ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

長びく咳*いつでも元気11月号

2019-12-18 10:09:49 | 健康・病気

「いつでも元気」は民医連の機関紙です。
外部協力者=幹事としていろいろお手伝いしているので購読しています。

風邪などをきっかけに咳き込みが長びくことがあります。

私も気管支が弱いのか咳が長引きます。

9月に風邪をひいて、12月に入ってようやく治りました。

風邪自体は2週間で治るけど、咳が止まらないことがこの10年あります。

自分ではアレルギーなのか、歳のせいで嚥下が鈍くなって気管が弱くなっているかな、とも考えていました。

私の場合、咳止めの薬を飲んでいたら、3ヶ月かかってようやく治ったようです。

私の場合は漢方は体に合わなかったが、病院で処方されたお薬と同じ成分の市販藥を薬局でいただいていた。

ようやく、薬を飲み忘れても咳が出なくなったのです。

 

私の周りでも咳で悩んでいる方が多い。

むろん歳を召された方ですが、、、。

咳こむきっかけになる原因は風邪がいちばんです。


私が咳が長引くのは、、、たぶん複合的なことじゃないかと考えています。

もともとアレルギー体質で歳のせいで嚥下機能が落ちています。

風邪で咳揉み始めると、気管が荒れて嚥下機能の「のどちんこ」あたりが痛んで、なおさら咳が止まらなくなる。

それである種の効能がある咳止めを服用していると、気管の調子が戻って咳が止むのじゃないか、、、と自分では考えています。

とりあえず、9月にひいた風邪由来の咳は止まったようです。

咳があるとレストランにも電車にも、映画館などなおさらですが恐縮してしまいます。

病院で処方してもらった咳止薬がなくなったので、近くの薬局で似たような成分の市販薬を出してもらいました。

それが、これ、クールワン。

咳が長引いていたので3箱ぐらい買ったあたりで、咳が止みました。

クールワンを服用していたが、ハチミツをヨーグルトにかけ食べ始めたので、それで効いたのかわからない。

ハチミツの効能は後ろのほうに書いてあります。

最近、街には咳専門クリニックなどを見かけるようになりました。

これ以上、咳が長引いたならば行かなきゃいけなくなるかなーと考えていたが、大丈夫になって嬉しい。

健康は壊れなきゃありがたみがわからない。

だから、私がランニングができることは、速くなってタイムを気にすることよりも、ただ走れるだけのことの方が、、、はるかに嬉しい。

フルマラソンを3時間切って走れても、、、体のどこかが傷んだだけでも、走ることさえできなくなる。

歳のせいもあるし、怪我してもそうだし、仕事&家庭が荒れたって走れなくなります。

メンタル不調で走れなくなることだってあるんですから!

体調と生活環境は大事です。

この中で、、、意外なのがハチミツです。

実は私は、秋頃からハチミツを朝食で食べるようになったのです。

今年、東北の秋田を旅していた時に、養蜂園を見つけて結構な値段で国産ハチミツを買ってきたのだ。

輸入物だと600円ぐらいが、国産ハチミツだと3000円ぐらいしたが、そりゃ国産品応援のつもりで買ってきました。

記事の中でわかりやすかったのが、このいちぶんです。

「3週間以内の咳はほとんど風邪ウイルス性上気道炎で、3〜8週間の咳はその後遺症であることが多く、8週間を超えると感染症以外の原因が多くなる」

現代は情報がいっぱい流れているので便利です。

2018年12月 前立腺肥大
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a68306133779e1cddf2e79c3034fd7ca
2018年12月 認知症
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b49b3d6f1feeba3add346cc3949f9ee7
2018年11月 胸痛
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/65282d784aeb0c5757771dd46fb8c5de
2018年9月 腰痛
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a50911eeebb16c217e6aa3441c812f2
2018年7月 脳梗塞
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c1196f2adb860e4f7a712f8510eb0c99
2018年2月 嚥下障害
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2f6fc35c499e1c3e0c36bc0781378c28
2017年12月 骨粗鬆症
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/56603aac6fa6d2e0a86d4d76b2acfedb
2017年12月 病院で血圧測定
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ad8c728ac45f0a25b951e568f5c07df3
2016年6月 歩こう会
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/995e8cb4b141ada4061820e2775b202d
2016年6月 ロハス・メディカルから代謝と添加物
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2c78a0a619efe0e86c7aa10f225a347c
3016年5月 80歳で20本の歯
https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9fab7dc0d48d637729c3c6cd0d7aed0c
2014年5月 頻尿について

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4d3025a99b8bb32cc38f4ee68b4d07ec 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立競技場*早朝ランニング | トップ | 田福餅*秋田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事