ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

小さな雑草花

2018-04-20 11:06:00 | 植物

新宿の道路脇の雑草花です。

小さくて顔を近づけなきゃ見えません。

ひっそりと普通に咲いています。

桑の実もなっていました。

タンポポみたいだけど、えらく小さい花です。

名前があるのだろう、、、。

咲き終わってもタンポポ綿ができないから、タンポポ種じゃないのだろう。 

春の感じがいいですね。

野蛮な実でしょーーー。

桑の実です。

都会のど真ん中にありました。

つい数年前まで桑の木だとは知らなかった。

桑の木は植えたわけじゃないのに、切っても切ってもしぶとく枝をのばしてくる。

鳥のフンから発芽したと思う。

土があると、無秩序に木が生えてきます。

この桑の木が大きくなって枝をのばして、お隣のマンションの方から「その桑の木の枝を切って下さい」と注意されて、初めて私はその木が桑だと知りました。

お蚕さんの葉で知られていますが、よく見ると野蛮な実がなっています。

桑の枝の根元に実がつくので、人の目につきにくい。

遠目には害虫がたかっているようです。

アブラムシ(ゴキブリじゃない)の大きな奴がいっぱいいるーーーて見えます。

これも背丈の低い草の花。

春ですねーーー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お惣菜を作った | トップ | お花見弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事