ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京マラソンは雨だった

2010-02-28 20:32:09 | うんちく・小ネタ

4回目の東京は、けっこう激しい雨だった。

天気予報では雨量が1mmと言っていたが、なんとも雨粒が大きかった。

おそらく、スタートの9時ごろがいちばん激しかったのでは。

私の受持ちの芝アミノ6班、給水係りで芝というより日比谷公園の端っこだった。

大会ポンチョの下に、バイク用の雨合羽を着ていたので、上半身は濡れなかったが、ズボンと靴は雨を吸い込んでずっしりと重たくなっていた。

ボランティアの集合は8時なので、スタート地点の時に比べればずっと楽。前3回は真っ暗なうちから用意だったから。

スタッフ20人と点呼をして、テーブルを並べ、コップにアミノバリューを並べていった。3段重ねにして準備万端。

だけど、この天気じゃ水もあまり取らないだろう。アミノバリューが入ったダンボールを1/3ぐらいだけ出して準備完了。私らの受持ちテーブルは20人で、アミノバリューを合わせると1トンぐらい扱った。

日比谷通りは両車線とも交通規制です。

反対側の10km地点を、をスタートして30分で先頭集団が通過。えらく早くないかーーー。

延々とランナーが通りの向こうを通過するうちに、私たちの20km地点を先頭ランナー達が横切っていった。

だれか、知りあいがいるかと思って、仕事の合間に見ていたが、、、おそらく南蛮連合ではオマーが先頭かなーーー?

顔をチラッとしか見なかったので確かじゃないが、一流選手の仲間入りのようだった。

エドはウエアー前にカタカナで「エド」と書いてあるので、うちらのボランティア・スタッフ達も大声で声援。あれはグットアイデアです。

何人も南蛮の人が通過して、チバさん、ジェルディン、シバさんが寄ってくれた。

ふと、顔を上げると、阪神タイガーズのウエアーに帽子の後姿。もしや、もしやの「まりも」さんだったか?菅笠をかぶるようなことを書いてあったから、笠をかぶった人を探していたんだが、、、。

すると、沿道の後ろから私を呼ぶ声がして、振りかえるとチクタクさん。イズミンさんが走っていると報告でした。

待っている間、足踏みして寒さをこらえていると、ホッカロン&帝国ホテルのパン2つ、手袋をチクタクさんが差し入れてくれた。

パンはさすがに、大勢のボランティアがいたので、その場では食べられなかったが、手袋はさっそく使った。

ビニール手袋と、軍手は仕事用に支給されたが、私の分までは回ってこなかったからーー。

じきに私たちの直前にある20km関門にロープが張られて、遅れた選手たちはバスへ誘導されていった。私の東京マラソンは13:00過ぎに終わった。

道路を熊手と箒ではいてキレイニした所へ、散水車が来て全くごみなどがない状態に。良くできている大会でした。

雨でタイヘンだったでしょうが、皆さんどーでしたか?

2009年10月 東京マラソンのボランティアから笹川財団が手を引いた
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20091012

2009年10月 ボランティアの場所は?
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20091031

2009年3月 東京マラソン・ボランティア
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20090323

2008年3月 東京マラソン・ボランティア報告書
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080313

2008年2月 東京が終わり
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080218

2008年2月 東京マラソン応援記
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080217

2008年2月 東京マラソンがスタート
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080217

2007年12月東京マラソンの準備
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20071202

2007年3月 東京マラソンの意見交換会
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070313

2007年2月 東京マラソンの収穫は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070222

2007年2月 ボランティアスタッフは
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070219

2007年2月 東京マラソンは雨
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070218

2007年2月 私の受け持ちは1149人
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070217

2007年2月 ボランティアジャンパーが届いた
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070211

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は東京マラソン | トップ | 鯖定食 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 寒い中、本当にお疲れさまでした。 (スシール)
2010-02-28 22:30:10
 寒い中、本当にお疲れさまでした。
 そして、ありがとうございました。

 ランシモさんのテーブルナンバーを確認する前に出かけてしまいました。しかし20㎞に着いて給水所で声をかければ気付いてもらえると簡単に思っていたのですが、1つの給水所であんなにたくさんのテーブルがあるとは思っていませんでした(笑)。それで、いちいち「ランシモさん」と尋ねるわけにもいかず、挨拶できないままとなってしまいました。

