ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ご近所の花

2008-05-16 18:06:51 | 植物

花の季節です。
ご近所の雑草みたいな小さな花たちです。

080516ki1b_2
通りがかっただけでは見逃しそうなくらい小さな花です。垣根に寄りかかって風がやむのを待ってシャッターをきる。小さいけど小宇宙があります。

080516s3b_2
広い庭は花でいっぱい。観賞用じゃない花たちですが、ぽかぽか太陽に誘われていっせいに春を謳歌している。

080516s1b
080516s2b
人の庭をのぞき込むカメラを持った怪しいやつ、、、案外庭の持ち主より庭の花に詳しかったりして、、、。
080516p1b

野草の響宴です。小さなピンクのパラボラみたい。
080516s4b
春だなー、桜が咲いていた頃は肺炎で高熱を出していた、、、あっという間に着るものが半袖に。いちばん好きな新芽と花の季節。
ニコンD100、105mm、接写リング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぼっけえきょうてえ、読書 | トップ | 今日はペース走 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スーパーマクロばんばん! (くーたろう)
2008-05-17 00:16:48
スーパーマクロばんばん!
種類は分かりませんが、お花っていいですね。「はーるー」って感じで、和みます。
さすが、さっと見るのと違うのを感じます。じっくり見れば見るほどにプローーーですね!
返信する
くーたろうさん (shimo)
2008-05-17 10:21:33
くーたろうさん
手持ちのレンズは普通の105mmだったんですが、接写リングをつければスーパーマクロに変身します。
マクロレンズがなくても単体レンズがあれば使いようなんです。
ファインダーを覗いていると、小宇宙と言って言いか、別世界が広がっています。小さな花が精一杯胸をはって活きています。
返信する
雑草といえどもお花をつけるこの季節は (nobu)
2008-05-20 13:15:52
雑草といえどもお花をつけるこの季節は
むしるのを躊躇しますね。
小さいながらもちゃんと花びらや雌しべおしべが
規則的に生えていて、おっしゃるとおり小宇宙を感じます。
アップで撮るとまたなんと綺麗なこと!
返信する
nobuさん (shimo)
2008-05-20 13:41:07
nobuさん
雑草って花がみんな小さいけど、よく見るときれいです。
普段持ち歩いている、携帯やデジカメじゃこれだけアップで撮れません。ぼかしたりもできないので、一眼デジが登場です。
ニコンのいいのは30年前のレンズでも、最新の一眼デジに使えることです。古い機材でも順列組み合わせで工夫して使っています。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事