ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

骨そしょう症、いつでも元気から

2017-12-18 21:04:53 | 健康・病気

骨粗しょう症で大腿骨骨折すると、その一年後の死亡率が男性で3.7倍、女性で2.9倍にも高くなるそうです。

もっとも、転倒して大腿骨を骨折する方は、相当体力が落ちていると思われるので、最初の前提にファクターが入っていると思うが、、、。
骨折でも腕や手首を骨折するのと、大腿骨などを骨折するのでは、体力というより生命力に影響があり大違いということです。
 
 
いつでも元気は民医連の機関紙です。
民医連は全国組織ですが、同じく民間医療機関で全国展開している徳洲会よりは小さいだろう、、、。
徳洲会の代表が政治違反で逮捕されて、昨年だったかお亡くなりになった。政治違反はさておき、、、創始者は立派な志を持った方だと私は思っている。徳洲会を非難する政治家や医療関係者、マスコミは多いが、それは利益団体と化した腹黒き医師会の息がかかっているからだと私は思う。徳洲会は基本立派な医療団体です。どこにだって若干の醜聞はあるけどね。見方の違いってやつでしょう。
藤沢の徳洲会は市民講座を開催している
民医連はそれよりもずっとコンパクトな医療団体だと思う。その分目立たないので叩かれることもない。もっとも、民医連にだっていろいろ問題はある。
徳洲会と日本医師会は、、、ちょうど貴乃花親方と相撲協会の立場に似ている。協会や業界団体はどうしても保身に走りやすい。


骨がスカスカになっています。
骨そしょう症にならないためには、食事と運動だそうです。
若い時に運動しているだけで、骨密度は上がり、それは年をとってもアドバンテージになるそうです。
だから、若い時の運動が大事。


基本的に女性のほうが骨そしょう症になりやすい。
私が以前に聞いた話では、運動も足や骨に衝撃(ショック)がある運動が骨密度に良いと。
それで、柔道やレスリング、陸上競技などが効果的で、自転車のような持久力と筋力が勝負のようなものは、意外に効果が薄いらしい。
骨量を増やすには、骨に衝撃があったほうが良いのだ。
若い時に運動すると筋肉のみならず骨量が増えて、年を取ってからのアドバンテージになるという。
私はランニングを今でもやっているが、10代のころに運動していたので、足の関節、くるぶしなどがくるぶしなど大きく発達している。それで、やりすぎて(走りすぎて)関節を痛めることが少ない。筋肉は使わないと衰えるが、骨は使わないとスカスカになるだろうが、骨格はそのままでしょう。


日本以外の国では若干骨そしょう症は減っている。
日本はまだ増えています。
寝たきりが日本は多いし、、、どうしてなんだろう?

2018年12月 前立腺肥大

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/a68306133779e1cddf2e79c3034fd7ca

2018年12月 認知症

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b49b3d6f1feeba3add346cc3949f9ee7

2018年11月 胸痛

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/65282d784aeb0c5757771dd46fb8c5de

2018年9月 腰痛

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a50911eeebb16c217e6aa3441c812f2

2018年7月 脳梗塞

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/c1196f2adb860e4f7a712f8510eb0c99

2018年2月 嚥下障害

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2f6fc35c499e1c3e0c36bc0781378c28

2017年12月 骨粗鬆症

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/56603aac6fa6d2e0a86d4d76b2acfedb

2017年12月 病院で血圧測定

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/ad8c728ac45f0a25b951e568f5c07df3

2016年6月 歩こう会、代々木健康友の会

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/995e8cb4b141ada4061820e2775b202d

2016年6月 ロハス・メディカルから代謝と添加物

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2c78a0a619efe0e86c7aa10f225a347c

3016年5月 80歳で20本の歯を残す

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9fab7dc0d48d637729c3c6cd0d7aed0c

2014年5月 頻尿について

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4d3025a99b8bb32cc38f4ee68b4d07ec 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿バスタから夜行長距離バ... | トップ | 今日のお惣菜、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事