 結果はといえば、余り言いたくないのですが、3週間前の疲れは思ったほどなく、アップも全くなしで走り始めたのにも関わらず25㎞(ちょうど先頭集団とすれ違った)までは息も上がることなく足も残っていて結構順調でした。
 その後27㎞付近から、寒さで体に違和感を感じ始め、体全体が動かなくなり、後意識も薄れてきて、浅草を折返し30㎞過ぎまでは何とか持ったのですが、32㎞の救護所に駆け込みました。
 そこで40分ほど、体の震えが収まるまで献身的な介護をしてもらって、何とかレースに復帰して、サブ4は達成しました(笑)。

 寒さは苦手ですが、まさかこんなことになるとは思っていなかったので、残念ですが、これも実力の一部なので、また1からですね。
 今後のどこかのレースでご一緒できることを楽しみにしています。
 今日は本当にありがとうございました。 

返信する
寒い中、お疲れ様でした。 (yoshio715)
2010-03-01 00:33:00
寒い中、お疲れ様でした。
自分は傘をさしての応援でしたが、それでも寒かったです。
スタッフの皆さんには、頭が下がります。
ありがとうございました。
返信する
はじめまして (こづか)
2010-03-01 15:01:38
はじめまして

私もゴール周辺誘導でボランティア6名と観客の整理誘導をしていました。
今年は、シミズオクトの誘導路設置がうまくなく、観客があふれてしまい、入場規制をする始末で、その観客の不満がボランティアに来て、大変でした。

ボランティア大変ですが・・・

お疲れ様でした
返信する
スシールさん (shimo)
2010-03-01 17:54:55
スシールさん
東京マラソンの給水は、すごい数でしょう。
一箇所でボランティアの人数だって、20×14=280人もいるんだもの。
給水所についたランナーは、手前からコップを取っていくから、手前のテーブルが超忙しくなり、私の所はわりかし暇でした。
アミノバリューのボトルもダンボールも半分以上残ったようです。
雨が激しくて、しかも気温がだんだん下がってきたので、寒さでリタイヤした人が多かったと聞きます。トップ選手でもリタイヤされたそうです。
13:00ぐらいから雨が上がって、日が出てきましたが、遅かったですね。
ビニール・ポンチョは着ていても寒かったんじゃないかしら。
救護体制はどうだったんでしょう。私の近くでも赤いポンチョを着た方が多かった。
返信する
yoshio715さん (shimo)
2010-03-01 18:00:11
yoshio715さん
雨が降るとタイヘンです。
私の受持ち部署は雨宿りができるスペースがあったから、始まる前は皆そこにいたが、全く逃げ場がない所もありますからーーー。
手がかじかんで、ランナーの方に、ボトルの栓を開けてくれと頼まれてもできなかった。手がかじかむと力が入らなくなります。
シューズは長靴にすればよかった。それと合羽のズボンが必要だったなー。
返信する
こづかさんへ (shimo)
2010-03-01 18:05:07
こづかさんへ
他の部署との連携は難しいですね。
おかしいと思って、こうしたほうがと思っても、越境になってしまうから。
シミズオクトは、昔から何かと難しい気がしますね、、、。
返信する
shimoさん、 (まりも)
2010-03-03 22:42:11
shimoさん、

阪神のイエロージャージに笠を被って、20kmのアミノテーブルを探したのですが、わかりませんでした。
時間的にはスタート後約2時間に、20kmに到達してました。
ボランティアの方の人数も相当多いですね。さすが東京マラソンです。

ボランティアの方々は雨の中、大変お疲れ様でした。こういう方々がいなければ、ランナーは走れません。本当にありがとうございました。


返信する
まりもさん (shimo)
2010-03-04 13:06:31
まりもさん
私が見た阪神のジャージの後ろ姿は、白黒の縞だったので、人違いだと思います。
できるだけランナーの方を向いていたけど、後ろで作業があったので、まりもさんを見逃したのだろう。
20km給水と言っても、アミノと水が7テーブルづつあるから、普通わかりませんでしょー。
東京はますます仮装が多くなって楽しげなランニング大会になりましたね。
東京のボランティアは高校生を使っているから、間に合っていますが、他の大会だとボランティアの手が足りないそうです。
東京ぐらい注目されるとケッコウやる人がいますが、雨だったこの日は20人中3人が無断欠勤でした。
返信する

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事