一直線に戻りました。

2012年2月04日 初めてCARRERAに乗った。多摩湖を60km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120204

2012年3月11日 震災の日に皇居で50km、この日は70kmのライド

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120312

2012年03月18日 CARRERAで新宿から多摩湖往復70km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120318

2012年04月28日 奥多摩の都民の森まで130kmロングライド

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120428

2012年05月13日 霞ヶ浦を1周125km

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120513

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もちもちの木,ラーメン | トップ | 東京マラソンを応援に飯田橋まで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ寒いようですがいい自転車日和ですね。熊... (松橋の松)
2013-02-23 20:39:10
まだまだ寒いようですがいい自転車日和ですね。熊本も日中は暖かく少々風は吹いていましたが、自転車でロングライドをするにはいい天気でした。しかし、今日は泳いでいました。
東京の方がノンストップで自転車で走る道路が多いような気がしますが、いかがですか。大井埠頭がロードバイクのトレーニングをしているライダーが多いと聞きます。ただ、そのことを快く(交通ルールを守って欲しいという願いから)思っていない人もいるようですね。事故に気をつけて走りたいと思っています。
返信する
松橋の松さん (shimo)
2013-02-23 21:08:10
松橋の松さん
寒くて風が強かった。
風の来ない所にいると日差しが暖かくなってぽかぽか。
大井埠頭は南蛮連合のトライアスロンチームの連中が練習に使っています。私はまだ行ったことがない。たしか大会がありますねー。
返信する
大井埠頭で練習中のロードレーサーと4輪車とのトラ... (sanjose montana)
2013-02-24 17:03:20
大井埠頭で練習中のロードレーサーと4輪車とのトラブルは何度か見たことがあります。
3車線もある道路での単独走行なのに、何故か追い越し車線をマイペースで流しているロードレーサー、2車線に跨って集団で走行している場合にトラブルが多いですね(縦列で1車線で走行してほしいですね)。
車側から見ると非常に危険な走行であるのは間違いないと思います。一部の方々ではありますが、マナーもですが身の安全を少々意識された方が良いかなと思うことが多いです。
信号も殆ど無視している場合が多いですし。。。

sanjose montana
返信する
sanjose montanaさんへ (shimo)
2013-02-25 10:07:54
sanjose montanaさんへ
大井埠頭はよく知らないけど、すいているのはいいけど、自転車も車も快適に走れるところだから反対に危ないのでしょう。
自転車やオートバイ、歩行者は身を守るものがないから、危険からみずから避けたほうがいいと思います。
怪我したらバカバカしいもの。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事