ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

妙高高原にいます

2021-08-21 18:16:13 | 旅行

妙高山と火打山を登って下りてきましたが、このまま東京に帰るには疲れているし腹ペコだし、もったいないので赤倉温泉でまた~~~り。

妙高山は笹ヶ峰から登りました。

見える湖は野尻湖。

天候が朝方はいいけど15:00になると雨模様だった。

山小屋は前週のお盆が台風で大荒れだったのでキャンセルの嵐だったそうだ。

でも今週は何とか天候も持ちそうなので満員かな。

満員といっても宿泊客の寝床を1/3ぐらいに制限しているので、やってられないだろう。

高谷池ヒュッテは県営だからやってられるけど、古くからあった黒沢池ヒュッテは、、、営業停止してしまった。

日本のどの山域の山小屋も営業が難しくなっている。

コロナはそんなところまで影響があります。

ススキの季節になりました。

妙高山は登山道が岩だらけなので結構きつい。

下山したはいいけど腹ペコで水はペットボトルでうるおせたが、このまま東京には疲れて帰りたくない。

というので妙高高原駅の観光協会でまつや旅館(赤倉温泉旅館)を紹介してもらった。

ギンギンに山登りやトレイルランニングする歳はとっくに過ぎました。

コースタイムよりは早かったが疲れが残る。

笹ヶ峰高原に下りてきて車を走らせていると、、、見慣れたユニフォームの大学生たちが坂道を走っていた。

笹ヶ峰から妙高駅までのアップダウンを走っていた。

標高差はたぶん1000mぐらいか。

沢野沢観光協会のまえの旅館に学生たちは吸い込まれていった。

なるほど、高原で高地合宿をしているんだね。

もっと広いエリアで言えば、妙高高原全体で14校の大学陸上部が合宿しているそうだ。

菅平や蔵王などが有名だが、妙高高原は大学に絞って営業したみたい。

なんと、、、なんと黒姫・妙高山麓大学駅伝が行われていたそうだ。

関東の有力大学が参加していた。

でもきっと主力選手じゃなく1年生や2軍選手だと思うのだが、、、。

2018年の時は帝京大学Bチームが優勝したという。

けっこうな力の入れようだ。

私が見つけたランナーは創価大学生。

今年の箱根駅伝で最終ランナーで逆転された、いきなり強くなったチームです。

良い練習をしていた。

赤倉温泉では順大のマークを付けた若者が歩いていた。

そっりゃ門外漢じゃないからね。

そうそう、5年以上前になるが志賀高原の山の上にいたら、下からランニングで登ってきた若者の集団があった。そしてランニングで下山していった。どこの学生なのかどこの企業なのか、あとから調べたらトヨタだった。そのあとトヨタの陸上部は強くなった。ぶらぶら山にいても、なぜか強くなる企業・大学に出会います。

妙高高原1 夏の妙高高原に来たー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/af70adf2271100ca467dcaabd2cc1828

妙高高原2 スカイケーブルでカフェエトールで朝食

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbdffc40ab45500963e6c7820573744a

妙高高原3 高谷池ヒュッテに泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6be1e887b1ed89ac6e255ee257b412b7

妙高高原4 妙高山登山、高谷池コース

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0a42453b7668325d5202b6d6c94d1d92

妙高高原5 下山して赤倉温泉に泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/843cc03b17a4b23bc09168288c8cbeba

妙高高原6 火打山に登る、妙高山の隣の山です。妙高高原自体が火山性の高原です

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a7a10f8b3a980e3d5e0d0941ed6853f0

妙高高原7 長野に行く途中で姨捨山から千曲川を見下ろす

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/46e87387c0d6f94bb9971db98a5f53cd

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 機関車トーマス*大井川鉄道 | トップ | カフェエトール*赤倉温泉(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事