ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

浄蓮の滝*伊豆半島

2021-01-11 12:47:24 | 旅行

伊豆半島の旅6、浄蓮の滝

東海岸の河津からバスで修善寺に抜ける途中で、途中下車して常連の滝を見に行きました。

通しのバスチケットですが途中下車できるとチケット売り場で教えてもらったからです。

バス券で途中下車できるのは珍しいでしょ。

バス路線に沿ってワサビ田がいっぱいありました。

浄蓮の滝の下流の川沿いにはワサビ田が連なっています。

水が豊富で人家が近く、比較的に温暖ということかな~~~?

浄蓮の滝の脇の売店ですが、お土産はワサビだらけ。

さほど大きな滝じゃありませんが、いっきに滝が落ち込んでいます。

水が澄んでいます。

観光客は少しですがいました。

バスから降りた人は私1人だったが、車で来ている人はそれなりにいらした。

ただ、朝早すぎたのでお店はやっていない。

駐車場の突き当りから滝へのおりくちがありました。

ここまで乗ってきたバスは天城峠を越えてきました。

映画「伊豆の踊子」で有名になったあの「天城峠」です。

天城峠にはトンネルがあり、現在は新道を使っていますが、旧道の天城トンネルも散策できます。

このバス停は新道で、右に登っていくと天城峠を越えて、伊東のほうへ抜けられる登山道の入り口です。

私はここに数年前、伊豆半島縦走して下りてきました。

車道を右に行くと新道のトンネルに行き当たります。

旧道の天城トンネルは山道を登って行ったところにあります。

小さな駐車場とトイレがありました。

売店はない。

天城峠を登っていくと八丁池に出て、連山を超えていくと伊東まで抜けられます。

距離で30kmはありません。

数年前に八丁池を通ってきたときに、何でこんな湖畔に人がいるのかわからなかった。

ハイカーでもない人が、山道をそんなに簡単に来られないと思っていたからです。

地図では八丁池まで車道が来ていて駐車場もあるようだ。

バスの運転手さんの話では、以前は八丁池までバスが通っていたが、崖崩れをおこしたので、それからバスはいかなくなったそうだ。

私はこの日、コンビニで食料や飲み水を買えるようだったら、以前とは逆ルートで縦走してみようと考えていた。

ところが、前日は浄蓮寺の温泉(金谷旅館)に素泊まりだったので、朝食抜きで食料持参抜きでは30kmは躊躇しました、、、。

トレイル・コースとしては難易度は低いと思うが。

しかしトレイル・コースは山道でそれなりの距離があるので、縦走かトレイル・ランニングの心構えが必要。

川沿いを歩く、たぶん旧道の散歩道(踊子歩道)も用意されています。

いつか踊子歩道16kmをジョギングしてみたい、ジョギングだったら時間短縮できますから。

カメラ:Nikon D5300、18mmー55mm

伊豆半島の旅1 金谷旅館の千人風呂

伊豆半島の旅2 伊豆高原の大室山に登る

伊豆半島の旅3 修善寺散歩

伊豆半島の旅4 竹そば、八百考(修善寺のそば屋)

伊豆半島の旅5 乗り鉄(東の伊豆急行と、西の伊豆箱根鉄道)

伊豆半島の旅6 浄蓮の滝

 

2017年5月 天城山縦走

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f1007ccb0bdb683fe73f30b44436820c

2017年5月 天城山の山中で銀竜草(幽霊草)を発見

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/053c4547d5b1f5fe3a340789aa2eb56a

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊豆急行+伊豆箱根鉄道 | トップ | 台湾甜商店*新宿の甘味屋さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事