ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

クリスマス・ローズが咲き出した

2017-03-10 15:37:16 | 植物

我が家の日の当たらないところに植えてあるクリスマス・ローズが咲いていました。

家の北側なので日が当たりませんが、丈夫に繁殖しています。

あらあら、下を向いていて、しかも地上10cmぐらいなので普通じゃ見えません。

デジカメのいいところは適当にレンズを向けて撮れば、クローズアップでも明るさも自動で撮れます。

撮ったら液晶モニターで確認できるから、すぐに撮り直しができます。

白い地に赤の斑点がある。

こちらは種類が違うのか斑点が少ない。

日陰で花が咲くのでクリスマス・ローズは意外に丈夫なのか。

蕾も可愛らしいですね。

クリスマス・ローズの花は、花に見えるところは花じゃないところだそうです。

お隣ではランが咲きそうだ〜〜〜。

ランの花びらは肉厚でしかも丈夫で、咲いてから長持ちします。

熱帯の花は反対に1日で枯れるものもあるのに、ランは長期間咲いています。

ランの蕾は高貴な感じです。

まさに植物の王様みたいだーーー。

ひと株咲き出していました。

ランの鉢がいっぱいあるけど、けっこう窮屈そうなので株分けしなきゃ〜〜〜。

お庭にの姫椿がこれから咲きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社はどうなっている、「い... | トップ | 春巻きにチャレンジ、ウエイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事