ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

まつやに素泊まり*赤倉温泉

2021-08-26 21:27:00 | 旅行

妙高山へ登山して、疲れたまま渋滞にはまり帰宅が遅くなるのは嫌なので、妙高高原のどこかに泊まることにした。

妙高高原にはいくつか温泉町があり、燕温泉、赤倉温泉、池之平温泉、杉野澤温泉とあって、冬は良いスキー場になりにぎわうのでしょう。

駅前の妙高観光協会に行き宿がとれるか聞いてみた。

「ビジネスホテルでもいいよー」と言ったが「このあたりにはそんなものはない」と、温泉旅館の素泊まりをすすめられた。

燕温泉は一番遠くて高い所にある。

杉野澤温泉は今下ってきたところだから気が引けるし、いちばん近い赤倉温泉にしました。

あまりよく知らない土地です。

そういえば、妙高山の高谷池ヒュッテの予約も妙高観光協会がやっていたはず。

 

まつ屋は一泊5150円にしては広くてキレイな部屋だった。

ビジネスホテルの狭さを考えれば天国みたいなもんです。

しかも昨日は山小屋泊だから身動きがとれなかったし、、、。

妙高山から下山してきて食べられるお店を探していたが、どこも開いていなかった。

地方に出たときの悩みですね。

大きな都市でも同じようにお食事難民になることがある。

コロナ以後のことですが、、、。

結局、遅い昼飯は赤倉温泉から3km下った18号線沿いのコンビニまで行くことになった。

夜になると赤倉温泉の飲み屋さんや食べ物屋さんが開きだして、夕食はそこで済ますことができた。

WiFiはデフォです。

高原なので合宿で使われることが多そうです。

実際、順大のマークをつけた若者が歩いていた。

杉乃澤温泉あたりで創価大学の若者が坂道トレーニングしていましたし、、、14校近くが夏合宿で使っているようです。

安宿ですがきれいに掃除が行き届いている。

私は昔ながらの温泉旅館料理をありがたがらないからなー、ああゆうのはお口に会いません。

シンプルなお食事で充分です。

湯舟は小さいけど熱くていい湯が出ていました。

エントランスはちょいごちゃごちゃした感じだな。

入口は日本旅館ですね。

ロビーでコーヒーは無料です。

引き立てのコーヒーでマターリしました。

ダリアかな~~~?

妙高高原1 夏の妙高高原に来たー

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/af70adf2271100ca467dcaabd2cc1828

妙高高原2 スカイケーブルでカフェエトールで朝食

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bbdffc40ab45500963e6c7820573744a

妙高高原3 高谷池ヒュッテに泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/6be1e887b1ed89ac6e255ee257b412b7

妙高高原4 妙高山登山、高谷池コース

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/0a42453b7668325d5202b6d6c94d1d92

妙高高原5 下山して赤倉温泉に泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/843cc03b17a4b23bc09168288c8cbeba

妙高高原6 火打山に登る、妙高山の隣の山です。妙高高原自体が火山性の高原です

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a7a10f8b3a980e3d5e0d0941ed6853f0

妙高高原7 長野に行く途中で姨捨山から千曲川を見下ろす

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/46e87387c0d6f94bb9971db98a5f53cd

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 峠の釜飯*おぎのや本店(横川) | トップ | 火打山(2461m)*、妙高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事