ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

雪の陣場山をグリセード・ラン

2006-01-21 20:28:06 | トレイル・ランニング(高尾山系)

うーむ雪が降っている、午後から積もりそうだ~~~~ウシシ

Jimba200621e ダッシュで起きて京王線に飛び乗った。ろくに朝食をとらなかったのが、後半に影響が、、、。まず行き先間違え終点、八王子から引き返すことになり時間をくってしまった。

Jimba200621a 登山者が少ないので、狭くても楽な琵琶滝コースを登りにつかいました。写真をパチパチ撮りながらなので普段だと高尾山の取っ付きまで20分ぐらいで行くところを35分だった。ここは琵琶滝コースと、稲荷山コースが合流する場所。

Jimba200621b

正面に高尾山への最後の登り、普通ランナーは左の巻道をトラバースしていきます。

私のほかにランナーは全行程で2人組+3人組がいらした。皆さんゆっくりでした、登りも下りもスピードの出しようがない。

Jimba200621c 雪山であったハットの人。

週2回ほど歩いていると言っていた。高尾山といっても皆完璧な装備で来ている人が多い中、雪山のチャップリンさん~~~に遭遇。

Jimba200621d 城山を下ると小仏峠の小屋があります。ここの下りは歩幅を小さくしなければ一気に下へズトーンとスリップ。歩いているつもりがいつの間にやらグリセード。晴れると見晴らしの良いところです。

Jimba200621f 茶屋がやっていないよ!

誰もいないジャーン!、、恒例のウドンも当然なし。

Jimba200621g 明王峠から下ってきて影信山の手前。このあたりは雪が積もっていて走る音がしないので、後ろから登山者に近ずくと驚くこと~~~!

Jimba200621h 3/4行程あたりで、朝食を少ししか食べてこなかったつけが、、、エネルギー切れだ。

寒いし雪道は砂上を走るようにロスがあり、下りは気を使うし腹はへるし散々な高尾~陣場往復だった。

Jimba200621i 雪は午前中よりか午後のほうが多く、行きに5cmぐらいだったとこが帰りには20cm。

ドンドン積もっていました。

Jimba200621j ココまで降りてきたらもう安全。右側にお蕎麦屋さんや土産物屋さんがずらーと並んでいます。今回は往復28kmで4時間40分、ずいぶん時間がかかった、腹へった~~~。

衣類は上がランシャツ+ロングスリーブシャツ+ウインドブレーカー、下がCW-X、手袋はスキー用のシッカリしたもの。雪よけに帽子。イヤーバンドをしていれば完璧でしたが、、。

なぜなら尾根筋を走っているとき片側から雪と風で耳が凍傷にかかりそうで、両手で耳を押さえながら走っていてチョット間抜けなランニング。

シューズ(アシックス・トラブーコ)ですがグジュグジュになりもう少し防水性があった方が良いかもしれない。替えの靴下を持ってきて正解でした。

雪道のグリップは凍結さえしなければ特に問題ありません。むしろ雪が10cmでも積もっていたほうが走りやすい。寒さは雪が降るくらいのほうが、晴天より冷えないのでは?さほど寒くはなかった。

ムリは禁物で薬王院まで降りてきたら、黄色い服を着たレスキュー部隊が10人ほど。スノーボートを引いて慌しく登っていきました。何でも年配の方が怪我で動けなくなったそうです。ちょっとしたことでスリップして足を挫いたりして動けなくなったら、寒さで体力を消耗するでしょう。

Jimba200621k 今週は111km。

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明けから距離をかせいだ | トップ | 南インド料理といえば »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真ではすごく寒そうに見えるのに、そんなに寒く... (ネオス)
2006-01-21 21:19:02
写真ではすごく寒そうに見えるのに、そんなに寒くなかったのですか?
今日の下界はバリバリ寒かったです^^。
返信する
こんな日はさすがに山を走る人もいないだろうなあ... (アヲヒコ)
2006-01-21 21:29:16
こんな日はさすがに山を走る人もいないだろうなあ~とふと思ったのですが、さすがshimoさん!
返信する
えっ!、今日高尾に行かれたのですか? (Zig)
2006-01-21 21:45:04
えっ!、今日高尾に行かれたのですか?

他にもランナーが居るんですねえ...
返信する
この雪の中をはしりにいかれるとは、凄いですね。... (松橋の松)
2006-01-21 22:38:33
この雪の中をはしりにいかれるとは、凄いですね。私だったら家の中でエアロバイクに乗っていることだと思います。
返信する
雪が降り出したのを見て、思わず外へ飛び出した子... (きょうのわんこ)
2006-01-22 01:52:47
雪が降り出したのを見て、思わず外へ飛び出した子供のようです(^。^) shimoさんはこういうのが好きなんだなって思いました。事故もあったようで無事下山できて良かったです。それにしても、あの帽子に背広姿の男性が気になります。
返信する
こんにちは。 (ヨシヲ)
2006-01-22 02:15:59
こんにちは。
オォ~雪山ですね~。
雪の低山歩きはなかなか面白いものですが、さすがにトレイルランまでは思いつきませんでした。
雪山のチャップリン、愉快ですね。良く見ると足回りはしっかりと固めている様です。
私も以前高尾山中で完全装備の日本兵(銃は無し)に遭遇した事が有ります、がさすがに声はかけられませんでした。
返信する
ネオスさん (shimo)
2006-01-22 08:23:43
ネオスさん
陣場山の頂上付近では耳を出していたら、吹き付ける吹雪で凍傷になりそうになった。ですが北国のような冷えじゃないですね。
走っていたら汗をかきますが、止まればサスガに3枚しか重ね着していないから寒~。

アヲヒコさん
悪天候の時、割合からすると登山者よりランナーの方が多い!トレーニングだからでしょう。雨や雪が降ったらハイカーは来ませんよ~。
返信する
zigさん (shimo)
2006-01-22 08:33:20
zigさん
一昨年も吹雪の時に陣場に行ったことがありますが、ランナーに会いました。どこでもいつでもランナーです。
でも奥多摩や他の山では天候が悪い時あまり人に会いません。

きょうのわんこさん
高尾はもう庭みたいですから、子供の遊びと同じです。
普通の登山者は完璧な冬山のいでたちなんですが、あまり異様だったんで声をかけました。週に2回来ている彼にとっては私より高尾はお庭(庭園)なんでしょう。
返信する
ヨシヲさん (shimo)
2006-01-22 08:40:07
ヨシヲさん
昨年暮れにも日本兵にここで会いました。カーキ色というか黄土色というか確かに完全装備でしたね!
返信する
いや~.....すごい.....っていうか羨ましいです♪ (「た」)
2006-01-22 09:02:24
いや~.....すごい.....っていうか羨ましいです♪
雪のトレイルって最高でしょうね☆
返信する

コメントを投稿

トレイル・ランニング(高尾山系)」カテゴリの最新記事