ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

高尾山口から陣馬山、藤野までトレイル・ウオーク

2018-05-27 19:26:35 | トレイル・ランニング(高尾山系)

最近、走っていなかったのでトレーニングです。

陣馬山往復は、今の自分にはきついので、陣馬山まで行ったら藤野に下りることにしました。

高尾山口から陣馬山往復は28kmジャストです。

高尾山口からJR藤野駅までは21kmなので、チョイ楽です。

昔みたいに飛ぶようには走れません。

今月のランニングは20kmぐらいで、体も足もなまっていますから、復活させるには時間と労力が必要だな。

さび付いた足ってわけだ。

京王線の新宿駅をの出たのが9:00頃だったので、トレイル・ランニングやウオークには遅いスタート。

京王線は空いていた。

日曜日はもっと早い時間の7:00台のほうが混んでいるようだ。

でも終点の高尾山口は大混雑。

駅前広場はハイカーで満員。

トイレがキレイになったのはホント嬉しい。

トイレは駅中と外にあります。

行列が長いのならば外の駐車場のトイレが空いています。

ケーブルカー乗り場は改札から50mぐらい行列していた。

薬王院にお参りだろうか?

下から登らないハイカーもいるのかな?

広場では天狗バンドなのか若者が演奏中だった。

今日は絶対走らないウオークで登ります。

新緑がキレイです。

高尾山の登山路はいくつかあり、1号路は舗装道路でいっきに高度を上げてケーブルの終点に出ます。

4号路は尾根道で急峻ですが道幅が広い。

6号路は川筋を登っていきますので、涼しいが狭い。

上のほうで4号路に合流しますが、6号路から川道をそのまま登れる登山路もあります。


高尾山の最後の登山階段の前が、いつもと違って人がいっぱいだった。

手前の木道に子供ちゃんの遠足がいっぱいだった。

今日は天気も良かったしジジババのグループも多い。

天気が良かったから、、、。

ここまで歩きで50分ぐらいだった。

トレランだと早い時で25分だった。

ここまで、その時間で来れたら、陣馬山を往復しても3時間ジャストぐらいになる。

ここまで25分だと、急でごつごつした4号路の登りを走ってこなきゃタイムが出ません。それにここを走れるようだったら、あとのだらだらした登りは全部走れます。

一丁平には若者たちが休息していた。

オリエンテーリングなのかハイキングなのかわからない。

どこかの大学のサークルなのかしら?

学生たちが休んでいるところは斜面ですが広々としています。

登山路はまっすぐですがこの右手にはトイレと水場があります。

右手にはテーブルとイスがあるので休憩所です。

この先、登山路は急な階段の連続になって城山に至ります。

城山まではここから20分ぐらいかな。

小仏峠までは30分ぐらい。

小仏峠には以前は茶屋が3軒あったが今は営業していなくて廃屋になっている。

城山には2軒の茶屋があって、いつもは大混雑です。

私は陣馬山直登ルートで城山には寄りませんでした。

城山はパスしたけど景信山には立ち寄りました。

景信山にも茶屋が2軒あり、この写真は下の茶屋のテーブルです。

テーブル数が多いので空いています。

上の茶屋のほうが混んでいたかもしれない

高尾山口から影信山まで8kmを超えたぐらい。

陣馬山までは14kmなので半分を超えました。

ハイカーの数は高尾山を超えるとぐっと減って、城山を超えるとまた一段と減ります。

城山までは相模湖にも下りられるし、北高尾のバス路線がある登山口にも下りられます。

景信山を越えると、エスケープルートがぐっと減ります。

景信山から先は基本、エスケープルートは相模湖方向になります。

だから万が一でも6kmはあるかな。

明王峠に到着。

ここの茶屋は休日でもやっていたりやっていなかったり、あてにできません。

トイレがありますが、他の茶屋のところと同じで期待はしないこと。

陣馬山頂上のトイレは山のうえと考えたらキレイです。

山のてっぺんなのでどこも手洗い水はない。

一丁平のトイレは山の中腹なので水道があります。

飲料には不向きでしょう。

じゃーん

セルフタイマーなので、足がちょん切れた。

人に撮ってもらうと日の丸写真になるから、セルフタイマーのほうが安心です。

陣馬山頂上の茶屋は3軒とも営業中だった。

頂上にある佐藤茶屋でうどんをいただいた。

信玄茶屋は広々として団体さんでいっぱいだった。

藤野側に一段下りたところの清水茶屋もやっていましたよーーー。

陣馬山頂上からJR藤野駅までは7kmです。

このさき登りがありませんので楽な7kmです。

ただし下りはいっきなので、、、長い下りが延々と続きます。

高尾山口から藤野駅まで5時間でした。

絶対に走らない、飛ばして歩かないなので、運動経験のある方だったら簡単でしょう。

帰りは高尾で途中下車して、駅中の「一言堂」でカレーを食べました。

じゃーん

野菜カレーセットにはコーヒーがついてきて1250円。

豆カレーにボイルしたお野菜がドカーンと付いてきます。

サラダ付きでお勧めですよーーー。

一言堂の売店には天然酵母パンから昔懐かしい三角納豆まで売っています売店では全国の食を売っています。

2018年6月 南高尾から城山へ、大雨で見晴らしはなし

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2a5dbf8170b62c7ba6ba356c1bc7c9e9

2018年3月 箱根の金時山

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/568d8b161af97af4d88daac79f42510e

2018年1月 三つ峠

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/37d8783fabcd96f6f64bb418fd479324


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラを購入するのはどんな... | トップ | 横須賀軍港巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トレイル・ランニング(高尾山系)」カテゴリの最新記事